※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が些細なことで癇癪を起こし、泣き止まない状況が続いています。その際の対応方法や癇癪のきっかけについて教えてください。

皆さんのお子さんは些細なことで癇癪起こしますか?😭1歳7ヶ月の娘の癇癪についてです💦スイッチが入ってしまい何しても泣き止まない時の対応について教えてください🥲
例えば今日は午前中キッズパークに行ったのですが、お気に入りの車型のおもちゃに乗りたくて、でも他の子が乗っていたので順番ね〜と言い聞かせて待っていました。その時は大丈夫だったんですが、そのおもちゃがやっと空いたので次乗ろう!と思った時、他の女の子がいきなりやってきて横取り?みたいになりました💦それに関してはその子のママもそばにいなかったし、子供だから仕方ないとは思うのですが、それで娘の泣きスイッチが入ってしまい、もうめちゃくちゃ叫んで、泣いて、大絶叫😰😰😰地団駄踏んで怒って、キッズパーク中に響き渡るくらいの声で癇癪起こして泣き叫んでいました😭💦そうなると抱っこしても、大暴れ、声をかけるとヒートアップ、という状態で…。みんな振り向くし本当に恥ずかしくて。何より泣き止まないので抱えてキッズパークを出ましたが、静かな駐車場でもずっとしゃくりあげながら泣いていて、落ち着かず。切り替えが下手?なのか、本当にずっと引きずって泣くんです…。結局30分?くらいは泣き叫んでました。
ここまでずっと何しても泣き止まないと、ちょっと異常なのか?と思う時があるのですが、やっぱり何かあるんでしょうか?😭

①癇癪を起こして何をしても泣き止んでくれない、ヒートアップして聞く耳を持たない、という状況はありますか?
②もしある方は、どうやって落ち着かせていますか?
③その癇癪のきっかけは大体どんな時ですか?

よろしければ教えてください😣

日頃から自我が強くて、声も大きくて、要求が多く、なかなか手のかかる子です。
言葉は早くてもう2語文話すこともあるのですが、言葉が出てるのに癇癪が多いです💦

コメント

こるん

大変でしたね😭
スイッチ入ったらこっちも慌てるからかなり悪循環ですもんね。
私もそーゆー場所なら出ます🤣

ただ、30分くらいなら癇癪ある子はそんなもんだと思います😏

うちの子癇癪ガールズはギャーーーってなるとそのくらいは泣いてました。
が、放置が1番です。
見守る。他に楽しいことして来るのを待つ。きっと何言っても始まると無理だと思うのでそれしかないです😅

関係ないかもしれないんですが、、眉間に青筋ありますか??よく昔の人に青筋濃いほどカンがきついって言われて。
たしかにガールズはあるんです。

すみっこ

つい最近、1.2週間ほど毎日些細なことで癇癪おこしてました💦ちなみにうちも言葉早くて癇癪起こしてる期間はもう普通にべらべら喋ってる時です。うちの子の性格なのか、家でしかギャーギャー癇癪起こさないので参考にならないかもですが、、
癇癪始まったら何を言っても逆効果なので無視でした🥲
中々泣き止まないと、おうちなので、もう無理矢理おさえつけて、落ち着いて!って言い聞かせて、
水筒にお茶入れて飲ませてました。飲み物も拒否されますがなんとか飲ませて、いっぱい飲んで、すぐに落ち着いてました。癇癪についてネットで見ると、泣き叫んで喉も乾くし飲み物を飲むと落ち着く子もいる。と書いてあったので、、
癇癪のきっかけも本当になんでそんなこと!?って感じですよね🤣うちは、パパが麦茶入れるの見て、ママに入れてもらう!って癇癪始まったり、、そこから何故かずっと水道の水出してないとギャーギャー騒いだり🤣防ぎようがなくて困りますよね💦うちの子おかしいのかな?と思いましたが、梅雨の時期で家に引きこもってた事もありストレスだったのかなーと今は思います☺️
元々、癇癪持ちじゃなかったのですが、謎に癇癪起こす期間がありましたね。。
お外でされたらもう無理矢理連れて帰るしかないですよね😅