※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
妊娠・出産

2人目の妊活で不安。陽性検査で喜びと不安。嬉しい気持ちと心配が入り混じる感情。同じような経験ありますか?

妊活、2人目、不安、
不快に思う方いらっしゃったらすみません😭

2人目、ちょっとフライングで気になって今、検査しました。生理予定日から4日目。くっきり陽性でした。
2人目、欲しいような…でも1人目の悪阻や出産が怖すぎて、またとっても心配症なので無事に産まれるまで赤ちゃんと自分が死んでしまわないか、ずーーーっと心配する日々をもう1回は無理かな…でも妊活チャレンジしなかったら後悔するかな…色んな心配でグルグル悩みながら、すぐにはできないかもしれないし‼︎と今月から緩く妊活してみた所でした。
妊娠出産は本当に大変なことなので、いつまでも妊活やる気満々になる決心はつかなかったと思うし、妊娠できたら嬉しい気持ちもあるし、子どもが可愛いのは娘でよく知っているし、いっぱい嬉しい気持ちもあるけど、不安もとってもいっぱいです😭😭正直、今月すぐに授かれるとは思っていなくて、気持ちがまだついていかず…
んーーーー、何が言いたいのか分からないのですが、嬉しい気持ちプラス、倍以上に不安な気持ちが大きいです😭娘ともう1人のイメージも全然、わかなくて💦💦

お腹に来てくれた赤ちゃん‼︎妊娠できたことは、素直に嬉しいんだよ‼️その気持ちもいっぱいある‼️

自分でも訳が分かりませんが、皆さんそんな気持ちありますか😭😭😭😭⁇いっぱい色んな感情がグルグルです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

産んだら産んだでやっぱ可愛いし、兄妹はいいですよ🥰

• tomi

tomi

お返事ありがとうございます😭そうですよね‼︎産まれたら、子どもはほんとに可愛いですよね‼︎
    産まれてくる赤ちゃんのことを想像して、これから来る色んなことを乗り越えられると良いなと思います😫

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます󾭠🎊

私は今回望んで3人目を妊娠しましたが
つわりってこんな辛かったっけ?
こんなに毎日生きてるか不安になってたっけ?と
びっくりするぐらいネガティブでした💦

上2人のときは年齢的にも知識的にも
流産等のことほとんど心配してなかった気がするので
今回初めて不安が大きくてエンジェルサウンズまで
購入するに至りました😅

心拍確認の壁とか9週の壁とか
ひとつひとつ乗り越える度に
少しずつ不安が減ってきたような気がします😌
ていうかだいたいホルモンのせいですよね!😂

長くなりすみません💦
不安な気持ちはすごく分かりますので
都度ママリで吐き出しにこられていいと思います😌
コロナもあり大変な中ですが
妊娠生活がんばりましょう!☺️

• tomi

tomi

お返事ありがとうございます😭返信が遅くなりすみません。
    おむれつさんは3人目さんなのですね‼︎おめでとうございます✨本当に‼︎悪阻もツライし、流産や、元気に育っているか…などなど心配事が山ほどありますよね😫エンジェルサウンズ良いですね❤️私も聴いてみたいです😊
    2人目や3人目となると、上の子の心配もあるし、1人目よりも不安がすごく強いです😢
    でもこうやってママリで聞いていただくと皆さん仲間がたくさんいらっしゃると思って頑張れそうです‼️暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 8月30日
ヤユヨ

まさに同じような状況です!
1人目を授かるまでに時間がかかった分、2人目の妊活は早くスタートしたい…と緩く妊活をスタートしたところ、拍子抜けするほどすんなり授かることが出来ました。

私もまさに今上の子の離乳食やお世話をしながらの妊娠初期で、悪阻でダウンしてずーっと横になってしまっているし、散歩にも連れて行くことができなくて息子にも申し訳ないし、マタニティブルーだとは思うのですが、私にはまだ早かったのかな…とものすごく弱気になってしまって…望んだタイミングで2人目が来てくれてとても嬉しい気持ちと、2人を育てるイメージが湧かなかったり、自信をなくしたり、悪阻で自己嫌悪に陥ったり…揺れ動く気持ち、ものすごく分かります。

解決策などではなく、分かるよ🥲という共感のみですみません…!

