※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

教員しながら不妊治療した方、現在している方いらっしゃいますか?お話聞きたいです。仕事と治療の両立について。

教員しながら不妊治療した方、現在している方いらっしゃいますか?

お話聞きたいです。
仕事と治療の両立について。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ではないですが、保育士です!
治療を始めるとタイミング療法だとしても、薬を貰いに行ったり、注射に行ったり、卵胞の育ち具合を診てもらったり、とにかく病院が多くて大変でした💦
職場の近くで治療して、妊娠が確定したら家の近くの病院に変えたりとか、病院選びも考えなきゃなーと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育士さんも同じような形態なので助かります!

今不妊治療されてるかんじですか?

私今月始まったばかりなんですが、月経前、途中、終わりとか結構頻度高くて、来月から新学期が始まるのにやっていけるかな、、って心配で💦💦
    職場の近くだとすると知り合いの親とかに会いそうで今家の近くなんですよねー💦💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は以前していて、妊娠に至らず…
    職場を変えたので1年働かなくてはならず、今回からとりあえずタイミングで再開していました!
    今日生理来ちゃったんですけど🥲

でもやっぱり以前の時も職場にお願いして検査行かせて貰ったりとか、この日に行かなきゃ!と予定合わせるのが大変だし、仕事終わりは猛ダッシュで帰ったり…
    渋滞に巻き込まれて病院にすいませんって電話して少し遅れたりしながらやってました😢
    でも確かに保護者に会うのは嫌ですね…

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

職場を変えたのですね、、
    私も同じく今日生理来ました😭😭

仕事辞めようか悩んでて。
    黄体機能不全やら橋本病やらその他もろもろ病気が見つかって、、
    全てストレスが問題のようなので、一層辞めた方がいいのか。
    でも辞めても確実に妊娠できるかはわからないし、、で悩んでいます😓

結構大変ですよね💦💦
    職場の人には不妊治療してたこと言っていましたか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一度職場を辞めたんですが、そのタイミングで旦那が怪我して会社休んだり、コロナが流行って給料が減ったりして家庭的にとても大変で復帰したのと、
    仕事していてももちろんストレスはありますけど、それでもできなくて逆に辞めてもできない!ってストレスかかりました😂

今の職場には言ってないですが、前は上司には言ってました💦
    やっぱり理解がないと難しくて💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね😓💦
    治療のために辞めたかんじですか?
    そうなんでよね。辞めても妊娠出産できるとは限らないですしね。。
    一応年末になっても妊娠できなかったら辞めようと思ってるんですけどねぇ。

管理職2人とも男性なので言いづらいんですよねぇ。。でも頻繁に行くようになったら言ったほうがいいですよねー。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療の為だけではないんですが、結構ストレスもかかる仕事だったので、ストレスをなくそう!と思ったんですが…
    結局家にいて病院に普通に通えてもできなかったので、逆にここまでして?とストレスでした😂

男性だと言いにくいですよね💦
    理解のある人ももちろんいると思いますが…

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

たしかに何もしないとそれのことばかり考えたりもしてそれもそれでストレスで、、笑
    難しいですね💦

ちなみに、、何月ごろ辞めるって伝えましたか?
    先に一緒に働いてる先生たちにいいましたか?それとも管理職からですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちみち私にはストレスでした😂
    結局今仕事を再開してもストレスフリーと言うわけにはいかないんですが、まぁ働いていて紛れてるところはあります!
    ただ子ども相手の仕事なので、辛い…とネガティブになる事もあります💦

辞めると伝えたのは確か10月頃?
    一応市の職員に当たるので、希望を聞かれたりしました!
    ただ仲の良い先生達には、相談したりしてました!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

保育士さんだと余計に子供、、ってなりますよね😓

来年度の話になるときに伝えるかんじですよね。
    もう少しだと思うと、、

いろいろ教えてくださりありがとうございました!!🙇‍♂️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

