※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが感染したらどうしようかと不安です。マスクや学校のことも心配。今の世の中の変化に戸惑いと悲しみを感じています。

子どもがいる家庭に質問です。コロナ禍が続いており、変異株もでてきてますよね。最近、子どもが感染したら…と考えて恐ろしくなります。どのような気持ちでコロナや変異株と向き合っていたらいいのでしょうか。このままコロナと共存していく社会になるのかなと考えてますが、マスクは必須だったり人が集まるところに行けなくなったり、子ども達も幼稚園に行き、小、中、高、大に上がるときにも授業や学校はちゃんとできているのか心配でなりません。世界がこんなにも変わってしまい、マスクで表情も見えず…毎日気を付けて生活してますが、心のどこかで今の世の中の不安、悲しみが消えないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとにこれからの時代の子供って人との関わりとか学習とか大丈夫かなぁって心配になりますよね…
感染については、やはり免疫力を高めておくことが大切かなと思うので
早寝早起き、三食シッカリ食べる、バランス良い食事を心がけるなど生活習慣をしっかり整えてあげたいなと思います😳
学習についても、親がサポートしなくてはいけないかもしれないですね…
恥ずかしながらほんと全然勉強してこなかった人なので😂
自分が教えるのは難しいので必要であれば塾など行かせられるよう経済的な面も整えておかないとなと思ってます😔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。まさにそうです。人との関わり、学習が心配です。免疫力を高めること大切ですよね☀️私も生活習慣整えたいと思います。そうですよね。学習は親ががんばらなくてはいけなくなりそうですね。

• 8月29日
モケット

あと、夏祭りとか、花火とかもことごとく中止で今の子供たちはそうゆう楽しさを知らずに育ってしまうのかと不安になりますよね。
うちの夫はオンラインなら学校行かなくていいからいいじゃん、とか言ってましたが、私は勉強だけでなく人との関わり、友達、先生との付き合い、部活動など、そうゆうのをひっくるめて学ぶ、成長できるのが学校、という場所なのになと思います。私自身勉強は全然してきませんでしたが、中学高校とバレーボールに打ち込み、沢山の事を学びましたよ。怖い、自粛しないとと思いますが、本当に人と関わらない生活では後々もっと悲しいことになるかもしれませんよね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。楽しさを知らないのも悲しいですね。当たり前のことができなくて、子ども達がいずれ、社会に出ていけるのか不安です。
    学校も、もしもオンラインにかわるってことは親が色々教えなくちゃいけないのかとか…同じような気持ちの方がいて、少し救われます。

• 8月29日
パピコ

めちゃめちゃ気持ち、わかります。

この先、どんな世界が待ってるんだろう。このコロナ禍は終わりがくるのかなぁ。

次々変異株が出てきて、ワクチンも追いつかないし。
これだけ、凄い世界に住んでるのにウイルスに負けちゃうんだなぁ。って。

この先明るい未来はくるのかな。いつまで我慢しなくちゃいけないんだろ。って、だんだん鬱っぽくもなってきます😭😭😭

それに、子どもも、こんな小さい頃からマスクや手の消毒が当たり前の時代で、これから先潔癖や、逆にウイルスに弱い体にならないかなぁ。とかも不安です😭😭

本当に、早く前のような楽しい時代に戻って欲しいですよね✋🏻✋🏻✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。ぴぃさんと同じような気持ちです。ウイルスがなんか人工的だとかいわれてますけど強力なんでしょうかね😓我慢ばかりで諦めなくちゃいけないこと多いですよね。そうですね。逆にウイルスに弱くなっちゃいそうでそこも不安ですね。
    とりあえず今できることを一つ一つして感染対策するしか道はないんでしょうかね…。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

できる予防をしたらあとは、運命だとおもってます