※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が2人の場合、みなさんの理想は何学年差ですか?理由も教えてくださ…

子供が2人の場合、みなさんの理想は何学年差ですか?理由も教えてくださいm(_ _)m

わたしは、一気に子育てが終わってしまうのが寂しい&まだ上の子にも手がかるなどの理由で4.5学年差がいいなぁと思っているのですが、年子や2学年差の方が多いので、みなさんはどのような理由で年子や2学年差にしたのかな♡どんな良い点があるのかな♡と気になりました(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

早く二人目までは作りたかったので

年子で。三人目は期間を開けたかったので、4〜5個開ける予定でしたが

理想通りには行かなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!(*^^*)
    23歳でお子さん3人もいるなんてすごいですね🥰💕わたしも本当は3人欲しかったので憧れます!✨
    授かりものなので予定は予定ですよね😂💕

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^

実際は一人目と二人目は二学年差、
    二人目と三人目は年子でした🤣
    ほんといつ授かるのかは
    神のみぞ知るって感じですね🤣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(*^^*)
    2学年差で育児してるだけでも尊敬なのに、更にもう1人妊娠中だなんて想像できないです😂💦💕✨
    3人欲しいなら、4.5学年差とか言ってないで、2人目早く考えた方がいいのかなとも悩みましたが、私には無理でした😱
    今お仕事ってしてたりしますか??

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は年子で産んで一緒に育てたかったのですが上の子が5月生まれで
    妊娠した時には2歳になる月で、
    イヤイヤ期ピーク
    言葉も達者でだったら4〜5個開けた方がよかったかなと思いましたが、
    2歳差でも、少し離れてるので、
    お姉ちゃんしてくれてるので
    あーよかったなって思います!たくさんお手伝いしてくれます!

今は週2回ほど
    パートを7時間ほどしてます^ ^

夫が当直が3日に一度あるので
    お休みの日に見てもらい
    仕事に出てます!
    多分夫からしたら休みの日に子供二人の面倒って大変だと思いますが
    24なので若いから頑張れ!と声をかけてます笑

産後は2〜3ヶ月したらまた再開する予定です!
    二人目産後は4ヶ月で働き始めました^ ^

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね🥺めちゃくちゃすごいですね🥺すごすぎてすごいの言葉しか出てこないです🥺💦✨✨✨✨✨
    妊娠中のイヤイヤ期はやばいですよね😭妊娠してないわたしでさえ、イヤイヤ期まじかよ🤦‍♀️て感じです笑
    2個しか離れてなくてもきちんとお姉ちゃんやってくれるんですね🥰娘さんも素敵ですね💕わたし自身弟と4歳差だったんですけど、ままとられた😡て感じで弟嫌いでした😂(今はめちゃくちゃ仲良しで大好きです🥰💕)笑
    逆に4つも離れてる方が、まま独り占めしてた期間長かったからそうなるんですかね😂

お子さん2人もいてしかも妊娠中で、週に2回もフルで働いてるなんてすごいですね😭✨旦那さんも尊敬します😭✨嫌だったら答えなくて全然大丈夫なんですけど、旦那さん何のお仕事してるんですか?当直明け?で疲れてる中お子さん見ててくれる旦那さんも素敵ですね(*^^*)
    2人とも若いのに本当に尊敬します🥺💕そして若いのに家族5人も養っていける旦那さんもすごいですね✨
    3人もお子さんいるのに産後2.3ヶ月で復帰予定でいるなんて本当にすごいの言葉しかでてこなくて🤦‍♀️✨
    色々質問してしまってごめんなさい🙏お話聞いてたら、すごいなーって想像できないことばかりで、色々聞いてみたくなっちゃいました🥰💕

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^*

たまに、おしゃぶりしたり
    バウンサーに乗ったり、バンボに乗ったりしてますが、
    ミルク作ってあげる!
    まま!⚪⚪くんミルク作ってあげて!
    とかたくさん頑張ってます^^*

夫は警察官です^^*
    当直の日は、私がワンオペでみてて、
    非番の日は、私がまた1人でワンオペでみてて、
    昼過ぎに夫が帰ったきて夜まで寝て
    夜中に交換して夫が息子が起きればミルクあげたりしてます!

