※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の借金で離婚協議中です。ギャンブル依存症で、家のお金、子どものお…

夫の借金で離婚協議中です。
ギャンブル依存症で、家のお金、子どものお金まで使っていました。
それを知ったのはまだ2週間前の話です。

依存症ですから、彼はこの先一生スリップ(またギャンブルをすること)する危険性と隣合わせになりながらその衝動をコントロールしながら生活していきます。
わたしも通帳カード類、お財布の中の現金が毎日あるかピリピリする生活をこの先60年もできません。

子どもを育てるために子どもを守るために離婚の一択なのはもう分かっています。
分かっているんですが…

でも夫は素敵な人でした。
その話を聞くまでわたしの付き合ってから結婚生活までこの8年間本当に幸せでした。

夫としても、父としても、人としても尊敬していました。
いつも私を労ってくれて、いつも私の味方でいてくれて、いつも子どもを育てる良きパートナーだった。

それだけに悔しくて。

子どももパパが大好きだったから、引き離すのが辛くて。
現在実家に身を寄せています。子どもから「おうちかえりたい!とうとは?」と聞かれると胸が引き裂かれそうになります。

スーパーで親子を見ると涙が出そうになります。

いくら実親でも、夫の代わりにはなれません。

本当にこんなわたしがひとりでこの子を育てていけるのか。
不安で不安で、毎日涙が止まりません。

こんなひどいことをされたのに、 
わたしはまだ夫と会いたいと思ってる。
ぬくもりを感じたいとさえ思ってるんです。
情けないですが。

早く吹っ切りたい‥
強くなりたいです。

コメント

その気持ち、本当にすごくよくわかります😭💦

うちの旦那もギャンブル依存症です。

まだ1回目ですか?

うちは旦那のことが好きで何度も許してきましたが…やはり治りませんね😅

最近はもう好きな感情も全くなくなりましたが😥

私はお金がこんなに無くなるなら早く離婚しとけばよかったと後悔中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年間で義実家に3回、計1200万肩代わりしてもらいこの2ヶ月で800万また増やしていました。
    金額的にももう猶予はないなと思い、夫の仕事でいない空きに荷物をまとめて家を出ました。

旦那様は次は絶対にしたいという意志はありましたか?
    うちは、時間があればGAに通ったり精神病院を受診したりして本人も必死に立ち直ろうとしています。

私の知り合いのつてでカウンセリングを受けたとき、「かなりの重症なので通所での治療はかなりのリスクがある。施設に入所して治療するのを勧めたい」と言われました。 ですが本人は、仕事も休めないし現実的じゃないと施設は検討せず。
    子どもが会いたがるのでたまにラインビデオするのですが、痩せこけてる夫を見るとそばにいてあげたくなります。

…でもスリップするんですよね、きっと…

• 8月29日
いちごちゃん

同じような境遇です。
うちは調停ですが。
お金のこと、ほんと大事です。勝手に車買ってきたり、ボーナスを全て自分の小遣いにしたり。独身時代の借金を私が肩代わりしたり、もう、お金に関して私が頑張る必要は無い=お金の苦労はしたくないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは弁護士は立てましたが、なんとか協議で終わらせたいと願っているところです。
    そうなんですよね。
    この人のこと、大好きだけど一生お金で苦労するなって。
    なんなら私だけじゃなくて子どもにまで迷惑をかけることになるかもしれないと思って、今は自分を奮い立たせているところです。

• 8月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちも協議で終わらせられれば...と家で話し合いを試みましたがダメ。モラハラもあり娘連れて旦那の仕事中に家を出たのがちょうど一年前。同時に弁護士さんにお願いしてそれでも協議で...と願っていましたが平行線だったので調停にもつれ込みました。まだ調停中です💦
    私もお金のことで苦労したくなかったです。自分で稼いで余った?お金は使い切る?スタイルが独身時代から抜けない旦那。ローン以外をパートの私が支払いして、将来の貯蓄なんて「その時どうにかなる」という家族に対して愛のない考え方が娘を不幸せにすると感じました。娘のために3人で...と淡い期待もしていましたが、娘産まれてからそれに拍車がかかり、もう無理!!!ってなりました。
    勝手に家を出たこと、旦那から娘を奪ったこと、旦那と向き合わなかったこと、反省や後悔や色んな気持ちに押しつぶされそうになります。゚(PД`q*)゚。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何がこどものためになるのか、悩みますよね。
    私達が突き進んできた道が、本当にあってたか誰か教えてくれたらいいんですが。
    これでよかったのか、わたしも常に頭の中でぐるぐるしています。

• 8月31日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

これでよかった!と思えるように、娘のため、自分のために生きていき、自分を信じようと思っています!

