※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばる
家族・旦那

独立して世帯を持っている事がわかっていない。義父が問題がありすぎて…

義家族が1番の旦那(長くてごめんなさい)

独立して世帯を持っている事がわかっていない。
義父が問題がありすぎて、義母、旦那、義姉二人の結束が強く、結婚して私が妊娠しても家族=旦那の両親、姉2人だと思っています。

昭和の家族のように義父が絶対の一家です。
家にいても、「おーい」ですべてのわがままが通るように、義母、旦那、義姉が真剣に気を遣っています。(旦那は嫁なんか簡単に義父の前では見捨てます)
義父自身もかなり問題ある人で、自営業のため世間を知らず、自分が1番正しいと思っています。
子供は自分のもの、自分の思い通りにならなければ暴れる。子供の進路も必ず自分の決めたものにしています。

自分の為にお金の援助など、してもらうのは当たり前。
旦那がかなりの額を毎月援助し、贅沢に暮らしています。

結婚後から、ずっと早く孫をつくれ、孫は医者にするぞ!と言われ続けています。名前も勝手に付けられそうです。
(ちなみに両家とも医者になれるような優秀な家系ではありません)

私は自分のことは自分で決めてきたし、両親も自由になんでもやらせてくれた家庭なので、どうしても受け入れられませんが、なんとか聞き流して今まで我慢してきました。
義実家での私の扱いも散々ですが、旦那のためと思いながら。(義実家は車で一時間ほどの距離2,3ヶ月に一度の訪問)

実家の問題は家族全員で共有し、旦那がいつも大量の用事を頼まれたり、相談を聞いたりしていて、旦那は毎日そのことで頭がいっぱいです。
それでキャパオーバーになり、私とお腹の子供のことまで気にすることができていません。
私が体調面でヘルプを送っても、上の空。
テレビが壊れたとか、また義父が騒いでるとかでラインを毎日ピコピコ一生懸命やっています。
義母も子離れできていないので、旦那にべったり甘えています。

先日は、このコロナ禍に県をまたいで電車で実家に帰っていきました。妊婦は免疫力が落ちてるから怖い。やめようと言っても聞いてくれませんでした。私は行きませんでしたが。
そして、結局酒に酔っ払ってわけわからない義父の説教が何時間も続き、終電で帰ることに腹を立てた義父と喧嘩になったらしくぐったりして帰ってきました。 義母からは私に電話がかかってきて、家にいる私まで巻き込まれました。
旦那は喧嘩別れしてきた!とか偉そうに言ってたくせに、いつの間にか私の知らない所でなかったことになってて、いつもの通りなんでも屋さんに戻ってました。バカですよね。

先日我慢の限界がきて、私とあちらの家族どちらが大事なの?と聞いたら、どちらか選ばないといけない意味がわからないと言われました。それから今は冷戦状態です。

もう2年ほど、この問題でいつも喧嘩しています。
喧嘩はいつも実家のことだけです。
もう旦那は変わってくれないかな?子供が産まれたら可能性あるかなとも思いますが、何十年もこの状態だからやっぱり洗脳は解けないのかもと、諦め始めています。

みなさんの率直な感想教えて下さい。

コメント

さやか

夫がそんなそんな感じでした…
夫の実家は義父と義弟に問題ありでなにかあるたび義母から電話がかかってきてました💦
一番頭にきたのは義祖母の亡くなったあとの処理(遺産の問題)を夫に任せたことです…😅平日夜9時から義理実家へ行き事務処理してました。
がんばるさんの気持ちはよくわかります。
だけど育ってきた環境があまりにも違うので自分の中で義理実家とは距離を置き、お腹にいる我が子の事だけを考えた方が幸せだとおもいます。。

• がんばる

がんばる

お腹の子が第一なので、義実家のことは考えないようにしようと思います。
    旦那のことはあきらめます。

• 8月29日
  • さやか

さやか

上のような事を言っておきながらこんな事いうのも矛盾してますが…
    だんだんと旦那さんも義実家の状況に嫌になってくると思います…(実際、夫もこれ以上義父や義弟に迷惑をかけられるのは嫌だと言うようになりましたし💦)
    こどもが生まれて父としての自覚が生まれてきたらまた考えが変わると思います。

• 8月29日
  • がんばる

がんばる

旦那は嬉々として実家の事をしているタイプなので難しいかもしれません。長男としてみんなに頼られるのが嬉しい様です。
    父としての自覚がでてくれれば嬉しいのですが。。。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした。
3人目生まれるけど、誰も変わってくれず、、、
離婚すると思います。

旦那のいう
家族 とは生まれ育った家族のことで、私と子供たちのことではありません。

少し変わろうとした時期はありましたが、
何十年もそう育っているので無理でした。

義姉からは『嫁は宗教だ!弟が家族から離れようとしてる!家族を捨てようとしてる!』と泣かれたこともあります。

そっちが宗教でしょって感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに同居です…なので尚更、離婚しか逃げ道ないかと思ってます。

• 8月29日
  • がんばる

がんばる

同居なんて尊敬します。
    宗教とか、まわりが見えてないと自分が被害者なのですね。怖すぎます。
    子供が生まれても変わらなければうちもそうなると思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんを変えるのは難しいですし、どれだけ頭使ったり上手くやろうとしても、こちらが病むことは確実なので…
    期待しないでおいた方が身のためです。

そのような地域なので、何人も同じようなお嫁さんを見てきました。

早めに離婚して出ていく人のことをカッコイイな、と思っていました。

なんとか夫婦続けている人もいますが、子供が小学校以降になってしまい子供のために離婚できないって感じなので、決断は早い方がいいと思いました。

今、私は生き地獄です。

• 8月29日
ハムサンド

うちの父親がそんな感じで、義実家と兄(私から見ると叔父)の言いなりでした。
義両親の介護の為に、母と私と弟を義両親と同居させようとしたり、出来の悪い叔父の息子(いとこ)に家をプレゼントしたいと言い出したり…
色々揉めて、いとこ(当時成人してました)から母、私、弟が暴力を受けた時も、大事な家族を裏切れないと言って、被害届を出すのを大暴れして阻止してきました…
今、父とは絶縁しております。

旦那さんは義家族と連絡を取る限り変わらないと思います。
お子さんの為にも別々の人生を歩むのが賢明かと思います。その義父は孫も俺のものですよ💦

• がんばる

がんばる

ですよね。義父はすべて自分のものだと思ってますよね。生まれる前から将来まで口出しするとか頭おかしいです。
    旦那が考えを変えない様なら子供を守るために別々の人生にします。

• 8月29日