※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

公園での息子のお友達との関わりや貸し借りに悩んでいます。息子が自分の時間を大切にしたいとき、どう上手く対応すればいいでしょうか?

もうすぐ3歳の男の子がいます。

虫網を持って公園に行くと、よく公園で遊ぶ小学生の兄妹がいて、一緒に虫を探していました。
虫を見つけると、それ貸して!と息子から虫網を取り、逃げられたら息子に返しの繰り返しで、息子がいくら
自分がやる!と言っても無理矢理取っていきます。
その都度逃げられてもなんでもいいから息子にやらせてあげて。と言うのですが、やはり虫を見つけると兄妹は興奮して虫網を取ろうとしたり、3歳に対して、怒り気味ではやく!にげる!!なんしてんの!!と言ってきます😅

たしかに徐々に息子もいじわるになってきて
前まで貸してあげれてたものが貸してあげれなくなったり、ママと2人で遊びたいと言って周りの子を嫌がったりすることが増えてきました😭

結構顔見知りばかりの公園で、その場でのおもちゃなどの貸し借りも頻繁に行われているので、息子がお友達に何か借りたら、その子がなにか貸してと言ったら貸してあげてほしい反面、ママと2人でやりたいという気持ちや、これは大事だから貸したくないという気持ちを尊重したい気持ちもあり、その線引きに悩んでいます😶

ボールも一緒にやろうとみんな寄ってきますが、息子はママと2人で!って感じなので、断ろうと思うのですが、結構強引に息子に言い聞かせてその兄妹にはボールを取られる始末で😭
なんて言えば角が立たず、気持ちを分かってもらえるのでしょうか?
また貸し借りの線引きはみなさんどうしていますか😶?

コメント

deleted user

違う公園へ行くって言う選択肢はなしですか?

その小学生たちは子供だけで遊びに来てるんですか?

  • makamaka

    makamaka

    息子自身が他の友達や大好きなお姉ちゃんがいたりするので、その公園に行きたいと言ってくるので😅

    その兄妹は基本子どもたちだけですが、たまに親が来るので、ボール遊び一緒にしたいって言ってくれるんですけど、息子と足の速さも違うし一方的にボールとられちゃうんですよ〜それでうちの子は一緒に遊ぶの嫌になったみたいで〜と伝えたのですが、
    あーうちの子やりたいと思ったらなにがなんでもやるタイプなんで〜😊
    と、特に気にしていないようでした😭

    • 8月28日
deleted user

あーその状況目に浮かぶようです😂
小学生と遊ぶと同じ現象が起こります 笑
うちの子の場合は喜んで貸すのですが、小学生は乱暴に網使うから壊れかけたことあります😅
でも必死にやってくれてるつもり?だから強く言えないし…💦

やっぱり物理的に距離を取るのが1番だと思います。
私も小学生の子と遊ぶ余裕ない時はいそうな公園、いそうな時間帯避けます😂
たぶん、同じ年代の子との方が、やっぱりやり取り含めて上手く遊べると思います💦

  • makamaka

    makamaka

    分かります😭乱暴で何個か壊されたこともあります😅
    基本的には公園には優しい子供達が多く、3歳の立場に合わせて走るペースを遅くするなどして遊んでくれるんです😌
    ですが、その兄妹たちも良かれと思ってると思うのですが、息子には息子のペースがあって、そのペースに合わせれないタイプっていうか😅
    お兄ちゃんお姉ちゃんとしての配慮があまりなく3歳を自分たちと同等だと思って遊ぼうとしてくるので、親としてはなかなかめんどくさいなぁ、、、と笑

    • 8月28日
匿名希望

行く時間をずらす
違う公園に行く
兄妹ときちんと話をしてみる
兄妹の親御さんがいたら説明して、一緒に遊ぶのを少し待っててもらう等の方法をとる
おもちゃを持って行かない

あたりが妥当かなと思います

  • makamaka

    makamaka

    違う公園や行く時間は、
    息子がその公園にいる他の友達に会いたくて行きたがるので難しいかなと😅

    兄妹にも親にも何度か話しているのですが、あまり改善されなくて😭
    親に関しては、うちの兄妹は自分がやりたいと思ったらなにがなんでもやりたいタイプなんで〜と全然気にしていないそぶりでした😂

    • 8月28日