• 9月1日
nao

私の姉とまるで同じです。子育てにしても仕事にしても素晴らしい夫でしたが、一年前初めて発覚しました。
額が似てて病院の診断を受けて依存症でした。重度なので治すには通院では無理、入所でした。
家族、夫婦で話し合って、おっしゃるとおり一生スリップの危険性そして夫を信用できなくてピリピリ、また再発したら離婚、これを抱えて生きていくか、入所かの二択で入所を選びました。
入所は本人は最後まで嫌がってましたが、最後の最後に治りたいから入る、家族でいたいと泣きながら自分で入所を決めてくれて、全員泣きました。
去年のうちに入所して無事退所しました。病気は治り夫婦でも信頼関係ができて絆は深まりました。収入がないときは姉の稼ぎで生活してました。仕事は何ヶ月も休職したのでお金は無くなりました。でもそれだけの価値はありました。
この病気は家族がお金を肩代わりすると悪化する病気です。ここまで重度になったのも何度も肩代わりした親も原因です。ギャンブル依存の本を読むとなるほど!と腑に落ちます。
私は当時、姉が精神的に不安定になり、この病気について沢山本を読み勉強して、依存症の診断を受けた時も姉の代わりに私が同席しました。
なにか質問があれば聞いてください
姉の夫婦はたまたま二人とも稼ぎがいいので減った額も莫大で大きいのですが戻すスピードも早いです。そこが一番他の家庭と違うなと感じます。うちはもっと低所得世帯なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいて、入所して再構築という選択肢もあったのかなとまた揺らいでいます。
    お姉さんは、もう旦那さんのこと疑ってないんでしょうか?
    今までどおりの生活が送れているんでしょうか?
    施設から出ても8割がスリップすると聞いています。 

• 8月31日
  • nao

nao

難しい判断ですね。入所しても8割スリップは初耳です。うちはうまくいったケースなのですかね、本人が必死に立ち直ろうと努力してました。
    姉夫婦は元の生活を取り戻して、元々の関係性よりすごく夫婦仲が良くなっています。お互いに感謝するようになった感じですかね、姉はもう疑いなく信じているようです。お金の管理も姉がするようになりました。
    ただ次にスリップしたらもう離婚と決めてるようです。
    姉にも言いましたが離婚しても家族で生活してもいいし子供の子育てに関わってもらって籍だけ抜けるというのでもいいかと思います。残ったお金を守るためです。
    私の祖母と祖父は一度離婚して、また同じ人と再婚してます。そのあとは別れてません、人生長いのでまた結ばれることもあるようです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に立ち直ることはない、常にリスクと隣り合わせで一生生きていくがギャンブルをやめ続けることはできる
    そう習いました。

お姉さんのご家族は、私が思い描く理想の形ではあります。
    そうなれたら幸せだなって思います。

でも次スリップしたら離婚っていうリスクを抱えて生きていくことに、わたしはその重荷に耐えられないです。
    今なら家族の支援も受けられるけど、数年後、数十年後にまだ親が元気で今と同じだけの援助が受けられる保証もない。
    そっちの方がこどもを余計に悲しませてしまう。

好きだったらまたいつか結ばれる。なおこりきさまの祖父母様のように。
    そうなれるよう、今は離れる時期なのかなと思いました。

• 8月31日
  • nao

nao

おっしゃるとおりです、精神科の先生がアルコール依存症の人がちょうどよく少しだけお酒を飲むなんて一生できません、それと同じです、と言われました。
    お辛い決断だと思いますが、素晴らしい選択だと思います、心から応援します。
    姉はどん底の一年前、まさか一年後に家族笑顔で笑えてるなんて想像もつきませんでした。
    どのような形であれ、お母さんお子さんが1年後に笑顔でいれるよう心から願っています。
    ご両親がご健在で羨ましいです。一年前に発覚したときには私たちは親がすでに他界しており、どれだけ話したかった相談したかっただろうと二人で悔やみました。父が亡くなってまもなかったので。親御さんが若いうちに新しいスタートを切って前向きに人生を進んでください。自分が潰れちゃわないよう気をつけて、頑張ってください、応援しています。長々と失礼しました。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりすみません。
    お姉さんの旦那さんはまだギャンブル依存症から回復しつづけていますか?

• 1月19日
  • nao

nao

治り続けてます。一度もスリップしてません、一度もギャンブルないです。
    姉夫婦は夫婦関係がより一層よくなり、当の本人がとても満たされてるように見えます。今でもたまに依存症について話しますが、夫婦関係の良好もかなり関係あるようです、
    依存症が治ってからセックスレスもなくなり、あれだけのことがあれば普通は受け入れられないと思うのですが、そのあたりは姉は素晴らしくて切り替えて受け入れてるので、旦那も愛情を感じられて精神的に安定して満たされてると、聞きました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な話を聞けて希望が持てました。
    絆が深まってるのが素晴らしいです。
    うちもそうなれるように目標をたてれました。
    ありがとうございます✨

• 1月22日