※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ウーバーイーツでの副業について、正社員で働いている場合、会社にバレる可能性があるかどうかと、収入に対する税務署への申告義務について教えてください。

Uber eatsでの副業

少しでもいいので(その日のランチ代程度)ウーバーイーツで稼ぎたいなあ〜、と夫が言っております。

正社員で働いており、バイトなどの副業は基本禁じられているようです。(職業柄、デザインに関わる仕事だったら副業してもよいらしいが、そちら方面は時間的に難しく、単発でできる時だけ出来るウーバーがちょうど良いとのこと)その場合、ある程度稼ぎが出れば会社側にはバレますよね?

ウーバーイーツでの収入は自分で個別に税務署などに提出する必要がありますか?

コメント

なぎ

ウーバーはしたことないですが、ある程度稼いで額貰うなら会社での年末調整とかが出来ないんじゃないですかね?

バレて本業に響くくらいならやめた方が良いです。

ちなみに旦那(正社員)が夏季限定で、職場の派遣の同僚の本業のエアコン業者(派遣が副業)の手伝いを休日数回やってます。
勿論、旦那の所も副業禁止ですが、個人の小さな業者ともあり、明細もなく現金手渡しなんでうやむやに出来ているらしいです。
忙しくて補助要員として、3日くらい休日手伝うだけですしね。

危ない橋渡るくらいなら、メルカリとかで売れそうなもの売って、小遣い稼ぎする方がアンパイな気がします。

夫が本業介護士で、副業で別の施設で夜勤のみのバイトしてました。税金系は別で自分で役所いって処理してました。特に何も言われてなかったみたいですけどね😀ウーバーなら副業でやってる人も多そうですよね!

みとね

少し前に、ある程度の所得になるなら、自身で確定申告が必要とテレビでしてました。
確定申告しない人が多く、国税庁も、動いているとニュースでは出てました💦