• tomi

tomi

お返事ありがとうございます😭返信が遅くなりすみません💦
    ヤユヨさん!同じ状況ですね😫共感していただけるのが1番安心します😭同じような方がいて、皆さん不安なんだな。と思うと自分も頑張ろうと思えます😔ヤユヨさんはまだ上の子が1歳過ぎで、私よりも大変なことが多いと思いますし、本当に尊敬します🥲
    緩くスタートした妊活で授かったのは本当に素晴らしいことですよね☺️そうは本気で思えるのですが、正直ビックリ‼️が勝ってしまってまだまだ混乱中です💦何ヶ月かリセットした時期があると妊娠した時に嬉しさが勝って、妊娠出産への覚悟も決まるかな💦と贅沢ですが考えていたので、まだまだ覚悟ができず、不安です😂
    私はこれからきっと悪阻がくるだろうし、覚悟を決めていきます‼︎
    上のお子様に遊んであげれないな…と真剣に悩んでおられるヤユヨさんはそれだけでとっても良いお母さんだと伝わってきますので、きっと息子さんにも伝わっていると思います。悪阻は思うようにはいきませんし、休んでいても全然、体はしんどいままですし💦自己嫌悪されずに、横になってくださいね😢
    私もこれから来る色々な不安と闘っていきます‼️また負けそうになったらママリで相談させていただこうと思います😭

• 8月30日
とんとん

おめでとうございます☺️💗

私も2人目がほしい気持ちはあるけど、息子が可愛くてもう1人可愛がれるかな?とか
tomiさんと同じで悪阻が怖いと思ってしまいます😞
でも兄弟は作ってあげたいし、私達が亡くなったら息子は一人ぼっちだと思うともう1人欲しいです🥺
育休中にもう1人欲しいからワクチン打ったら妊活始めて、いつまでに出来たら良いな!とか考えすぎちゃったり💦

だらだら長くなってしまったけど、tomiさんなら乗り越えられるから赤ちゃんが来てくれたんじゃないかな👶🏻?
色んな気持ちはあると思うけど、今授かった命を大切にして下さい♡

• tomi

tomi

お返事ありがとうございます😭返信が遅くなりすみません💦
    悪阻、本当に怖いですよね💦いつ来るか⁇と毎日恐怖です😰私もワクチンを打ってしばらく経ったので妊活してみたのですが、今年中ぐらいに授かったらいいな☺️ぐらいだったので、すぐに授かれて嬉しい反面、不安がドッと襲ってきました😫
    とんとんさんはまだお子様が1歳ですし、私はその頃はまだまだ次の子ども‼︎とは1ミリも考えられなかったので、とんとんさんは少しずつ考えておられて素晴らしいです✨

不安な気持ちはたくさんありますが、ちゃんと妊娠してるかな?何かお腹が張る気がするけど赤ちゃん大丈夫かな?とか病院に行くまで心配にたくさん思うので、愛情はちゃんと持ててるんだな。と実感できます😂不安も大きいですが、なにより無事に育ってくれることを願えているので、この子のためにも頑張ろうと思います✨ありがとうございます✨✨

• 8月31日
ままり

おはようございます

前の質問ですが突然連絡してすみません💦

今質問当時のtomiさんと同じような状況です。
2人目を最近妊娠しました。
私は授かりたくて病院に通って卵胞チェックをしてもらうなどもしていたくらいなのに、、、
いざ妊娠したら不安でいっぱいです。

その後お2人お子様がいる
生活はいかがですか?
お子様2人になって、前よりももっと幸せに暮らせていますか?

