※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

先輩に謝ることが怖くてできない女性。先輩とのトラブルで不安。謝り方や反省点を考え中。仕事続けられるか不安。皆さんはどう謝ればいいか。反省点も伝えたい。

お仕事で先輩に謝らないといけません。
謝ったあとに色々言われると思うと
怖くて謝ることができません‥


数日前、わたしがきっかけで
先輩と言い合いになってしまいました。

きっかけ、原因は私だったのですが
ブチギレた先輩に感情的にずっと言われて

その時は内容とかどうしてそういうこと言うのか
理由も言われておらず

なんでそんなに言われないといけないの!?と
思ってしまい私も感情的になってしまいました。

その場を離れて、少し落ち着いた時
 
上から目線だとも言われたので、
どう言えばよかったのか、
どう伝えたらよかったのか
どうやって謝ろう‥こわいなと思っていました。

すると先輩がやってきて

ねぇ、一言いい?とだけ言われて

人間否定??をされました。
その時に言われる言葉は、
仕事においての先輩としての助言とかではなく

ただ感情に任せて私を全否定する言葉でした。

その時に言えた言葉は

わかりました。としか言えずその時は平然を
装いましたが離れたところで泣いてしまいました。

そのあと別日に他の先輩からお手紙もらったり
アドバイスをもらったので

リーダーに名前は伏せて相談しました。
どういう声かけをしたらよかったのか
どういう風に伝えたらよかったのか

そしたら先輩に話した時に

返事はあったか?と聞かれて
わかった
それは誰から言われたの??と言われて
ちゃんと会話もしたと思うんですが
うろ覚えで
確証はなかったので

返事は聞こえてなかったかもしれないと思い
会話が一方通行になっていたことが原因だったと
改めて思いました。
リーダーは怒るというよりはアドバイスをたくさんしてくださり反省点もたくさん見つけました。

ほかの先輩にも
どう伝えたらよかったか聞いて
あ、こう言えばよかったなとか思いました。

たくさん反省点を見つけて
謝らないとと思うんですが

どうしても謝ることがまだできていません。
シフトがまだ重なっていないため言えていません。

謝って、それで終わりというよりは
そのあとに

あなたねぇ、とずっと言われる事も想像できてしまい
精神的にも今は弱っているためそこまで言われた時
仕事続けられるかわかりません。

皆さんそういう時どう謝ればいいのでしょうか?

言い訳になることは言いません。

ただただ

言い方や態度、伝え方が悪く不快な思いをさせてしまい申し訳ございません と伝えたいと思っています。
反省点なども伝えるべきか悩んでいます

コメント

COCORO

もっと詳しく
どの部分が どんな風に【具体的に伝えて】

その点について謝罪させて頂きたくお時間いただきました

本当に申し訳ございませんでした。

次回からは どんな風に対応するか具体的に述べるのが良いのかな?って思います

とりあえず 私だったら
謝ったもん勝ち❗️だと思いますよ😅

後々 相手がどう出ようと

大人な対応で接したら良いだけです💦

はじめてのママリ

相手が不快に思ったかどうか、それに対して申し訳ないという気持ちを伝えようとすると、余計に「あなたは私の感じたことをどれだけわかっているつもりなの?わかった気になってない?それも上から目線じゃない?」と反感を買うおそれがあるかなーと思いますので、相手がどのように思ったかは相手の感情なので触れないで、
・冷静になったら自分が間違っていたと気がついて反省したということ、
・アドバイスを下さっていたのに責められていると感じて反発してしまって今は自分の態度が間違っていたと思っているということ、
・勝手だと思いますがきちんとお詫びを申し上げたいと思っていること
をお伝えしてはいかがですか。
できれば上司に同席してもらったほうが、もしワーッと先輩がまたあなたを攻撃してきた時に止めてくれると思うし、あなたも少しは心強いのではないかと思いますがいかがでしょうか。
者沿いは早いほうがいいと思うので、先輩とシフトが重なる日を待つのではなく、先輩の出勤日にほんの少し顔を出して謝罪だけしてその日はすぐに帰れるようにするのはいかがでしょうか。