※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pieces
ココロ・悩み

上の子は保育園に通わせているが、コロナ感染拡大で休ませた方がいいか悩んでいる。自身の健康状態やワクチン接種に不安があり、体力的にも限界を感じている。休んだ場合の保育園の対応や料金についても心配している。

今2人目の育休中で、兵庫県に住んでいるのですが、上の子は保育園に通わせていますか??
ここ数日コロナ陽性者が1000人という状況で、休ませた方がよいのか悩んでいます。

一応以上児でマスクはしていますが、すぐに顎まで下げますし、鼻も普通に出ていてマスクの意味?ってかんじです😅

保育園からは今のところ自粛の要請などはないのですが、ワクチン終わったのが旦那のみで、私は境界型糖尿病と不整脈あり、ワクチン予約は来月にしているのですが、mRNAワクチンを打つのが怖いというのもあります。
小学校が始まり、さらに陽性者が増えていきそうなので家で見た方がよいのか決めきれません。

上の子はほんとに体力がすごくあって、朝7時頃に起きて、23時頃まで昼寝なしでずーーっと喋っているし、ずーーっと動いています。
この間のお盆休み10日間くらいですが、下の子のお世話しつつ、寝不足と疲れからか帯状疱疹のようなものになりしばらくダウンしてしまうほど💦
もう子育て向いてないのかなってくらい自分も体力なくて、上の子の体力についていけません。。

少し愚痴みたいになってしまいましたが、
仮に1ヶ月ほど休むとしたら保育園退園とかにはならないですかね?料金はそのまま支払わないといけないんでしょうか?
ちなみに私立の認定こども園に通っています。

コメント

ミリン

私の息子が通う認定こども園は、2ヶ月休むと退園と言われました。
おそらく料金は支払わないといけないかなって思っています。
私も悩んだ末、とりあえず、
コロナ感染者の人数が減ってくる&学校や幼稚園が始まってもそんなにクラスターが多く発生しないって事がわかるまではお休みさせようかなって思っています。今は育休中なので出来る事ですが…
お仕事してる方にとっては厳しいですよね…😭
私も3歳の息子が元気モリモリで、下の娘が9ヶ月なんですが、人の少ない公園とかに連れて行かれて、下の子も真っ黒デス😅
親も大変ですよね。

• pieces

pieces

2ヶ月休むと退園なんですね💦
    しばらく休んで様子見るのもたしかにありですね!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと…お仕事してる方たちは難しいですよね😭
    上の子の遊びに知らぬ間に付き合わされる、、下の子の宿命ですね😂

• 8月29日
  • ミリン

ミリン

とんでもないデス😆
    一日中一緒ってのも、可愛いですけど、大変な事も多いですよね🥺
    早くコロナが落ち着いて、子供達にとっても過ごしやすい日々になってほしいデス。

• 8月29日
  • pieces

pieces

そうなんですよね〜💦もちろん可愛いんですけど、自分だけでは限界があるなって😢
    ほんとに。コロナを気にしないでいい日々に早く戻って欲しいです😣🙏✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

保育園で長く休むと退園になっちゃうので、育休中も行くしかないなぁって感じです😓

• pieces

pieces

退園は避けたいですよね💦
    毎日、保育園たのしー!って言ってる息子には行って欲しいですが、感染リスクを考えると怖いです😢

• 8月29日
れあまま

保育園側から自粛してくれとか保育料返還しますとかがないのなら1ヶ月休むなら保育料は払わないとダメです。
市によりますが1ヶ月ぐらいなら退園にならないと思います。
うちは育休中ですが自粛してとかもないので、保育園に行く方が楽しそうなので連れて行ってます。

• pieces

pieces

やはり支払わないとですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園に行く方が楽しそうなの私もめっちゃわかります。。

• 8月29日

うちの市は2ヶ月連続で休むと退園になります💦💦
市に要確認ですね💦
保育料返金のお知らせがない限り返金はないと思いますが。

うちは働いているのずっとはお休み出来ないですが、仕事が休みの日はお休みさせています。少しでも密を避けられれば、お仕事されている方先生方も少しは安心かと。
休職中の時は迷わず休ませてました!

お休みさせてあげられる環境で羨ましいです💦

• pieces

pieces

確認してみます!
    せめて返金あればいいのになぁ、と思ってしまいます💦

先生たちも日々厳しい状況の中でほんと頑張ってくれて、頭の下がる思いです😢

選べるだけでも恵まれてますよね。。
    自分が望んで授かった子なのに、毎日ワンオペで一人になれる時間がなくノイローゼになりそうでこんな自分が嫌になります。。

• 8月29日
あこ

神戸市ですが、市からの可能な方はできる範囲で自粛要請してくださいと通達が出ていて休んだ分返金されるので緊急事態宣言中は休んでます!私も来月ワクチン接種予定でまだ接種してないので心配なのも少しあるしで💦
でも返金とかないと行かせようかなと思いますよね💦しかも男の子でめっちゃ体力あるならなおさら💦

• pieces

pieces

神戸市すごい出てますもんね!
    他の市も検討してほしいもんです🥺
    ほんと、できるなら行ってほしいけどコロナは怖いし…
    いっそのこと返金するから休んでくださいって言われたら、腹も括れるかなって思います😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

育休中で、保育園からの自粛要請はありません。
保育料はかかりますが命に代えられるものはないので自主的に自粛して休ませてます!
保育園へ行った方が色々経験出来るし、遊べるし楽しいとは思いますが、とりあえず感染者の人数が減るまでは休ませるつもりです。