※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
妊娠・出産

男の子の名前「颯希」について、周りの反応に悩んでいます。自分は男女問わず使える名前だと思うが、母親世代には違和感を感じる。皆さんはどう思いますか?

男の子の名前で颯希(さつき)って変ですか?

サ行がよくて周りと被らない、キラキラではないなど考えて1番しっくりくるのが颯希(さつき)なんですが私と旦那の母親に言うと「女の子みたい」「絶対女の子に間違えられるよ」「5月産まれでもないのに」など言われました。
普段どちらの親とも仲もいいし好きですがイラッとしました。

ただ私の妹や妹の友人に私がさつきって付けようか悩んでいるとも何も言わずに、サ行で名前どうしよ〜と軽く言ったら1番に出たのが「さつきくんとかいいと思う」「優しい子になりそう」と2人で言ってくれました。

これからの時代男の子らしい、女の子らしいと言う時代ではないと思うしさつきのように男の子でも女の子でもつける名前沢山あるし、月の異名?って今時の若い子って知ってるのかな?とも思うのでそこまで違和感ないんじゃないのかなって思うんですが母親世代の人達には毎回名前聞かれて答えるたびに女の子みたい、5月産まれでもないのに?など言われてイラッとさせられるのかなとも思い躊躇してしまってます。

皆さんどう思いますか?

コメント

ちゃんぴ

とても素敵な名前だと思います🥰

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

ありがとうございます☺️💗
    そう言って貰えると背中を押されるようで嬉しいです😭

• 8月29日

私22ですが同級生にさつきくんいます!颯生です😚
私はすっごいいなまえだなと思います!女男関係なくつけれる名前、中性的なお名前好きです👼🏻

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

旦那がスピード出産なら漢字は颯生にしようかと言っていました😳笑
    そう言ってもらえて凄く嬉しいです☺️
    自信を持ってお名前つけれます🙇‍♀️💗

• 8月29日
タオルケット

違和感ないですよ🙆‍♀️
でも、悪意はないけど、5月生まれなんだな、と思うと思います。

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

違和感ないですかね💗
    思われる位なら全然いいんですが✨
    それを言うと上の子も全然時期が違う名前がついてるんです🤣笑

• 8月29日
ゆん🍎

その漢字で女の子の同級生がいたので、女の子っぽいなぁと思いました😌 その子は5月生まれだったのもあると思いますが…。男の子でも素敵なお名前だと思いますが、感じ方は人それぞれだと思います😊

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

コメントありがとうございます☺️
    颯輝や颯樹なども考えたんですが画数が多すぎて毎回書くの面倒ではないかなと思い希に落ち着いた感じです💦笑

感じ方は人それぞれなので感じたとしても母親達みたいにわざわざ口に出さなくてもと思うんですがおばちゃん世代は思った事をすぐ口にしてしまうのかなとも思います。。笑

素敵な名前と言っていただきありがとうございます😊💗

• 8月29日
海月

名前かっこいいと思いますよー!一瞬で
読めないのでちょっと
キラキラ部類かもしれないですが。

ただ、一つだけ。
2番目の娘の名前候補で
颯の字を使いたかったんです。
たくさん名前辞典なども
調べてました。爽やかなイメージとかがほとんどでした。
旦那が違う漢字を第一候補にしてました。
旦那にプレゼンするために
産んでからもずっと
調べてました。
ある、漢字辞典でみつけたのですが
悪い意味がありやめて
旦那の候補の名前にしました。
後悔はないです。

颯 悪い意味などと
ネットでも検索すると出てくると思います。

超人気の名前ですし、
親の願いが込められている事が大切なので
気にしない場合はいいのですが…
悪い意味も調べて納得した上の方がいいかなとおもって
コメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

携帯などで変換した時に一回ででる漢字が良くてさつで変換するとこの字が出てきたので颯希にしました😊
    私の名前は簡単な漢字なのに携帯の変換で一発で出なくて毎回面倒臭いと思ってしまうので。笑