• tomi

tomi

こんにちは^ ^ママリの通知に気づいていなくて…お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    妊娠おめでとうございます🎉
    我が家は2人目が産まれて9ヶ月になりました。上の子も下の子もとても可愛く幸せに暮らしています☺️子ども1人の時のようにそれぞれに100%関わってあげられないことに悩んだ時期もありましたが、やっぱり我が子は可愛いです🥰赤ちゃんが産まれて、可愛がってくれる上の子もさらに愛おしく思うようになりました。
    私は妊娠中も入院したりと出産するまで心身ともに不安はたくさんありましたが、終わってみるとそれもうっすら忘れてきました🤣
    ままり様も今はたくさん不安があると思いますが、私は妊娠期間のうちにお腹の子に対しても少しずつ不安よりも愛おしさを感じるようになって、上の子に対してもどんなお姉ちゃんになるのかなー💕と赤ちゃんが産まれてからの生活が楽しみになっていきました♪
    きっと、ままり様も少しずつそう思えるようになると思いますので、今は上のお子さまとお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごされてください😊本当に妊娠おめでとうございます✨無事にご出産できるようにお祈りしております☺️

• 1月31日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございました☺️
    妊娠中に徐々に気持ちも変わっていったんですね😀
    私も少しずつ変化してくれたら嬉しいです🥺
    まだあれから変わらず不安な日々で😂
    今娘と一緒にいると
    もう娘一本に色々な労力を
    注げなくなるんだなーとか、
    もうパパママを独り占めできなくなっちゃうんだなーとか、、、
    今の3人暮らしがとても
    のんびりした時間に感じて、こんな生活も少ししたら終わっちゃうのかぁーとか考えてしまって😐

お腹の赤ちゃんからしたら
    えっ私お邪魔なの?って感じですよね😥
    本当そんなこと思ってしまってて可哀想です💦

なってみないとわからない感情でした。
    でも楽しみなことには変わりないのですが、、、

なんか書いててすごく矛盾してますね💦

でもそんなモヤモヤな感じが、tomiさんの質問と重なってついコメントしてしまいました😌

4人家族の生活が幸せな日々になるといいです🙂
    お返事読みとても前向きになりました✨
    tomiさんが幸せな日々を送れているのが分かったので!

ありがとうございました😊

• 1月31日
  • tomi

tomi

下に返信してしまいました💦すみません💦

• 2月1日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます✨

一人っ子の一点集中な愛情の注ぎた方の方が不器用な私には合ってたのかなーなんて、今の育児でいっぱいいっぱいになる時けっこう気持ち落ちます😂
    赤ちゃんに一生懸命になって娘を少し適当に扱わなきゃならない場面も出てきちゃうのかな💦とか😣

でもきっと私達なら2人育てれる!と神様が判断したから
    2人目お腹に届けてくれたんだ✨と信じようと思います😣

2人育児未知の世界ですが
    今想像するのと現実はきっと違う、まだ想像できない幸せがあるのだと信じて前向きに妊婦生活過ごそうと思います😊

今お腹の子よりも今いる娘を1番に考えてる自分がいますが、姿形が目の前に現れたらそんな気持ちも吹っ飛ぶんですかね!2人とも変わらずに
    愛せれるといいです☺️

丁寧にお返事してくださり
    ありがとうございました😊✨

• 2月1日
tomi

矛盾しているお気持ちとてもよく分かります😫
私も赤ちゃんができたことは嬉しい✨でも体調面、上の子のことなどなど…不安まみれのグチャグチャな気持ちでしたー😫💦
私も産まれるまでは、娘との2人時間も取れなくなるなー…1人っ子でこの子とゆっくり過ごす選択も有りだったなー…とか色々と考えました😅
赤ちゃんにしたら、何言ってるんだ⁇って思うよね😂とままり様と同じこと考えていました。

それでもエコーで赤ちゃんの姿が段々と分かるようになったり、お顔が分かってきて性別が分かって…となるとどんどん赤ちゃんへの愛おしさが出てきます🥰産まれたらもちろん可愛いですし、上の子との生活で大変さもあるし、上の子に当たってしまう心苦しさも…色んな感情は2人育児になってみて感じますが、子ども達への愛情は変わらず2人ともとても可愛いです❤️

4人家族の楽しみは赤ちゃんが産まれると強制的に感じるので😆笑
今は可愛い娘さんとゆっくりゆっくり過ごして、3人家族の楽しさを満喫してくださいね☺️✨
長々と失礼いたしました😄私も妊娠当時の気持ちを思い出せて、バタバタせずにもう少しゆっくり娘とも関わろう‼︎と思えました。ありがとうございます😊