現在不妊治療してます🤲
特別支援の教員してます。

• ママリ

ママリ

今月から不妊治療はじめて、夏休み中だったので大丈夫だったのですが、これから新学期が始まるので、どう両立していくのかなぁと不安になって質問させていただきました。

午後休もらったりしてますか?
    月に何回か行く感じですよね?
    どんなかんじで両立しているのか聞きたいです!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理職と同じ学級の先生には話してます。学校も仕事も大事だけど、自分の人生を家庭を大切に、と皆さんおっしゃってくれてるので助かってます😢
    私はもう体外まで進んでいるのですが、それでも月に何回かは朝イチで休んだり午後休んだりしてます💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

不妊治療をまだ初診行っただけで、自分自身詳しくないんですが、午前中じゃないとだめなやつもあるんですか💦?

通院って年休ですか?何か別の休み方ありますか? うちの副校長全然休暇についてわかってなくて、、私もわからずで、、

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によると思います💦午前にしか採卵してなかったり、朝イチでしか検査してなかったり…。

都道府県によって不妊治療休暇があるところもあれば無いところもあるようなので、お住まいの地域はどうか調べてみると良いと思います☺️
    休暇関係は事務の方が詳しいと思うのですが、治療のことを言ってなければネット等で調べると出るかな?と思います!ただし、私のところは日数制限があるので結局よく休むときは年休使ったりやりくりしてます💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねぇ💦
    病院でも聞いてみます!

年休余りますしね😅
    いろいろありがとうございました😊
    勉強になりました!!

• 8月30日
ゆう

担任しながら近くのクリニック通院し、不妊専門クリニックに転院して半年ほどで妊娠しました。
定時ダッシュしたり、中抜けして戻ったり両立大変でしたが頑張ってよかったです。

• ママリ

ママリ

ご妊娠おめでとうございます!!
    中抜けしたりしてたんですねぇ😩💦
    私は家の近くなので、職場から遠いと難しいですかねぇ。。
    管理職とかに話したりしてましたか?

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

タイミング法頑張ってた頃は、職場から15分程度のところに定時ダッシュで半年通いました。
    半年ダメで、卵管造影してもダメで、電車含め1時間かかる不妊専門クリニックに転院すると決めた時に、校長、教頭には伝えました。
    同学年には、通院の関係で抜けることもあるとだけ伝えてました。

人工授精半年ほどしてダメだったので、体外にし、1回で授かりました。採卵の日だけ丸一日休みましたが、あとは年休などで両立がんばりました!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません。

そうなんですねー。
    私は不妊の原因がいろいろあるので、先は見えませんがまずはそれを治してからがんばりたいと思います!!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました!!

お体に気をつけてお過ごしください😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

教員しながら、現在、不妊治療をしています。

なるべく土曜に…そして年休をとりながら、通院を続けています。新学期始まると治療しずらいですね😢

• ママリ

ママリ

基本予約いれるなら土曜日ですよねー。
    月に何回くらい通院してますか?

ストレスを溜めないでって言われるのですが、仕事自体ストレスの塊なので、今後どうしようかなとも思ってまして、、、。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!本当、仕事との両立がしんどいです。

でも、がんばるぞ!と決意し、採卵や移植に向けては毎週通いました。私が通っている病院は全て凍結なので、採卵後は生理が来るまでお休みしてました。治療の時期によって通う頻度が違いますが、土曜なら職場に気を使わずすむので、通ってます(^^)

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

毎週行ったりもあるんですねー
    でも自分が望んでいることなので、こっちを優先してがんばりたいですよね!

私はまだ通いはじめなので、とりあえず一通りの検査を頑張って、今後の方針で管理職に伝えるかかんがえようかなぁと思えました!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊

新学期も共にがんばりましょう!!

