※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お仕事

上司には「義母」という言葉を使わず、旦那のお母さんと言うべきです。

この度、子供がRSウイルスになって仕事を休むにあたり
義母が診てくれることになりました。
職場への連絡時に、仕事を休ませていただきたくて...
と伝えると、誰にみてもらうの?と言われたので
義母さんに診ていただきます。と答えました。
義母さんも隔日勤務なの見てもらえる日とそうで無い日があるので、見てもらえてる時だけ出勤していました。
昨日また出勤した時に、来週はどうかな?と言われたので
月曜日は義母さんに見てもらいます
と答えると、上司より「その義母、義母っていうのはやめてほしい。自分の嫁さんにもそんな感じに義母って知らないところで呼ばれてると思ったら辛いから」と言われました。
は?って思って、わかりましたなんで言えばいいですか?
って聞くと、旦那のお母さんでいいよ。と言われました。
なんか気に食わんので、家に帰ったら義母さんに「ねぇ今日ばぁばのこと説明するのに義母って言ったらそう呼ぶなって言われてんけど」って言ったら、なんでなん義母は義母やん。
って返答でした。

上司に対しての説明で義母と使うのはいけないのでしょうか?
旦那のお母さんと言うべき?ばぁばwと言うべき?

コメント

おはぎ

夫の母か、義母とは言わずに母で通しちゃうかもしれないです。細かいこと説明するの面倒なので💦

ままり

夫の母といいますが、別に義母と言っても何も問題ないですよね💦

はじめてのママリ🔰

は?ですね😳いろんな感じ方の人がいるんですね😳💦

お母さんの、なんでなん義母は義母やん、ってほんとその通りですよね🤣🤣
わたし上司にばぁばって言っちゃいそうです🤣それはそれで問題ですけど🤣💦💦

ままちゃん

上司の勝手な私情ではないですか?
義母は義母ですもん。
そんなこっちは辛いなんてしらんわ!って感じです。笑笑

deleted user

義理の母、か夫の母ですかね。
あんまり人に義母とは言わないです。

ママリ

私も義母に子供お願いすることあって、
保育園にも職場にも義母に見てもらいますって言いますよ~
なんでダメなのかちょっと良く分かんないですね笑
上司の私情ですかね笑