※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が怒っている時に蹴ったり物を床にドンドンする。イヤイヤ期なのか、気持ちを落ち着かせる方法を模索中。義母との関係も悩んでおり、息子の気持ちを優先すべきか迷っている。

1歳11ヶ月の息子について、
機嫌が悪い時に寝転がって足で私や旦那を蹴ったりします。
怒っているんだろうな。とは思うのですが、何に怒っているのか何が気に入らないのかが分かりません。

息子は発語ゼロなので、伝えたいことが伝わらずもどかしいのかもしれないんですが、イヤイヤ期でもあるのでしょうか?

イヤイヤしてるというよりは怒っている様子で、気をそらすため遊びたい気持ちになるよう誘導したり、抱っこしたりしても一瞬は気持ち落ち着くのですがすぐまた寝そべって蹴ってきたり物を床にドンドンしたりしてしまいます。

気持ちが落ち着くのを待つか、お昼時だったりおやつくらいの時間なら食べ物で機嫌がなおったり、お気に入りのYouTubeを見せて落ち着いてもらったりしています😣

蹴ることを注意すると余計怒ってヒートアップする感じなので、今は注意しつつ気を紛らせる。をしているのですが、何を伝えたいのかこちらも理解してあげれずもどかしいです😣
同じくらいの月齢のお子様お持ちの方、こんなことよくありますか?いい注意の仕方とかありますか?

また義実家が近く、息子は義母のことが大好きです。
私はやっぱり他人ということもあって会いすぎると疲れるので多くても週2。会う頻度は出来れば減らしたい。と思っています。
ですが義母は息子に会いたい!がすごく、先ほども散歩中たまたま義母に会って少し息子を預かる!と言われたのを、予定があると伝え泣いている息子を連れて無理に帰りました。
そのことも息子が怒ってる原因なのかな?と思います。

私が我慢しても息子のために預かってもらったり、家にお邪魔して義母と遊ばせるべきだったんでしょうか?
みなさんなら泣いている場合は子供の気持ち優先させてあげますか?😣

コメント

RRmama

思い通りにならないと怒ることは一日に何回もありますよ!

ヒートアップすると蹴っ飛ばしたり、殴ってきたりします…。痛いよ?と言うと辞める時もあるし、余計やる時もあるし…

そんな時期なんだなーと思ってなにしてもダメな時はほっといてます。

私は本人がしたいということは命の危険がなかったり、TPOに応じて対応出来るのであれば意思を尊重してあげてますよ😊

お義母さんに少しの間預ければママさんも息子さんも少し気が紛れないですか?☺️

• aioママ

aioママ

なんの前触れもなくなので、何に怒っているのか😭けどほかに同じような方がいて気持ちがスッキリしました☺️

義母は良い人なんですが結構強引なところがあって、何度か少し遊ばせるね!と私の意見は無視で連れて行ったりとあるので、息子を預けるとその間何しているのか気になって私がソワソワするんです😅

• 8月29日