※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

早産児の成長に悩み、保育園での経験を知りたいです。

早産児の保育園について
去年の3月末に28wで1200gで出産し、今は1歳4ヶ月、修正1歳2ヶ月になる男の子がいます。
早生まれの早産児で成長がゆっくりのためまだ移動手段はハイハイで掴み食べをしないので自分でご飯が食べられません。
今は専業主婦ですが、貯金をしたい事や仕事の内定を待ってもらっている事、子供の成長にも繋がると思った事がきっかけで保活をし、来月から保育園に預ける事になりましたがその保育園に0歳児クラスがなく1歳児クラスからで他の子と比べて成長の差があることや他の子に比べて出来ないことが多いため手がかかる等で今更ながら保育園に預ける事に悩んでいます。このコロナ禍だからもっと家で一緒にいた方がいいのではないか、もっと成長してからの方がいいのではないかと不安になっています。
早産のお子さんで保育園に行って良かった事や保育園で気を付けてもらった事などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

早産児でもだいぶ後半ですが、ふたりとも36wで産まれ、6ヶ月の頃から保育所に預けています。
家の近くの保育所は0歳児クラスは入れない状況だったので、家から遠い保育所に行っていました。
1歳児クラスから転園しました。

上の子は3月生まれで1歳児クラスに入った時もひとりだけハイハイしていました。
1歳児クラスだとまだまだ自分で食べれない子も居ますし、歩けない子もいます。
その子の成長に合わせた保育をしてもらっている。と言う風に感じます😊
こちら側から特に配慮してください。とお願いしたことは無いです。

保育所に早くから預けて良かったな。と思っています。
1歳児クラスだとお友達とおもちゃの取り合いとかしていますが、そう言う同い年の子との関わりも大事な時期なのかな。と思います。
家でも"どうぞ"とか"じゅんばんこ"とか出来る様になりました😊
下の子は離乳食をいっさい食べなかったのですが、保育所きっかけでもりもり食べるようになりました😊
スプーンの使い方や椅子に座ること、トイトレまでしてくれているので、私としては良かった事の方が多いです😊

なぎ

長男は39w出産でしたが、早生まれです。
保活で確実に未満児クラス確保のため、出産前から4月の新年度入学の申請をし(途中入園だと空きがないと入れない為確実に入るための選択でした)。
4月に3ヶ月にもならない子を預けて職場復帰しました。

メチャクチャ悩みましたよ。
もっと育児休業使って在宅で子供と過ごしたかったですが、私の不在中に臨時スタッフを入れてくれなかった事で同僚が欠員分も働いてたり、確実に入るための手段だからやむ無く決めました。

ゼロから通い、4年目の長男ですが、やはり早生まれで春生まれの子より未だに色々が遅かったり出来ないことも多いです。
仕方ないですよ。
乳幼児期の4月生まれと3月生まれじゃ、成長が丸一年違うわけだし。
先生も心得てるし問題ないです。

うちは1月末生まれで、クラスにそれ以降の子がいなかったので、月齢的には1番小さくて、オムツ外れも皆が布の普通のパンツの中、オムツしたり、失敗して濡れたパンツをどっさり持ち帰る日が連日だったりと、何でも出来るのが最後で、焦る必要もないのに焦ったりしましたよ。

良かった点はやはり、集団生活で自宅じゃ経験出来ないことを出来るとか。
終日育児だとしんどいですが、仕事をいれるのでオンオフの切り替えが出来育児も楽しいしかないです。
仕事は大変でも、その間は自分のペースで動けるし、トイレに1人でゆっくり入れるしお昼も邪魔されず味わって食べられる。
クタクタでも子供に癒されます。

難点は最初の1年の『初めて』が保育園で見れなかった事ですかね。
初めてのハイハイだとか、立っちや歩行、バイバイと手を振るとかも保育園でデビューでした。
それはちょっと見逃して寂しく思いましたね。

でも何とかなるもんですよ。
あとは自分の気持ちの問題なだけです。
可哀想と思ったらダメなんで、コレが自分も子供にもベストなんだ!と自身に暗示をかけて仕事再開してましたよ。
頑張ってくださいね。
やって無理なら、経済的に何とかなるとか理解が得られるなら止めてまた在宅保育にすれば良いんだし。
子供も結構逞しいもんですよ。

鬼のパンツ

うちも次男が早生まれです💦
早産ではないですが2600で小さめで産まれましたが、1歳から保育園です!
みんな歩いてる子もいるけどうちだけハイハイしてました😂😂
今2歳5ヶ月ですが4月生まれの子と一緒に走ったりしてますが、まだまだ赤ちゃんです😂😂
みんなにお世話されてますよー(笑)
先生方もプロなのでお世話はおまかせしていいと思うので心配せずに預けてみて成長を心待ちにしていればそのうちこっちが焦るくらいやんちゃになると思いますよ( ^ω^ )

どんちゃん

2019年3月に33wで生まれた娘を育ててます。
2020年4月から保育園に入れました。当日は1歳1ヶ月(修正11ヶ月)だったため1歳児クラスに入れるのは不安でしたし、周りのお母さん達からも「あの子小さいね。」など言われることが多かったです😰
今は2歳児ですが体格は相変わらず1番小さいですし、運動面の発達も周りより遅めです💦ただ、言葉の発達は早く周りと差はほとんど無いです✌️
小さいこともあって同じクラスの子達から可愛がってもらってます🎵
今は早産児+早生まれの影響で周りより遅れているように見えますが、私自身が7月生まれで約4kgで生まれているのに小学校入学時点で3月生まれの子より身長も低く、運動音痴だったので気長に待とうと思います☺️