※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいくまさん
ココロ・悩み

保育園と幼稚園の休園について相談。前回感染者が増えた時、自主的に休ませたが、園長から否定的な電話。緊急事態なら幼稚園も12日まで休園を希望。

休校休校って言うけど、、、。
保育園は、お仕事の関係もあって、対策万全で登園させなければいけない場合が多いのかな?
幼稚園は??休園にしてほしい。
前回感染者が増えているのに休園にならなかった時期、自主的に休ませました。
その分やることも溜まっていくし、だけど命にはかえられず。
自主休園させることがマイナスなように園長からも電話が来て言われる始末。(担任の先生や他の先生方からはそのような態度一切なし。)

緊急事態っていうなら、幼稚園もとりあえず12日までは無しにしてほしい。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園も仕事をしてあずけてる人もいるので、休園は難しいかもですね💦💦
うちの園は自主登園です。仕事なのであずけてますが、全体の2~3割の子しかきてないです💦💦

• あおいくまさん

あおいくまさん

間違いないですね😭お仕事されていて、17時まで の方もたくさんいます!たしかに!
    幼稚園側が、自主登園 とハッキリ言ってくれるのうらやましいです。。。

• 8月29日
ママリ (27)

私の地域は幼稚園も夏休み
延長で休園になってますよ💦

市 全体で決まったことです
自治体によってこんなにも違うん
ですね、、、
コロナもなかなかおさまらないですね

• あおいくまさん

あおいくまさん

緊急事態が出されている地域ですよね?
    こちらは神奈川の横浜市です。
    当たり前に休園と言われてもおかしくない気がするのですが、
    ほんとに自治体によりますね😭

• 8月29日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

蔓延防止の段階です!

• 8月29日
みー

わかります💦
緊急事態宣言でてるのに夏季保育もプレ幼稚園も通常通りと連絡きてびっくりしました、しかも是非来てくださいとも書いてあり…😅
夏季保育は休みの連絡を入れましたが…娘しか休んでないそうです😩
前回の緊急事態宣言のときも娘しか休んでなくて、工作とか絵が娘のだけなくて教室に飾ってるのをみて娘が私だけなかったと悲しんでたので…またそうなるのかと辛いです💦
一番最初のときみたいに休園にしてほしい…😣保護者判断だと難しいですよね…
しかも来月すぐに運動会があるんです…12日まで休んでたら運動会の練習ほぼなしになるし💦せめて運動会再来月とかに延期して欲しい、もう休むなって言われてるみたいで…

• あおいくまさん

あおいくまさん

わ、もう気持ちわかりすぎてしんどいです😭😭😭
    もちろん幼稚園も一生懸命対策はしてくれているのですが、
    ぜひ!は随分と強気ですね😂

前回自主休園させたときは、みんなが外で遊ぶような時間にたまっている制作を教室でしていたみたいで
    悲しい思いさせたなと。
    だからといってそれが間違っていたとは思いたくないですが😭😭😭

運動会もすぐにやるとは。。
    もうすこし状況考えてほしいですね😭

• 8月29日

仕事や頼れる身内ない家族もいるのを思うと、先が見えない今
いつまでも休園とは言えないのが現状なのかな😥

私のところは夏休みが今月いっぱい延長って表向きなってるけど、やっぱり仕事の都合やらで預けてる方は3割くらいいますね😥

• あおいくまさん

あおいくまさん

それぞれ事情がありますからね、預けないとどうしようもない場合もありますよね😭
    こちらはもともと9月1日からなのですが、いまのところなにも連絡なしです。
    どうなるのか本当に不安です。

• 8月29日

園長が、検査させたり通院したり看病したりしてくれるか?
お母さんと同等な心配をしてくれるか。

してくれるわけないですね😅

罹患しました→お大事に。
で終わりでしょう。

中には同調圧力万歳なお母さんもたまーに居ます

みんな行ってるよ?運動会あるよ?体力おちるよ?(いらん世話。)

そのお母さんたちも、もちろん看病してくれないし一粒の涙すら出してもくれません。

私は幼稚園に病で殆ど行けませんでしたが、なんにも支障なくアラフォーとなりました🙌

たかが数ヶ月休もうが幼稚園は義務教育でもないし幼稚園児なら大人みたいに「あんなに、休んで〜」とかヒソヒソやらないです。

休み明けクラスターがないかどうか。
静観することは大賛成です😃

感染症専門家も連日、学校でクラスターが起きると危惧しています。

• あおいくまさん

あおいくまさん

ほんとにそれです、
    だからと言ってその分家であまり相手してあげられてないところが本当に辛いのですが。(体調不良)

幼稚園が大好きなのもわかっているので、行かせてあげたいですが、
    なにより安心して預けたいです。いまの状況はあまりにも怖すぎます。

自主休園、後押ししてくださりありがとうございます😊

• 8月29日
みい

幼稚園ですが、私自身仕事をしているため休園にならない事はありがたいです。
昨年の休校、休園でもうちの子の幼稚園の学童と預かり保育は開所しており、医療従事者などどうしても休めないお仕事の方に限り預かってくれました。
私は看護師のため仕事が休める訳ではなく、ありがたく通わせてもらいました。

ただ、他のお子さんが休園される事に対してマイナスなイメージはありません。
私のように休ませる事が難しい家庭もあるので、休ませる事ができるご家庭だけでも休まれると、園内の密は減るとは思います。

• あおいくまさん

あおいくまさん

お返事が大変遅くなりました。
    ありがとうございます😊

うちの幼稚園は、明日から始まることに。
    9月いっぱいは11時半帰り(お昼ごはんなし)です。
    休める人は休んでください!というような内容のメールが幼稚園から来たので、休ませることにしました。

お仕事本当におつかれさまです。
    お体大事にしてください!!😭

• 9月5日