※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

旦那のことが嫌いで仕方ありませんが、息子のことを思うと離婚に踏み切…

旦那のことが嫌いで仕方ありませんが、息子のことを思うと離婚に踏み切れません。

息子はパパ大好きで、一度パパと別に暮らしたいと話したら手が付けられないくらい泣いてしまいました。
繊細な性格で人見知り、知らない場所が苦手なので、引っ越しや転園が大きな負担になると思います。

旦那には過去何度も離婚を切り出しましたが、
息子のために離婚はしない、俺は家を出て行かないと話になりませんでした。

息子が産まれる前からモラハラが始まり、
産まれてから育休を明けるまでは地獄の日々でした。
復職し、他に居場所ができたことで心が軽くなり、それからは旦那はその辺のゴミだと思うようにして生活していたら、モラハラもしなくなってきました。
そのかわり、家族で出かけることも無くなったし、夫婦で会話をすることも無くなりました。
目が覚めたのか旦那の異常さばかり目につくようになり、どんどん嫌いになってしまい、顔を見るのもすれ違うのも同じ空間にいるのにも嫌悪感があります。

それでも息子のことを思うと、離婚に踏み切れません。
パパを奪ってしまう権利が私にはあるのか。
それなら旦那のことがいくら嫌いでも我慢するべきじゃないのか。

同じような方いらっしゃいますか?
どのようにして日々耐えて暮らしていますか?
家にいるのが苦痛で仕方がないです。

ちなみに、収入は安定しており(旦那より多い)、金銭的にはシングルで十分やっていけます。

コメント

みーちゃん🔰

息子さんはまだ4歳なので、パパと別に生活するということが未知の世界すぎてどんなことになるのか想像がつかないので大泣きになってしまうんだと思います。
お母さんを笑顔にさせられないパパなんて必要ではないと思います。
シングルで十分にやっていける収入とのこと、別れるて幸せになるのが一番ですね。
わたしもモラ夫と離婚協議中です。離れられて本当に幸せです。娘は最初こそ情緒不安定でしたが、2ヶ月たった今本当におちついています。

• みーな

みーな

返信が遅くなり申し訳ありません。
    話し合いをしても、話にならずだったので出て行こうとおもいます。
    モラハラには何を言っても無駄ですね。
    2ヶ月で落ち着いてきたんですね。子供は順応性がありますもんね!

• 9月1日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

はい!そのような状況なら出て行くのが一番です!!
    わたしも話し合いなんかしなかったです。
    出ていったあとに私の親に離婚の意思を伝えてもらい、離婚の話を進めました。
    わたしが言うことは聞かない人だったので。
    もし、話にならないようなら弁護士さんなどに入ってもらうなどするといいかと思います。
    別居後、息子さんに「お父さんは?」と聞かれることが何度もあると思います。
    お父さんがいない寂しさから聞いてくるというよりも、環境の変化に対する戸惑いから聞いてくるということもあるようです(保育士の姉から言われました)
    「お父さんは?」という息子さんの言葉に動揺するかとは思いますが(わたしも最初はかなり動揺しました)それは絶対に大丈夫です!
    みーなさんが笑顔で暮らせることが息子さんにとっての幸せにつながることは間違いないです。
    わたしは今日公正証書の作成に公正役場に行ってきます。わたしも一歩ずつ離婚に向けて進んでいます。
    一歩ずつ進むことによって肩の荷がだんだん軽くなってきます。
    みーなさんは収入が安定しているといこと、これはかなりかなり強いです!お金の余裕は精神的にも安定すると思います。
    別居も大変かと思いますが、まずは一歩!!気をつけて頑張ってください!!!
    応援しています!!!

• 9月2日
  • みーな

みーな

温かいコメントありがとうございます。
    息子のことだけが心配で💦
    パパ大好きなので。
    今の状態だと夫がいるときは自分の目が死んでいると自覚してるし息子のためにはなりません。息子のために、最初は大変かもしれませんが出て行こうと思います。
    公正証書作るのも大変ですよね?どうかみーちゃんさんが幸せな生活を送れますように。
    私も応援しています!

• 9月2日