※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるん
ココロ・悩み

子どものうるささに疲れています。お盆休みからコロナ濃厚接触者や中耳炎で自宅保育中。イライラが募り、怒りっぽくなってしまいました。どうやってストレスを解消すればいいでしょうか。

子どもがうるさすぎて疲れました。
3歳の男の子と1歳の女の子育てる母です。

お盆休みからコロナ濃厚接触者になったり子どもが中耳炎になったりで3週間ほど自宅保育しています。
普段は保育園に行っています。
自分の生理も重なり本当にイライラします…

可愛いのに優しくしたいのに全然出来ない自分がいます。
1日中怒りまくりです。
子どももわざとかってほど悪いことしたりギャーギャーわがまま言ってきます。

こんなときみなさんはありますか?
どのように解消してますか…

普段から自宅で見てる方本当に尊敬します。
仕事してる時間の方が楽だと感じてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの月齢です。
気軽に外出もできないし体力が有り余ってますよね😮‍💨私も先月、子供の熱や咳やらでほぼ1ヶ月仕事を休みましたが大変でかなり疲れました😵早く仕事行きたい…と思いますよね😞保育園でお友達と遊んだ方が楽しいんじゃないか…って何度も考えました。
家で仕事しながらもあり、結構怒鳴ってしまい後悔しました。息子のイヤイヤがすごくて私もかなりイライラしました。
でもこんなに一緒にいれる時間滅多にないと思って、家事とか適当にして子供たちと一緒に騒いで遊びました😅その方が子供たちも機嫌よかったです。テレビもみせるし、ごはんも適当です。おもちゃもそのまま。たまに片付けるぐらい。
ママが笑ってるのが一番と思ってとにかく楽しました!もちろん24時間ずっと笑ってるなんて無理ですが🥲
あとは寝た後に好きなことしたりデザート食べたりしてました。

• はーるん

はーるん

あぁ、、もう本当に似たような状況だったんですね。お疲れ様です…
    私すごい家事が終わってないことがストレスにもなるので散らかってるとすごい気になってしまってそれも気疲れになる一つでもあります。
    全て諦めて遊ぶ!ってやってみようかなとおもいます✨いつも子どもに「ちょっと待って」ばっかりな自分がいます。子供と向き合うことすごく大切ですね!有難う御座います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

育休中で来週から登園自粛になり、日中は生後3ヶ月の下の子と3人で過ごすことになりました😂
家庭保育されてるママさん、ほんとに尊敬します💦
今から『やっていけるだろか?』と不安で仕方ないです💦

• はーるん

はーるん

登園自粛はお辛いですね…コロナの件もあってその辺保育園はもう仕方ないんですかね…一人が体調悪いともう一人も休まなきゃいけないとかも本当私もしんどいと感じます。
    もうお先真っ暗になりますよね、、

• 8月28日
初めてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私は子供は1人ですし、今のところコロナの影響もなく毎日保育園に預けることができていますけど、それでも生理前はやはりイライラしますよ。
だからいいってわけじゃないとは思いますけど、みんなある程度同じような感じなんだと思います。
私は生理前などで自分がイライラしているときは、子供に正直に伝えるようにしました。
「ママ今ちょっと具合が悪いから一緒には遊べない」とか、
「今ちょっと疲れてるからごめんね」なんていう感じである程度のところで線引きをするようになったら、子供も結構わかってくれるようになりました。
私はもともと体が強い方ではないので無理をすると違うところにしわ寄せがいってしまうので、旦那にも子供にも正直に伝えてここから先はできないとかこれは無理と言うのを明確にしたら自分自身も楽になりました。
子供にも我慢させている部分はたくさんあると思います。
でもこの方法が1番私らしく落ち着いていられるので今はそうしています。
お母さんに対してわがままを言うと言う事は、お母さんが大丈夫そうに見えると言うことじゃないですかね。
お母さんには何を言っても大丈夫、わがままを言ってもちゃんと聞いてくれると言う親子の信頼関係はしっかりできていると思います。
私は逆に今は無理とシャットアウトしてしまうところがあるので信頼関係と言われるとどうなのか分かりませんが、後でフォローをするとしても一旦正直に調子が悪いことなどをお子さんに伝えてみてもいいと思います。

• はーるん

はーるん

伝えることもあるんですが、基本スルーされます。「もうママ疲れた」とかギャーギャーされたときもきちんと向き合って何かを伝えても子供は興奮状態でお手上げです…
    しまいに私はたまに余計な一言まで言ってしまう最低な母親かもしれないです。「だから嫌いなんだよ」とか「どっかいってほしい」とかもう限界すぎて思ってしまうし言ってしまいます…後で後悔する時もありますが。うちの子は伝えても本当だめです💧

• 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    それなら、子供の安全が見守っれる位の距離で好きなことをしてみてはどうでしょうか。
    私は子供が何度言ってもうるさくしたり言うことを聞かなくてこっちがイライラしてる時は、子供の安全を見守りつつイヤホンをつけて音楽を聴いたり、YouTube見たりしてますよ。
    あまり良いこととは言えないかもしれませんが、子供にいらない余計な一言を言ってしまうよりはいいのかなと思っています。

• 8月28日