※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長での転園は可哀想ですか?来年の復職理由について相談しています。

今は学区外の幼稚園に通ってます。
幼稚園から同じ学区の小学校に通う子は1人もいません。
来年、近所にこども園ができるので年長で転園考えてます。そこの園は今は二年保育の幼稚園で半分以上が同じ小学校に通います。上の子の年齢の子は今年からの入園です。
知り合いは1人だけいます。

それと来年の4月から下の子が保育園に通えたらフルタイムで復職しようと思ってます。上の子の小学校入園で学童も視野に入れてるので、フルタイムでないと学童も入れません。

年長での転園は、可哀想ですか?
復職理由は、コロナで旦那の収入が減ったので少しでも家庭の収入を増やすためです。

コメント

ちまこーい

年長タイミングで入園な子いますよ😊
うちの園ではすぐ仲良しでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    すぐ仲良くなれたんですね。上の子女の子多い園で、結構仕切ってる子がいるみたいで入る前から大丈夫なのかと悩んでますが子供ですしそこまで心配いらないですかね。

• 8月28日
はじめてのママリ

子供を早くのうちに寂しいとか、一人で大変とか自分で馴染む努力とかの環境下におくのって私はいいと思います。下の子がまだ保育園に入ってなくて、コロナ禍で出産ラッシュなこともあり、上の子ともに転園させようか考えてるのですが、始めは泣いたりしてしまうかもしれませんが、子供の人間力?を信じてあげるのもいいかなぁって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね。これも経験として、考えていこうと思います。ただ転園は今のところ子供も乗り気ですが、転園先の園の子が女の子が多く仕切ってる子がいると聞くので馴染めるかなとも思ってます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

いましたよ!長女のクラスにも!すぐお友達になってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりいるんですね。ただ上の子は女の子で、転園先の園は女の子が多く仕切ってる子がいると聞いてそんな子がいて馴染めるのか心配にもなってます。

• 8月28日
m

関係ない質問すみません💦その場合って制服とか全部買い直しですか?

• ママリ

ママリ

買い直しです。今の園は体操服しかないところなのと、知り合いにいただいたのでただでした。
    次の園は、公立なので制服代安いそうです。

• 8月28日
レモリア

うちは転勤で年長で転園しました。
すぐに馴染んでましたよ❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。馴染めたと聞けて安心します。
    娘はガンガン行くタイプの子なんですが、転園先の女の子が仕切ってる子がいて馴染めるのかとも思ってます。

• 8月28日
  • レモリア

レモリア

何度か環境が変わりましたが、仲良くなるお友達はいつも似たような傾向の子です。
    子供なりに居心地の良いお友達を見つけてるんだなと思っています。
    幼稚園は、ある程度先生が見てくれていますし、心配ですが3ヶ月もすれば慣れます❗子供ってたくましいです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも学区外の幼稚園から
学区内の小学校行きますよ!
多分一人も友達いませんけど
今のこども園気に入ってるし
楽しそうに行ってるので
転園も考えてないし
いいかなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    フルタイムだと今の幼稚園は通えないので、それを踏まえての転園です。私も幼稚園は気に入ってるのでできれば転園は望んでないのですがコロナで収入が減ったのでキツくてキツくて‼️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    それだと転園は仕方ないので
    大丈夫だと思います😊

• 8月28日