※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

息子が鼻づまりで鼻水トッテを使ったが、取れずに暴れる。寝かしつけもうまくいかず不機嫌。耳鼻科へ行くか悩んでいる。同じ経験をした人いますか?

鼻水トッテの代償がでっかすぎます…

先程質問させて頂きまして、鼻づまりの息子にママ鼻水トッテを使用した所、大泣き!そうだろうな、とは思ってたので全然いいんですけど、鼻水は全然取れないし暴れるしでイライラ!!
挙句の果てに寝かし付けも不機嫌MAXになってしまいいつもは20時半頃には寝るところ今だギャン泣きしてます…

これは鼻づまりが奥過ぎて取れないんでしょうか?いちおネットでコツなるものを調べてチュチュ!とやってみたけどあまりとれずに結局ズビズビフガフガのままです(^_^;)
とりあえずは明日また耳鼻科へ行こうかなと思いますが、皆さんも最初はこんな感じで上手くいかなかったですか?

コメント

きいちゃん◎

娘も4月の頭に鼻風邪を引いてしまい一昨日まで週3で耳鼻科に通ってました。
鼻水トッテは2回くらいしか使ってませんがコツ掴めば取れましたよ!主人がやったほうが上手かったです(笑)
向かい合わせではなくお子さまの頭を覗きこむようにしたらジタバタもましでしたよ!

ちゃす

鼻水とっては知人から使いにくいと聞いていたので、ピジョンの物になるしました!
チューブが吸う側しかなく、鼻水溜まるところを鼻に入れるので短いのが不便ですが、吸い込むルートが短い分多少楽なのかな?と思っています。
黄緑のネバネバ鼻水も結構取れましたよ!
娘の場合は1歳5ヶ月ということで理解力もあり、これ嫌だけど鼻水取ってもらえて楽だわ〜みたいな感じになったのか、最初は鼻吸いしたら大好きなお風呂も大暴れで寝るまで泣いてましたが、3~4日したら泣きながら吸われて、終わった後は抱きついてきたり拍手したりしてます。
まだ7ヶ月だと嫌なものは嫌!無理!うわーん!といった感じで大変でしょうし、家庭での鼻吸いが無理そうなら耳鼻科に頼んでもいいと思いますよ!

まーちゅん。。

私はママ鼻水とってでうまく取れないし疲れるし、なのに子供は嫌がるしで大変なのでやめて、
ネットで自動の買いました。
鼻水取るのはどちらにせよ嫌がるし、ギャン泣きしたり機嫌悪くなりますよ!
だけど取れないで鼻水だらだらや、鼻づまりがひどい場合取るしかありません。
病院によってはお願いすれば吸引してくれると思いますがかなり嫌がり病院がトラウマになるのでオススメしません。

楽天に、自動のがいろいろ売ってるので見てみるのもいいと思います。
嫌がるのは一緒ですが自動なら楽だし短時間で済むしかなり取れますよ!先に取り付けるチュープみたいなのもいろいろの形が売ってるし、衛生的かも!

Somama

使ってますが、吸い込む強さとか、コツつかめば、使いやすいです(^^)
私は、両腕を押さえながら、顔も押さえつつ使ってます(^^)
見えるとこまできたら、綿棒・ティッシュを使ってます。
ギャン泣きしますが、綺麗に取れると、抱っこですぐに泣き止みます(^^)

yaiko

うちも耳鼻が弱くてよく鼻水出て耳鼻科に通院しています。自宅でも吸わないと頻繁に中耳炎になってしまうのでママ鼻水とってが大活躍です。電動の物も購入しましたがコツがうまく掴めず、ママ鼻水とっての方がたくさん取れます。慣れだと思います。

ミナリ

私も最初はなかなか鼻水とれませんでしたが、病院でコツを教えてもらってからすごくとれるようになりました!
みいちゃんさんの言うとおり頭側からして暴れるようでしたら頭をお母さんの膝で挟むといいです(*^^*)
そして容赦なくずぞーっと思いっきり吸うととれます!
角度を変えてココだってとこを思いっきりです!
いつも酸欠になってました(^^;)
鼻水とりたいときにとれるので風の時は便利ですよ♪

ゆうんちゅ

みいちゃん◎さん>
ほぼ1ヶ月も鼻風邪だったんですね…お疲れ様です。
コツ掴むまでの辛抱ですかね。泣いて暴れるのはいいんですが、後あとの寝かし付けまで響いてくるとイライラしてしまって(^_^;)
覗き込むように!やってみます!!
ありがとうございます♪

ゆうんちゅ

ちゃすさん>
今日まさに西松屋でピジョンのにするかで悩んでました(^_^;)赤ちゃん用ピンセットもセットで付いてくるようだったので魅力的だったんですが、知名度で鼻水トッテにしちゃいました。
物わかりの良いお子さんですね♪抱きついたり拍手したり想像したら可愛いです♡
ほんとに…やめろー!ぎゃー!!って感じで人間不信な目で見られました…ぐぬぬꆤॄꆤ
先週の金曜に1度耳鼻科行ったので何度も行くのもなーと思ったりしたんですが、遠慮なく頼ろうと思います。
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

まーちゅん。。さん>
大変だしこっちは頑張ってるのに嫌がられたらほんとヘコみますよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
そうなんですよ!やらないと結局赤ちゃんは苦しいままだからどうにかしてあげたいんですけど…なかなか上手くいかず。鼻を触られるのがとにかく嫌みたいです。耳は大丈夫なのになー…
先週金曜日に1度耳鼻科に行ってるので、またお世話になろうと思います。
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

コーギーsさん>
やっぱりコツ掴むまではどうにか頑張るしかありませんよね。
結果綺麗にとれてスッキリしたら変わるんですかね!さっきは全然取れないしただ嫌な思いしただけだったから…ごめんねって感じです(^_^;)
根気良くやってみます!
ありがとうございます♪

ちゃす

あ、ちなみにピジョンのものでもハサミやブラシなどとセットのスポイトみたいな鼻吸い器は全く使えませんでした!
鼻に入れるところが水色のものを購入しました。
私の行ってる耳鼻科は毎日でも吸ってくれますし、悪化するよりガンガン行ったほうがいいですよ♪
お大事にしてください。

ゆうんちゅ

yaikoさん>
やっぱり慣れですかね…
そんな頻繁に中耳炎なるんですか。嫌だなぁ(^_^;)
頑張ってコツ掴むまでやってみます。ありがとうございます!

ゆうんちゅ

ミナリさん>
病院に聞けば教えてくれますかね?!私も聞いてみます♪
暴れまくります…私も酸欠なりました(^_^;)男の子だからなのか力が強過ぎて叶わなくて(笑)どうにかホールドしてやってみます!
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

ちゃすさん>
おっと!そうなんですね!なら買わなくてよかったです!( ꒪⌓꒪)
なんかまた来たんかいって顔で見られたら気まずいなーとか思ってしまって…行ってる耳鼻科がどうかはまだわからないんですけど。悪化するよりいいですもんね!
ありがとうございます!明日にでも行ってきます!