※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もうすぐ義実家の家に同居する予定で、試しに赤ちゃん連れて泊まりに来…

もうすぐ義実家の家に同居する予定で、試しに赤ちゃん連れて泊まりに来てみたのですが、正直ストレスと疲労で頭おかしくなりそうです。 産まれる前も遊びには何度か来てました

旦那さんは赤ちゃんのお世話は多少してくれるのですが、ほとんど私がしてます。
1泊しかしてないのでこれからどうなるかは分からないのですが、このままだと私がやってって言うまで何もしてくれなさそうです、、

旦那さんの仕事は、時間がバラバラで朝早い時もあれば夜勤の時もあります…

お風呂も入れてくれたのですが泣かれたのが嫌だったのかもうやりたくないと言われました

赤ちゃんが寝て私も疲れてて寝ようとすると旦那さんがくっついてきたりちょっかい出してくるので全く寝られません、
かなりウザイです

義母が言うにはご飯も洗濯も各々でやってるらしく、自分でやらなければならないのでこのままだとかなりしんどくなりそうで先が不安です、ずっと義実家に居る訳ではなく、先のこと考えたら私がやらないとって思ってしまい、やるしかないとは思ってますが正直いきなり義実家に住んでも実感がなく人の家の冷蔵庫とか全部勝手に触るのも絶対無理な気がします…

同居のことは私の母が勝手に決めました、嫌だと言ったらずっと実家にいたらダメだと怒られました。いつかは出ていかないとは頭では理解してます。

1ヶ月検診で鬱気味になってると言われ、精神的にも苦痛です、
食事も取れず眠れず疲労が溜まってて生きてるのしんどくなってきています、
精神面はほんとにダメで中学高校の時もカウンセリングなど受けていました…

もう、どうしたらいいのかも分かりません……😭

溜め込んでたこと全部言ったのでわけわかんなくてごめんなさい……。

コメント

みゆ

何故同居。。?
そして実家にいてるのですか?(´・ω・`)
自分たちのお家はないってことですか?💦
前旦那の時1ヶ月2ヶ月ぐらい同居してましたが、正直しんどいです。
気つかいまくりで、夜中にお腹すいても勝手に食べれないですし
全然気が休まらない感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那さんもまだお互い実家暮らしです…。

やっぱり気使いますよね…

そうなんですか…😢

• 8月29日
  • みゆ

みゆ

3人ですむ選択肢はないのでしょうか?💦
    なにか事情がおありですか?

産んでも3人で住めてないのはこれから先不安ですね💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家見つかるまで同居することになりました
    今必死に探してます🥲🥲

• 8月31日
ゴーヤママ

ご夫婦で暮らしている家はなく、お互い実家暮らしでお子さんが産まれたから義実家に住むって事ですか?
最初からそう感じるのであれば多分同居は無理だと思います。
自分達だけならまだしも慣れない義実家での生活と義家族のお世話までとなると気がおかしくなるかと…
ただでさえ赤ちゃんのお世話でそれどころじゃないのにご主人の心ない態度はあり得ないですし、自分さえ良ければ良いみたいな考えをされてる感じがします。
赤ちゃんなんて泣くもんだし、1ヶ月やってそれでも泣くなら分かるけどまだ回数も重ねてないのにやりたくないとかそんな簡単に育児放棄すんなよ。って思います。
とにかくまずやる事はご主人の甘えきった性格を叩き直す所じゃないかと思います。
無理せず、嫌なら嫌!と勇気出して言ってくださいね。
今はあなたと赤ちゃんが環境の良い所で生活するのがベストです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い実家暮しです。、

義実家には、旦那さんと旦那さんのお母さん、妹さんとお兄さんも居ます、、かなり気使っている感じです…

育児させるだけさせてますが全てが遅く、イラってしてしまいます(苦笑)

言えるなら言いたいんですけどね…、、

そうですね…
    ありがとうございます💦

• 8月29日

赤ちゃん大変な時期ですね😓
お疲れ様です。

同居しなければならない理由や経緯がわからないのですが、旦那さんは自分の子供なんだからやりたくないからやらないなんて選択肢は与えないほうがいいです💦
親なんだからやってあたりまえ。やりなさいと毅然と伝え続けるといいんではないでしょうか。
旦那さんが使えないなら育てるか我慢するか離婚するか3択です。
育てるのが1番容易な気がします。

周囲に気を使ったりして自分の意見があまり言えないのかもしれませんが、言わないとわかりません。
やってと言ってやってくれるなら充分だと思います。
習慣になるまで言えばいいだけなので。

それと自分の旦那さんのことをさん付けで呼ぶのは間違いです。
自分の弟のことを「弟さん」なんて言わないですよね😅
身内にさんはつけません。
主人や夫という言い方が無難で恥をかかないかとおもいます。
余計なお世話ですいませんが気になったので💦

大変な時期ですが、まずは自分の頭のなかでどうしたいかを明確にして相手に伝えていけるといいですね。
応援しています!

はじめてのママリ

同居する事になったのは、

私の母が1ヶ月たったら出ていくのは普通だと言ったからです、
嫁に行ったんだからこの家にずっといるのはおかしいと言われました。

らん

お二人で賃貸に住むとかは考えなかったのですか?
どちらかで同居が決まってたなら別ですが、赤ちゃんを授かった時点で新居を構えるのが一般的かなぁと
すみません😣大きなお世話かもですが、気になって

まま

親子水入らずで生活する選択肢は…?

はじめてのママリ🔰

色々と事情があって、3人で暮らす選択肢がないのなら…
実家で旦那さんを呼んで暮らせないですか❓

兄弟も住んでいる義実家に住むのはハードルが高そうです😰

"1ヶ月経ったら出ていくのは普通"ではないと思います💦

赤ちゃんのお世話、大変な時期なので、どうにかお母さんと相談できないですかね💦?

精神的に弱いところがあるなら、この状況だと産後うつに突入しちゃいそうだなと思いました。

ちなみに、私は義母のストレスが重なって産後うつになり、長いことカウンセリング受けていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に住んだら、旦那さんはパパの自覚がないまま、お世話しないと思います😥

赤ちゃんの時からお世話させないと、あとあと苦労するので、最初に旦那さんをしつけた方がいいですよ😘

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

現在鬱気味ということであれば、生活環境が変わるというのはかなり心身共に負担がかかるので、義実家に同居する事は出来れば避けた方がいいのではないかな、と感じました💦
1番ベストなのは、しばらくはじめてのママリ🔰さんのご実家で旦那さんと赤ちゃんと暮らすことかなと。
そして赤ちゃんとの生活に慣れてきたら賃貸などどこかで3人で暮らすということは出来ないのですか?

はじめてのママリ🔰

お母さんが勝手に決めてというか、、子供も産まれたのにお互い実家暮らしって、、逆にノープランすぎたのでは?😵💦
妊娠中もお互い実家暮らしだったのであれば、父親の自覚も芽生えずらいかもれませんね、、
お母さまに、きちんと今後の予定を伝えてそのまま賃貸に引越すことはできないんですか?

旦那さん、ちょっと頼りなすぎだと思います💦