次の日に私が朝6時前後におきて、
    朝ごはんや、息子のミルクを上げて
    夫と娘のご飯も冷蔵庫に閉まって
    息子を寝かしつけてから
    パートに向かってます!^^*

帰ってきて私がご飯作って
    その日は夫が娘だけ寝かしつけて

私がまた、その夜息子の子守りで
    夫は次の日の当直に向けて寝るって感じです!
    いいえいいえ、答えられることでしたら全て答えます😌

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ3歳なのにお姉ちゃんしてるだなんてめちゃくちゃ可愛いですね〜🥰💕想像しただけで癒されました🥰💕

教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    妊婦さんなのにワンオペしつつ旦那さんがお休みの時にはお仕事だなんてもうめちゃくちゃ凄いですね🥺✨💕わたしはなんて怠け者なんだと反省です😭💦旦那さんも頑張ってくれてありがたいですね🥰💕

若いのに家事もしっかりしてるみたいで、本当に尊敬します🥺💕

育児もしてお仕事して家事もして、ママリいじって自分の時間もしっかり確保できてるだなんて、何がどうなってるのか全然想像つかないです😂💦💕💕

わたしとは全然違う生活を送ってる方のお話聞けてとても楽しかったです🥰ありがとうございます(*^^*)
    1人でてんやわんやしてるわたしにはやっぱり3人は憧れ止まりだー🤦‍♀️って感じでした😭💕✨

• 8月28日
しん

親に、3の倍数は
やめなさいと言われ二学年差に^ ^

3の倍数だと、
中学、高校、大学、、
と、入学費等がいっきに2人分になるからです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!(*^^*)
    経済的なこともありますよね😭💡4歳だと少し離れてる感じもするし、それなら2歳差って方もたくさんいるのかもしれないですね💡
    上の子もまだ夜泣きしたり抱っこ抱っこで大変な中、妊娠しつつ育児もしてたなんて尊敬します😭✨✨💕💕

• 8月28日
どん

自分が2歳差で、私と兄がいますが、適度な距離感で今もいられているのがいいので、2歳差くらいだと小さい時も年齢が近くて楽しいかなと思ってます☺️
あとはまだ20代で、体力あるうちに早めに産んでおきたいなあとも思ってます!
3学年差は入学とかかぶるのでどうかなあとも思っています!

ですが、4,5学年差だと、上の子が落ち着いてきているので一緒にお世話できるというお話も聞くので、それはいいなあと思ったりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    どんさんはお兄さんと2学年差だったんですね🥰💡
    たしかに2学年差だと、一緒に遊んだりもできますよね!✨✨
    少しでも体力あるうちに産んでおきたいですよね💡!

• 8月28日
かぼちゃ

同じく4.5歳差希望です🥰
理由はほとんど同じです😊あと、実家や義実家遠くて、つわり中すぐに頼れる人がいないので😢
小さい時期はあっという間なのでゆっくり育てたいなって思ってます😊
今3歳になって、どっちかというと4歳差希望でしたが5歳差になりそうです🤣悪魔の3歳児です〜笑
遅いかもですが来年幼稚園入園したら妊活しようかなと思ってます😂
私は年齢的に余裕あるわけじゃないし、うまくいくかわからないけど、こればかりはさずかりものですもんね🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり中の、抱っこー!や夜泣きは絶対辛いですよね😭
    小さい時期はあっという間なのでゆっくり育てたいの言葉聞いて、それそれ🥺!ってなりました🥰上手く言葉にできないでいたんですけど、かぼちゃさんが言葉にしてくれてスッキリしました🥰💕笑
    そうですよね🥺お互い理想なタイミングで授かれたらいいですね(*^^*)✨
    お子さん幼稚園なんですね💡わたしは娘が2歳半になる時に仕事復帰しないといけなくて保育園になるので、たくさん一緒にいれて羨ましいです(*^^*)💕

