※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの夫、いただきますもごちそうさまも美味しいもの言いません。育っ…

うちの夫、いただきますもごちそうさまも美味しいもの言いません。育った環境でしょうか?

8年間、何か感想言ってくれと言い続けました。でももう諦めた方がいいですか?家事やってもありがとうとか日々の感謝ありません。

結婚当初は、おはようもただいまもありませんでした。これらはこちらが言えば返してくれるようにはなりました。

実家では幼い頃から父親が率先して「美味しい美味しい」って言ってたので、料理作って黙々食べるなんて悲しいです。何か言ってとか美味しいとか言ってとか言うのも虚しくて嫌になります。

コメント

ゆうき

ありえないです。
すっごく腹が立ちますね!!
感想や感謝について求めた際はどんな反応が返ってくるんでしょうか?😡

お子さんも真似したら困るからと伝えてもダメでしょうか?

喧嘩とかにならないんですか!?我慢して偉すぎます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ああ、美味しいよ💦って取ってつけたように返しますので、悪いとは思ってるみたいです。でも全然改善されなくて…男ばかりの兄弟で、義実家でも皆無口なので、環境だと思います…
    私が料理作るの好きなだけに、がっかりするんですよね…

伝え方も変えてみますが、本当に無自覚なので、犬みたいに何度も何度も訓練して躾けるしかないですね。

• 8月28日
プクリン

うちの夫もそうです。

ありがとうも滅多にないです。
おはよう、ただいま、行ってきます、は私が言っても無視でした。しかも悪気なし。一度キレたら言うようになりました。

そういう家庭で育ったんでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キレたら言うようになったんですか?そっから欠かさず言うようになりましたか?すごい旦那さんエライです!!うちは何度言ってもダメですね…

• 8月28日
  • プクリン

プクリン

おはよう、ただいま、行ってきます、だけは言うようになりました。
    義実家同居してた時、義家族が〇ちゃんおはよ〜、〇ちゃんおかえり〜、とか挨拶の前に娘の名前をつけて言ってきてたんです。すごく優しい人達なので悪気はなさそうなんですけどすごい疎外感で。。
    私は娘のオマケというかなんというか😅それでいいんですけどね。
    で、その状況に加えて夫は挨拶を無視するので、どいつもこいつもー!💢って切れました。上記のことも話して私はまるで存在しないみたいだね!あなた達にとって私だけ他人だから、と私の寂しい気持ちとかを話したのが効いたっぽいです(笑)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は旦那が料理に口つけた瞬間
必ず自分から
どう?美味しい?(美味しいに決まってるやろ)
って聞いちゃいます(笑)
まだ口に入れたばっかで味わってない!!って怒られる事もあります😂

私みたいに自分から聞くのはどうですか(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてます聞いてます!!😆でも誘導尋問するのもムカつくんですよね。自分から言えっての!

• 8月28日
honey bunny

いただきます、ごちそうさま、は言うけど美味しい、というのはたまーにかな。美味しそうには食べてると思いますが、言葉で示すのはたまーにで、こちらから聞けばおいしい、と言います。
家事に対しても日々の感謝の気持ちとかないですよ。笑
ただそこは分担してお互い出来ることはやっているので、私だけ、みたいな気持ちはないからかも知らないですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなり食べ始めてもくもく食べて気づいたら食べ終わって携帯いじってます。美味しくなくても感想言ってほしくて…
    美味しいとか言ってくれたら、こちらもこれまた作ろうとか思えるしお互いにwin-winやと思うんですけどね。

• 8月28日
  • honey bunny

honey bunny

おいしい、の感想はまだしもいただきます、とご馳走さまが言えないのはお子さんの教育上も良くないなあ、とは思いますね。

• 8月28日
はじめてのママリ

うちも最初は全く言いませんでした💧
それに加えて食事のマナーが悪く(肘ついて食べる、携帯ゲームしながら食べる、寄せ箸などなど)、私もどんな育てられ方したんだよと毎回イライラしたので、子どもも理解できる年齢になりマネをされると嫌なので、「いただきますごちそうさまはちゃんと言って!出された料理にいちいち文句を言うな!食事中のマナーを守って!」としつこく毎回注意したら何とか聞いてくれるようになりました💧
それでもこっちから注意しないと、未だに言わない時もありますし、マナーも悪いままです(>_<)

こういうしつけは小さいころからちゃんとするべきだと反面教師として、自分の子にはしっかり教えています笑(>_<)

♡

いただきます、ごちそうさまは言うけど美味しいはたまにしか言わないですね。
私が大丈夫?不味くない?とか聞くと言ってくれる感じです。
旦那もそこまで感謝の言葉を言うタイプではなかったですがテレビでヒロミさんが奥様に毎日感謝の言葉を言ってると言っていて私がいいなぁ羨ましいってぼそっと言ったら毎日言うようになりました笑(多分マネごとでしょうけど)
ご主人がそういう環境で育ったんでしょうね!

ママリ🐰

うちの旦那もそんな感じです。
私は料理が苦手なので、美味しいと言われなくて当たり前なんですが
いただきます、ごちそうさまもなし。
まだ食卓に出揃ってないのに飲み始めて
箸もないのにどおやって食えって?とか言ってきます😂
義家族での食事の様子が
ほんと昔の亭主関白そのものの家庭で
義母が座って食べてるところをほとんど見たことないし
男兄弟だれ1人動かず飲み食い…
あーこの環境ならそうなるわ…と思いました🤷🏻‍♀️
子供が喋れるようになって
保育園でいただきますとごちそうさまをするので
家でもするようになって、うちはむしろ
子供が旦那に、いただきますって言ってない!とか言うようになって
少しずつですが言うようにはなりました😅

めいめい

結婚前から元々言わない人なら諦めますが、結婚後に言わなくなったならケンカになっても意見します😡
結婚後に急に言わなくなったなら、甘えor舐めてると私なら思ってしまいます😑💢
結婚前から元々言わないなら、それはもうそのこともわかったうえで選んだパートナーですし、結婚前に話し合っておかなかった自分にも非があると考えるので…。

ただ、8年言い続けて変わらないなら、今後も感想を言ってくれるようになるのは難しいかもですよね😔
お子さんの教育のために言うように頑張ってもらうか、ダメならもう諦めてお子さんの反面教師にさせるのがいいかもしれないですね😭💦

はじめてのママリ🔰

基本うちの旦那は言いますが、
いただきますを言わないと食べさせないです🤣
食べた後も忘れてたらこちらから「ごちそうさまは?」って言います!
美味しいも言ってくれない時は聞きます笑