• 8月31日

教員です。不妊治療を4年間行っていました。
私でよければなんでも話します😊

• ママリ

ママリ

4年間やってて、もうすぐ夢が叶いそうなのですね😭❤️

4年間やってて、不妊治療のために仕事辞めたいとは思いませんでしたか?
    私は不妊の原因がストレスが原因だということで、辞めたらストレスなくなってうまくいくのかなぁとかも思ってて。
    昨日旦那の精液検査の結果がわかって、そっちもあまりよくないから、私だけ辞めても意味ないなぁとも思った今です😓

• 9月11日

退会ユーザー

仕事辞めたいと思ってました😭😭不妊治療を始めた頃は、職場にも往復2時間かけて通ってて、不妊治療のクリニックにも往復2時間かけて通ってました💦
    管理職にも担任を外してほしいと伝えましたが、なかなか外してもらえず、不妊治療3年目に念願の転勤が決まり、通勤距離も仕事内容も楽になったら妊娠しました。

仕事にあまり支障を来さないようにと思い、体外受精は夏休みにやりました。あとは、年休で頻繁に休んでたので、周りの目や年休がなくなることより恐れなど感じていました。

本当に仕事やりながら、不妊治療ってきついですよね🥲でも、今産休に入ってみると、教員ってこんなに恵まれてるんだ〜仕事続けてきて良かったなぁって思うことがとても多いです。長期休みをうまく利用できれば良いと思いますが、部活などあって大変でしょうか。私は幸い部活は担当してなかったので、、、

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

2時間!!それはキツいです💦💦
    私は小学校なのですが、年末に流産してしまったので、今年は担任外してもらって専科にしてもらいました。
    たしかに保護者対応はなくなりましたが、その分一人で全てワークシート作ったり授業考えたりしたりで助けてもらえなくなってしまったことで負担にかんじるようになってしまいました。
    辞めたいけど、私のことを気にしてくださる先生もいて、申し訳なさを感じてなかなか踏ん切りつかず、、

でもやっぱりストレスが一番ですよねー💦💦
    甲状腺の病気や黄体機能不全があり、ストレスが一番関係してるみたいなんです😭😭

• 9月11日

退会ユーザー

小学校は大変そうですね💦私は特別支援なのですが、転勤前は結構大変な学級を持ってたので、ストレスが酷かったです。jamさんのストレスが少しでも軽減されると良いのですが、、、

私は一度子宮外妊娠をして、その後しばらくして、自然妊娠でした。前任校では、体外受精もしたのに、かすりもせず。やっぱりストレスだったのかなぁーと振り返ると思います。一度妊娠すると、しやすくなると言いますし、jamさんも可能性あるのではないでしょうか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

特別支援なのですね💦お腹大きいと大変そうですね😓💦

そうなんです。繋留流産→化学流産となり、妊娠はできそうなのですが、続かないのが、、💦甲状腺に問題があると流産しやすくなるそうなんです😭

ちなみに、体外受精はいくらくらいかかりましたか?
    旦那の状態から人工授精は厳しいからやるなら顕微受精っぽいんですよね。まだわからないですが。。

• 9月11日

退会ユーザー

今年度は担任も外してもらい、大きな仕事もなかったのでとても助かりました。

体外受精は助成金をもらってたので、手出しは100万円は越えてないと思います。採卵1回で卵が4つ受精し、3回移植しました。今回、菅さんのおかげで政府の不妊治療助成金は以前よりもお金が出ることになったので、不妊治療のハードルは少し下がるのかなと思います。
    旦那さんとよく話し合って進めてください😊うちは、不妊治療中、よく喧嘩してました〜😂

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですねぇ。
    仕事やめたらお金は無くなるし、でもやめないとストレスからは解放されないし、、、
    来年から不妊治療の保険始まる?からそれまでは人工授精とかで待とうかなとか、、悩みすぎて吐きそうです😅笑

空気悪くなりますよね😅私もタイミングの日を伝えてたら、作業的じゃん。とか俺は機械か。とか言われ、😅
    お金のこともあるのでまた話し合う機会を設けないとですねぇ。。

• 9月12日