※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま✩
産婦人科・小児科

子供が寝ている時に体がピクっと動くことがあり、父親がてんかん持ちだった経験から心配です。病院での判断や脳波検査が必要でしょうか。

てんかんについてわかる方にお聞きします。

今まで熱性痙攣があったわけでもなく痙攣や、それらしき発作はありませんが寝ている時に子どもの体がピクっと動きます。
3歳すぎているのでモロー反射的なものではないと思います。動画を撮って確認してみると、手や肩、顔をくしゃってする表情を頻繁にしており1分間に20回以上はしていました。

父親(子供のパパ)がてんかん持ちだったので痙攣したのを私自身、何度も見ています。
発作が起きる前の予兆?のようなものが、息子と同じ寝ている時の体のピクつく感じでした。
ピクっとした感じが何となく似ているので心配です。

今までてんかんの発作と思えるようなものはなく上記だけをお医者さんに伝えても病院では判断出来ないのでしょうか。それとも脳波?を調べたらてんかん持ちとわかるものなのでしょうか。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

病院で、動画をみせたことがありますか?一度、動画を見せて相談というか気になることを聞いたほうがいいと思いました。
脳波調べるとてんかんかどうか分かると思いますよ。
モロー反射は、新生児期のみの反射なので、3歳では当てはまりません。
ピクつくのは寝ている時のみだけかな?日中突然寝たように倒れたりとかはないですか?

• Rまま✩

Rまま✩

コメントありがとうございます🙇‍♀️病院で相談すべきですよね…
    日中突然寝たように倒れたことはありません。

• 8月29日
あいう

昔の投稿にすみません。
その後お子さんどうですか??
うちの子も同じようなことがあり、普段のピクピクとか違うのが1ヶ月内で2回あって、てんかん…?と不安になっているところです💦

• Rまま✩

Rまま✩

返信遅れてすみません💦
    そういえばそんな様なこともあったなー(投稿した内容)と思うくらい忘れていたので今はもうほとんどないです。

以前動画を撮影して、かかりつけ医に見せました。
    起きている間だけの話であれば成長過程の一部と思って大丈夫だと思うと言われました。

ただあくまでうちの場合の話なので、心配であればかかりつけ医に相談してみたほうが安心ですよね😌

• 4月23日
Rまま✩

起きている間❌
寝ている間⭕️
すみません…間違えました🥲