※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの方の家計管理方法について相談です。共用口座から生活費を引き出し、個々の貯金もしています。お互いの貯蓄口座を確認し合い、夫はお小遣い制を好むタイプです。

共働きの方、家計管理どうされていますか?
うちは、毎月一定額を共用口座に入れてそこから生活費などは引き落とし、貯金などはそれぞれしているのですが、一緒にした方が貯まるのかなぁと思いまして🤔一応何ヶ月に一度かお互いの貯蓄口座を見せあってちゃんと貯蓄してるかは確認しています。夫がお小遣いが嫌みたいで、年間の貯蓄目標はクリアするから好きに使わせてってタイプです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が管理しています🙆‍♀️ 旦那はお小遣い制です!
貯金も少しですができています💪
旦那に管理させると全部使ってしまいそうなので😂

つむママ👶🏻🤍

旦那の給料でやりくりをして、残ったお金と私の給料を私の通帳に入れて貯金してます!ちなみにお小遣い制ですが、場合によってはプラスであげてます!モチベーションが下がらないためにも😂(笑)
旦那に預けておくと貯められないの分かってるので、私が全部預かってます😂

ママリ

同じような管理方法です!
お互いの収入からそれぞれ自分の必要な金額を抜いて、残りを共用の口座に入れています。そして生活費はその口座からの引き落としです。
ボーナスなどまとまったお金は貯蓄用にもう1つ共用の口座があります!

はじめてのママリ🔰

もちろん、家計はおなじの方が貯まると思います!
ただ、我が家はこの先少なくとも30年働きます。
あまりカツカツで、毎月お小遣い制、、どれだけ頑張って稼いでも、好きな時に好きに使えないなら働く楽しみありますか?
もちろん好きなだけ使うわけではないですが、未来に必要な資金を逆算して、お金にも働いてもらってるので、お互い残りは好きにしてます。
ボーナスはお互いの8割を貯蓄、毎月つみたて投資に11万、現金4万貯金。あとはお互い自由です🙌

モモ

同じ管理方法です。
私自身は、ちゃんと共通の口座に一定額を入れてもらえればお小遣い制度はまだしなくてもいいのかなと今は思っています。夫曰く、その方がモチベーションが上がるそうです。
夫は結構貯金好きで無駄遣いをするタイプでもないので、お互い自由に使えるお金があるのはそれもそれでいいのかなと思っています。
ただ、これから教育費とかかかるようになってきたら管理方法を見直すかもしれません。

ママリ

うちは全部同じくまとめちゃって私が管理しています。
旦那分35000円、私は2000円それぞれ自由に使えるお金として分けて残りは全部家のお金です💰
子供の手当などは別の口座に入れっぱなしでいくら貯まってるかはわかりません。。そして特に子供の学費とか分けてはいません💦
本当は分けた方がいいのかもしれませんが、とりあえずあまって貯まっていく分を貯金としています😅

  • ママリ

    ママリ

    ↑私の取り分20000円です
    ゼロ1個足りなかったです💦

    • 8月29日
ズンバ

旦那の給料で月々の住宅ローン返済含め全て賄って私の分は貯金です。お互いお小遣い制です。