颯で調べてた時に悪い意味も見ましたが私があまり気にしないタイプなんでそこはあまり気にならなかったです😊
    気にしていただきありがとうございます💗

• 8月29日
  • 海月

海月

お母さんが一番名前を呼びますし、書きますからね^ ^
    だから夫婦で、特にお母さんがアアやっぱいい名前って
    思うと本人も幸せな気分になると思います。

立つ風と希望の希など
    説明するのも結構簡単なので
    素敵だと
    思います♪

• 8月29日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

面倒くさがりの私は画数が多いと書類など書く時に絶対雑に書いてしまう気がして💦笑

電話でも伝わりにくいと面倒ですもんね😌
    私がいちいち面倒くさがりなんでそう思うだけなのかもですが。笑

素敵と言っていただきありがとうございます💗💗

• 8月29日
Sheeta

素敵な名前だと思いますよ😆
女の子っぽい感じがあるといってもさつきくんがいてもいいと思います😀

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

素敵な名前と言っていただきありがとうございます💗
    嬉しいです😆

• 8月29日
唐揚げ

さつきくん!カッコイイと思いました!
うちはどちらも中性的な名前を付けていますが、下の娘の名前は、え?女の子なのに?と聞き返されます。
女の子でも普通にいる名前なのにみんな結構失礼です😂笑

私は気に入った名前に文句言われるのが嫌で、決定してから発表しましたよ!決まったものどうにもならないですからね🤣笑
気に入っているなら是非、さつきくんにしてあげてください。きっとお母様達もすぐに、素敵な名前〜って愛着湧いてくれると思いますよ❤️

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

その一言めちゃくちゃ余計ですよね🙄
    何でわざわざそんな失礼な事口にだして言うんだって思ってしまいます🤣笑
    最近でいえばいとちゃんいとくんが両方結構いるなーって感じなんで私的にはそうゆう感覚だったんですが🤔

もう親達には産まれるまで言わないと心に誓いました!笑

上の子の名前の時も微妙な反応でしたが今となっては可愛いって言ってるので多分産まれて呼んでるうちにまたそうなりそうです💗

お優しいコメントありがとうございます💗💗

• 8月29日
ぞみこ

うちの子も男子で皐月(さつき)です!
ガッツリ5月産まれっぽいけど4月産まれです笑

私が男女どちらでもさつきという名前をつけたいなぁと思ってて姓名判断でこの漢字が1番最強だったので決めました!

はじめてのママリさん同様、親族からは同じように言われまくりましたが旦那もいいやんと言ってくれてたので産まれて顔見て即決で決めました^_^

名前を言うと「5月生まれ?」と聞かれますが「4月なんですよー笑」と笑って言います★

大きめでめちゃくちゃ元気いっぱいでイヤイヤ期真っ最中ですが、とても優しい子です^_^

うちも産まれるまでは悩みましたが、めちゃくちゃしっくりきてますヽ(・∀・)ノ笑
是非ご自身がつけたいと思った名前を、その思いを添えてつけられたらいいと思います^_^♡

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

皐月くんもいいなと思ったんですが私があまり字を書くのが得意でなく皐を綺麗に書きこなす自信がなくて😭笑

私も女の子でもさつきがいいなって思ってました💗

そして私も顔をみて颯希で決定か決めようと親の前では言っています!笑

上の子も季節と全然違う名前ですが一度もそう言うの聞かれた事なく意外とみんな気にしないのかな?って思ってました😳

今でもサ行の名前考え続けてますがしっくりくるのがやっぱりさつきです💗💗

うちもぞみこさんのお子様同様優しい子になりますように😌✨

自信がもてました!
    お優しいコメントありがとうございます💗

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

とても素敵なお名前だと思います🥰
生きてきた時代や人それぞれの考え方もあるのであまり深く気にしないほうがいいと思います!
やっぱり周りの人達の意見も大事だとは思いますが両親が沢山悩んで付けて貰った名前のがお子さんも喜ぶと思います😊沢山呼んでいくお名前になるので後悔のない納得のいくお名前がいいと思います🍀

