※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供達と遊ばせていますか?子供は同年代の子と接触がなく、保育園にも行かず悩んでいます。コロナ対策で外出も避けており、他の家庭は子供を遊ばせていることに不安を感じています。

近所の子供達と遊ばせてますか?
私には1歳10ヶ月の子供がいます。
周りの家は子供と年が近いです。
よく、夕方や週末になると外に3組くらい出てきて遊ばせてます。
ずっと前から、近所の人と仲良くなれず悩んでました。会ったら挨拶するし、外から帰ってきて会えば遊ばしたりしますけど、外から声が聞こえたら入っていけず。
うちは保育園に行かせてません。
生まれたくらいからコロナが流行りだして、児童館など行かせてないので、子供は同じ年くらいの子と接触がまったくありません。周りは保育園に行かしたり、6ヶ月くらいから、子供達を常に遊ばせているので仲良くなってます🥺💦今後、うちの子は皆と仲良く遊べれるのか?とかずっと不安に思ってました。
遊ばしたい。頑張って中に入っていきたいという気持ちは、前からずっとありました。
私は、異常にコロナが怖くて外出も人がいない田んぼや、夕方18時半に公園行ったりしてます。買い物も旦那に預けまとめて買ってます。
夕方、外では近所の方が大人4人子供6人とかで集まっていて、取り残された感も凄くあったりコロナが怖くなったりで💦💦大人がマスクしていても、子供はしてなかったら意味ないと思うし・・・どうなんでしょうか?
やっぱり、保育園に行かせてるので気にしてないんでしょうか?今日も天気がいいので集まってプールをしそうな感じです😥💦💦

コメント

元々ママ同士の集まりが好きじゃないので支援センターなども行かず、保育園にも行ってませんし、公園や散歩しか行かず3歳になりました。
が、お友達大好きで人見知りはなく現在週一のプレ幼稚園で楽しく過ごしてます😊
ご近所付き合いは全くしてないので、近所の子供がいても一緒には遊びません。
こんにちはって挨拶して終わりで、家の前で遊ぶ時は時間帯をずらして遊んでます。
そう言う人達って子供がどうこうよりママ同士でお話ししたいんじゃないですか?
輪に入りたいなら同じ時間に出て挨拶をしたら良いと思いますが、マスクのくだりの話しを聞いてると安心して遊ばせられなくてモヤモヤした感じになると思うと思いますよ。
面倒なのは一度輪に入ったらなかなか抜けられないと言うことだと思います。

退会ユーザー

輪に入ったら抜けられないと言うのはご近所付き合いはずっと続くと言うことです。
    児童館や幼稚園、そう言う場所は期間限定で一時的な付き合いだけど、ご近所付き合いは一生続くと言うことです。
    それを考えたらトラブルがあったら面倒だから私は無理です😅

• 8月29日

3歳と、もうすぐ6歳の子がいますが近所の人とは遊ばないです😱💦

何をきっかけに不穏になるかわからない(仲良くしてても何を言われるか解らない)ので、挨拶だけにするようにしてますよ🥰

そのワイワイいってる3組だって、腹の探り合いは絶対ありますよっ🤣

小学生になれば勝手に気が合うクラスの子と約束して遊びますから心配いらないですよ!
むしろ、今の時代、塾だなんだで平日も夏休みも忙しそうです!

ましてやコロナを近所の人から移した移されたなりしたらめちゃくちゃ拗れそう💧

幼稚園だって、立ち話グループに参入して抜け出せず悩む人すらいます😅
送迎からのお迎えまでファミレス集合な!みたいなグループもいます。笑
絶対に挨拶だけ、で済ますのが平和です🥰

ママリ

私と全く同じ状況です!
私の周りも同じ学年の小さい子供たち同士の親御さんとお子さんが仲良さそうに遊んでいるのを度々見かけます

うちの子はまだ歩けないし、私自身口下手で緊張しいなので中々輪に入って行けなくて声が聞こえるたび胸が苦しくなって疎外感感じて悩んでました。(今も休日は声が聞こえてきたら切ないです)

でもいざ仲良くなったらそこでまた悩みも出て来るし、ご近所さんはご挨拶が出来るだけで有難いので、私にはこの距離感が1番なのかな?と思っています。

私は児童館や公園などで同じ歳くらいの子達と混じっていると子供がすごく楽しそうにしていたので、そこで積極的に関わりを持たせようと思って時々通ってます。
そこで縁があればお友達出来たらなぁ〜〜と思ってます!

周り気になっちゃうこともあるかと思いますが...今は親と子供だけでたーくさん遊んであげるだけでいいと思います❤️