※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お仕事

娘が10ヶ月で育休が終わる。1年伸ばしたいが次の職場未定。家建設中で保育園も未定。誰に相談すべきか、保育園入園証明が必要。相談先は?

もうすこしで10ヶ月になる娘がいます。

育休が11月で終わるのですが
あと半年か1年伸ばしたいです。

ずるい話ですが、
正直前の職場に戻る予定がないです。
でもそのまま伸ばせるなら伸ばしたいです。

理由は、いま家を建てようと
打ち合わせしてうごいてるところで
建てる土地がまだ定まってないので
保育園や次働く職場が決めれないからです。

こーゆう時誰に相談すればいいか
わからないです。

ハロワーク、役所、職場???

伸ばすには
保育園に入れない証明?みたいなのが
必要なんですよね?

全部正直に相談したいんですが
誰に相談するのが一番ですか?

コメント

☺︎

職場に直接相談するのは、あまりいい顔されないような😵‍💫11月入園ならもう動かなきゃじゃないですかね😧とりあえず今住んでいるところの保育園を申し込んで、入所保留通知書を職場に出して延長の手続きですね👏🏻

はじめてのママリ

育休手当が無くても良い(休業扱い)で良いなら職場に正直に言ってみても良いと思いますよ!
育休手当もらい続けるなら職場には絶対に言わずに保育園の落選通知を提出したら延長できます。少しズルい手になるのと、激戦区じゃないと通用しないですが😅

ななみ

うちの自治体だったらお役所の保活担当が親身に聞いてくれるので包み隠さず相談すれば色々教えてくれます。
激選区なので途中入園は厳しく保育園落ちた証明も簡単に取れます。
自治体によってはそういうの厳しいところもあるんですかね?🥲
まずはママリで住んでる自治体について入れて聞いてみてもいいと思います!