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

素敵な名前と言っていただきありがとうございます💗💗
    皆さんに背中を押していただき自信も持てたのでもうそこは気にしない事にします!笑
    3人目ですが1番悩んでます。笑
    私の中ではもう決定なので旦那が突然反対しないかぎり決定でいこうと思います☺️✨

• 8月29日
mama

さつきくんかっこいいと思います👦🏻♡
私も中性的な名前素敵だと思うので!

うちの息子も中性的な名前で
電話などで名前を伝えると
ほぼ女の子と間違えられます!
顔も中性的なので支援センターなどでも
女の子?とよく聞かれますが
慣れたし嫌な気持ちには
ならないので気になりません😂

親バカかもしれませんが
私はいい名前だよなぁと思っているので
息子もいつかそう思ってくれたら
嬉しいですよね!♡

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

自分の子供に中性的な名前をつけようと考えだしてから中性的な名前っていいな〜ってめちゃくちゃ思ってます😆💗笑

お顔が中性的なんて羨ましい🥺💙
    きっと可愛いお顔してらっしゃるんでしょうね😍
    その間違いなら全然ウェルカムです💗笑

ますますいい名前だなと思えてきました😆

素敵なご意見ありがとうございました💗

• 8月29日
mii

素敵な名前だと思います💓

ちなみに私の友達の息子も颯希くんなので違和感ないです✨

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

素敵な名前と言っていただき嬉しいです💗💗
    お友達の息子さんも颯希くんなんですね😆💗

ここで皆さんに良いといっていただき自信が持てました😆

ありがとうございます💙

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今時男でも女でも関係なくなってきてますしこれからもっとそうなりますよね‼️

言い方悪いですが、年配?の方は割と気にする方は多いと思いますが親がつけたい名前をつけてあげるのが1番幸せだと思います💓

女の子に太郎てつけてるわけじゃ無いしいいんじゃ無いですかね❤️
私は全然ありです‼️

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

そうですよね☺️
    今時男の子らしい、女の子らしいはもう古くなりつつありますもんね💗💗

年配の方でもしずかやきよみ、みずほと言った名前で男性の方もいますもんね☺️

全然ありとり言っていただきありがとうございます😆✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

漢字が男の子らしいし問題ないと思います!サツキくんってそんなに違和感ないです🥺
女の子でアキラちゃん、ツバサちゃんとかもいますし(可愛いです😍)漢字も女の子らしかったら漢字も読みも相まって女の子に感じそうですが、漢字がしっかり男の子なので私は気にならないです!
春生まれ、3月生まれとかじゃなくても桜ちゃんとか「桜」がつく名前つけたりする方多いですし、あんまり気にならないです✨

颯来
颯季
とかだとさらに男の子らしさパワーアップしそうなイメージです😆❤️

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

違和感ないと言っていただき嬉しいです💗

女の子の中性的なお名前も可愛いですよね😍✨

来や季でもいい感じですね😳💗
    漢字も検討してみます😆🎈
    アドバイスありがとうございます💗💗😌

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

読み方は難しいので何て読むの?としょっちゅう聞かれることにはなりそうですが男の子でさつきくん、全く違和感ないし5月生まれ?とも思いません◡̈
爽やかでかっこいいと思います😊
字が「皐月」と書くなら5月生まれのイメージありますがさつきだけで5月生まれと結びつけるのはそれこそ無理矢理感あるかと🥺

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

颯が難しいですよね💦
    私もさつで変換するまで知りませんでした🤣笑

違和感ないと言っていただきよかったです😊💗

皐月でも良かったんですが私が皐をうまく書けなくて💦笑

でも自信を持ってつけれます💗
    ありがとうございます💗💗

• 8月29日