• 8月28日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

想像しただけできついですよね😢しかもうちは男の子だからか、最近赤ちゃん欲しい?って聞いたら赤ちゃんいらなーい!って言います😂
    ほんとですか〜💕スッキリできてよかったです🥰笑
    すぐ小学生になりそうって思います😂

お仕事復帰なんですね😊意外とずっと一緒にいるのは2歳半くらいでちょうどいいかも!って最近思いますよ😂
    2歳4ヶ月のときに幼稚園の満3募集だったんですが、まだいいかな〜って見送ったんです!
    2歳後半になってからはだんだん疲れてきました笑ひたすら1日中喋ってるので😅
    可愛いんですけどね、今だけだし…でも今は4月が待ち遠しいです〜🤣勝手な母です笑
    お仕事復帰するまで半年ちょっと?あるから娘さんとゆっくり過ごせますね!😊♬

• 8月29日
れい

うちは4歳差予定です( ´・ω・` )🌼
友達見てて4歳のお兄ちゃんが言葉わかってお手伝いしてるの見て4歳差にしましたー🥺🙌
わたしがたぶん歳近いと子育てパニックになりそうで(笑)
本当は年子希望でしたがコロナ禍が収まる気配ないのともう一人で出産入院が本当にキツかったのもあります( ´•̥  ̫ •̥` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差希望一緒ですね〜💕4歳差希望してる人少ないので嬉しいです🥰
    わたしも、歳近いとパニックになりそう😂楽しむ余裕なく子育てしちゃいそう😭と思ってました!!!!
    年子希望からの4歳差希望だったんですね!年子はなぜ希望だったんですか?✨

• 8月28日
  • れい

れい

年子は旦那の希望でした〜🤟
    息子妊娠したのがコロナが始まる1週間前のことでまさかこんなことになるとはおもってなくて息子妊娠したときは年子で計画してました🥺

4歳差は周りが結構多くてこの前も友達で4歳と生後2ヶ月のママに会いましたが4歳のお兄ちゃんがママの言うことを分かり弟の事もママが言えば理解してお手伝いしてるのをみてすごく余裕が出来る子育てかもと思いました😭🙌

ただ2人目不妊とかも聞くのでタイミングも大事なのかなとおもったりもします🌈

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの希望だったんですね🥰💡コロナで予定狂いますよね〜、、わたしも4歳差希望だったんですけど、5.6歳差もありかなーってこの頃考えてます🤔

周りに4歳差の方結構いるんですね💡わたしの周りは年子や2学年差の人がおおくて、自分で希望して4.5歳差と思ってるのに、なぜかたまに焦ってしまう時あります😂
    余裕があるってすごい大切ですよね🥺💕

確かに予定立てていても、それ通りにいくとは限らないからタイミングですよね🥰
    お互いいいタイミングで2人目授かれるといいですね(*^^*)💕

• 8月29日

4歳差希望で5歳差になりました🥰

体質的に毎回妊娠時入院になるから、ある程度子供が大きくなってからじゃないと考えられなかったのが一番の理由ですが、1人1人にたっぷり向き合う時間もあり、ゆとりもあり、上の子は赤ちゃん返りもなく手伝いの即戦力でめちゃめちゃ可愛がってくれ、ほんとにこの年の差で良かったーしか思わないです🥰

年が近ければ一緒に遊べる…とも聞きますが、うちは5歳差でも毎日一緒に遊びます❤️年が近ければ喧嘩もありますが、それも全くなく、とにかく毎日平穏だし幸せです〜🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥰💡わたしも弟と4つ離れてるんですけど、全然仲良く遊べてます(*^^*)最初は、ままとられた😭😡って思いも強かったですが、気づいたら仲良く遊んでました(*^^*)💕笑
    わたしも1人目妊娠中入院してるので、4.5個離れてた方がという気持ちわかります🥰!
    1人1人にたっぷり向き合えて、ゆとりがあるって大切ですよね🥰✨
    2児ママさんのお子さんたち全然喧嘩しないんですね🥺✨わたし弟と4つも離れてたのに喧嘩ばかりでした😂すぐ仲直りはするんですけどね😂💕笑

• 8月28日