※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
お金・保険

いとこの入籍祝いの金額やプレゼントについて相談です。姉と金額を合わせるべきでしょうか。

来月、いとこが結婚します😊

コロナ禍であることはもちろん、元々結婚式願望はない為、式はせずに入籍のみだそうです。

そこで結婚祝いなのですが、いくらくらいが妥当でしょうか?
また、現金だけでなくプレゼントをつけるとしたら、どんな物が喜ばれますか?

ちなみに私が28歳で、いとこは25歳。
私の結婚式には3万円包んでくれました。

あと、私に姉がいますが金額は合わせほうがいいでしょうか?

コメント

🧸。*°

結婚祝いと、御祝儀は基本的に別で考えるので10000円でいいと思いますよ´`*
そこにもしプレゼントつけるなら5千円ほど。
内祝いも考えるとそれが妥当かとおもいます🤍
ご自身がご家庭をお持ちですのでお姉さんとは別の方が良いと思います!

  • (*’ー’*)

    (*’ー’*)

    プレゼントも渡すとしたら何がいいと思いますか?😊
    渡すのは姉とは別で金額を合わせるべきかな?と思ってたのでそうします!

    • 8月28日
  • 🧸。*°

    🧸。*°

    確かに金額合わせるの大事ですよね(^o^)👌
    私もその観点から一般的な結婚祝いの相場の1万円と思ってます😌
    御祝儀となると3から5万円ですけど式もないので、気持ちとしてプレゼントつけるのいいと思います!🙋‍♀️🤍
    プレゼント、難しいですよね💦笑
    お互い実家を出たばかりなら生活家電や生活雑貨がいいかなーと思います🌟
    うちはいとこと仲も良かったしラフな関係なので欲しいもの聞かれました!笑
    友達から貰って嬉しかったのは意外とバスタオルでした!
    わざわざ普段良い物買わないし、消耗品なので…😭🤍

    • 8月28日
🌼

現金10,000円、プレゼント5,000円、お姉さんと金額合わせた方がいいと思います。
(個々で)

  • (*’ー’*)

    (*’ー’*)

    プレゼントはどんな物がいいと思いますか?
    また渡すタイミングは入籍前か後どちらが良いでしょうか💦

    • 8月28日
ママリ

いとこであっても親族ですし、私なら5万円+プレゼントを渡します。

独身のいとこは本来はその親(叔父叔母)が包むものですが、いとこさんはしっかりと3万円包んでくれたのでしたら、世帯を持った主さんがそれより少ないのはおかしいと思います。
せめて3万円+プレゼントで、
お返し不要で渡すのがよろしいかと思います。

ひいらぎ

同額の3万円をお渡します。
お姉さんの結婚式にいとこさんが参加されているなら金額を合わせます。ただこういうのって親族間の暗黙のルールみたいなのもあるので一応ご両親に相談してみるのが無難かなと思います。

🌼

一人暮らしや同棲をしていない方であれば、食器等も嬉しいかと思います。
フランフラン等のタオルやスタバのギフトとかもありかなーと思います☺

  • 🌼

    🌼

    入籍後がいいと思います!✴️

    • 8月28日
(*’ー’*)

お返事遅くなりすみません💦
みなさん回答ありがとうございました!
母や姉と相談して、お祝い1万円に5000円くらいのプレゼントにすることにしました!