※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコ
子育て・グッズ

5歳児の自立とお尻の拭き方について相談です。

5歳ですがいまだに家でうんちする時はお尻突き出してもらって親がウエットティッシュで拭いてあげてしまっています。自分でも一応出来ますが私自身がパンツが汚れたりお風呂で洗う時きれいに拭けてないお尻が気になってしまって。。自分でうんちがついたお尻をキレイに拭くコツはどう伝えてますか?また、5歳児はお風呂の時体や頭はもう自分一人で洗わせてますか?早く自分で出来る様になって欲しいと思う反面私自身が手出ししてしまっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手出しするから自分でできるようにならないんだと思います!
やってもらえると思うから、覚えないんだと思うので、きちんと教えて見守ることも大事だと思います。
うちはこの間4歳になりましたが、うんちのたびに呼ばれていましたが自分でできると思うからやってごらんと声をかけていると諦めて自分で拭いて出てくるようになって、その後も何度か同じように呼ばれることありましたが今では自分で行って自分で拭いて出てきます👍パンツが特別汚れてる事はないです!
お風呂の時もうちはやりたがる意思があるのでやらせてます!
泡立ちやすいスポンジでたくさんのアワアワをつくると自分でやりたがって自分でゴシゴシやってくれます🥰

• ユニコ

ユニコ

うちは前にやらせてみたらうんちの状態によってお尻に結構ついてしまってた事があったためそれ以来私が気になって拭いてしまってました。私が気にしなければ放っておいても自分でも出来るし幼稚園でも出来てるみたいですが今日から私が手を出すのを我慢します。

• 8月29日

4歳の娘が居ますが、うんちは自分でも拭けますが、まだ綺麗に完璧には拭き取れずパンツに付いてることが多々あり、どうしても私が嫌で、最近は私が拭き取り綺麗におしりふきで拭いてます😅
ウォシュレットやらせたいぐらいです。笑

髪と体は最初自分で洗い、
仕上げに私も洗ってます。

• ユニコ

ユニコ

うちも自分でもやりますがやっぱり私が気になってしまって手を出してしまいます😅同じ方がいてホッとしました。
    本当ウォシュレットやらせたいくらい💦ただ本人怖がってるので実際使うのはまだ先になりそうです…
    お風呂は仕上げは親って感じですね。3日に1回くらいやってますが私が短気なため手を出してしまい😭今日から毎日やってみます。

• 8月29日

退会ユーザー

うんちが綺麗に拭き取れてないと肌荒れの原因になりますし、幼稚園では自分で拭いてるようなので、家では私が拭きます😌
    小学生ぐらいになったらウォシュレットデビューできますかね✨笑

お風呂も自分が幼稚園の時ってまだ親に洗ってもらってた気がします🤔💦
    いずれは自分で洗えるようになりますし、あまり深く考えてはいません💡
    早く上がらせたい時は私が洗っちゃいます!私はせっかちで、じーっと待ってられないので手を出す気持ちよく分かります。笑
    臨機応変にやってます🤣

• 8月29日
  • ユニコ

ユニコ

そうなんですよねー、自分が幼稚園の時はまだやってもらってた気がするのでまだいいかなーなんて気持ちと早めに一人で出来る様にした方がいいのかな〜の間でモヤついてました😂
    そうですよね!結局は自分でやるようになるしあまり深く考えずやってこうと思います!
    気分が軽くなりました!ありがとうございました😊

• 8月29日
ののママ

うんちは自分で拭いてます(^-^)
たまにパンツ汚れてることあるけど…。
お風呂は頭は大人、身体は背中など届かないところだけ手伝ってあとは自分でやらせてます。

• ユニコ

ユニコ

ありがとうございます。
    今日から本格的にやらせてみます!

• 8月29日