※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で育休延長を考え中。保育料高いので3歳から幼稚園考え中。2人目も欲しいが、保育園入れたら妊活と仕事復帰が課題。引っ越しも検討中。皆さんはどうしますか?

批判的なコメントはご遠慮お願いします🙏🏼

明日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます
育休の延長をしたいと考えておりそのためにまたわざと
応募しようと思ってるんですが
私自身が3歳までみたいなーという気持ちがあるのと
保育料が高いと聞いてるので無償化になる3歳
幼稚園から通わそうかなと考えてたり
それと2人目を2学年差でできれば授かりたいと希望してます。
なので仮に4月から保育園に合格、仕事復帰
したとしても数ヶ月後に順調に妊活して妊娠したら
復帰したのに中途半端になりますよね😅
あと来年か再来年に今のエリアから引っ越しを考えてるので
保育園にいれるとまた手続きやら待機するかもしれないとか
色々とややこしくなるだろうしと
3歳まで見たいという気持ちは
置いといて保育園で入れるのか
幼稚園から入れるのかで余計に迷ってます。

保育園に入れたら預けてすぐに妊活するけど働くか
引っ越しもするし保育料が高いなら
行かせずに育休終了しても仕事復帰せず
自分で3歳までみるか...
みなさんならどうしますか?💦
初めての子供で迷ってます意見聞かせてください!

ちなみにお小遣い程度にはなりますが
会社からは育休手当もらいながらでも
給料手渡しで週1、2短時間でもいいから
働いてもいいよとは言ってくれてます🥲

コメント

さぁちゃん

友達は育休延長して2歳差で出産しましたよ(^^)

幼稚園なら満3歳児クラス(年少の一つ下)から通える幼稚園もありますよ😊
なので年少まで待たなくても預けれますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    延長して2歳差出産理想的です🙌🏼

    その方は復帰せずご自分で見られてたんでしょうか?

    • 8月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    その友達は上の子は1歳くらいから保育園入れてますよ(^^)

    ちなみにうちは保育園なども入れずに、満3歳から幼稚園に通わせました😊

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳から入れて妊娠中数ヶ月働いて
    育休って感じでしょうか?

    そうなんですね!!
    その間はもちろん働かずってことですよね✨
    どうでしたか?

    • 8月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    職場復帰はしてないっていってました(^^)

    年子ということもあり、大変でした😂

    • 8月28日
あや

一度復帰した方が育休手当の額が元に戻るので、私なら復帰しますね笑
数ヶ月働いて産休、育休、復帰…を繰り返してる人いますよ。

引っ越し先は遠いですか?
家を建てるとかで近くに引っ越すだけなら、引っ越し先の保育園に入れるとかもありかなと思いました。

ちなみに初めての子供で男の子ですが、10ヶ月くらいで家での保育に限界を感じました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    額が元に戻るんですね!
    それは数ヶ月働いた場合
    その時の分が手当に変わるんですか?
    引っ越し先はまだ決まってないんですが決めてることは今のとこよりは遠くなりますね💦
    なので引っ越し先でもまた応募しないと
    いけないよなーと思ってて😅

    そうなんですね😞
    今は何歳まで見たいなと思ってますが
    精神的やその時の状況で
    預けたいと思ったら預けよう!って
    考えてはいます。

    • 8月28日
  • あや

    あや

    半年未満なら産休前の額で算定って聞いたことありますが、何年も前なので制度変わってるかもしれません…育休長くなるとじわじわ額が減っていくので地味に辛かったです。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー😞
    半年以上働く方がいいですね💦

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の育休から復帰して、4ヶ月働いて2人目妊娠しました😂
中途半端に復帰したので、育休手当の額も減り、市民税も払わないといけなくなったので、すぐに妊娠するなら復帰しないのもひとつの手かと思います😅
ただ、ずっと子どもと一緒にいるのは大変だし、しんどいですよー😭笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね💦
    額が減るんじゃないかと思って
    余計に悩んでるんです😂

    今はできれば何歳まで預けずにみたいって
    考えてますが多分途中でもう預けたいって
    なるんだろうなーって思ってます😳笑

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、看護師なので産休に入るまで少しですが夜勤もしていたり、フルタイムで働いていたのですが、復帰した時に時短勤務で復帰しているので今回の育休手当の額は下がりました😭

    私も1人目が可愛すぎて、ずっと自分で見ときたいって思いましたが、大きくなるにつれて保育園で色々経験してくるし、預けてよかったーってなりました😂笑
    周りの子の保育園に行っていない子よりめっちゃ成長しますよ!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変の中お勤めご苦労様です🙏🏼
    私の場合旦那の扶養でパートなので
    週3、4の8時間なので今回の育休手当もお小遣い程度だと思います。笑
    復帰する時はきっと8時間よりも
    短くなるかもしれないし
    なので中途半端に復帰となると
    すぐに復帰しない方がよかった!ってなりそうな気がしてきました..

    きっとそうなりますよね😂
    私もそういう予想はちょっとついてます笑
    でも1歳までは絶対みたいなーと思ってます🙄❤️

    • 8月28日
ひろ

育児家事得意な方とかご実家近くて手伝い期待できるなら育休延長して2人目そのまま出産、引越し先で保育園探すのが一番安上がりだし、手間が少ないのかなと思います。
私は実家も義実家も遠方で頼れないので、妊娠中と2人目の育休中上の子保育園行っててもらってて本当に助かったので、自分の育児様子見ながらギリギリまで考えたらいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが実家は遠いし
    旦那側の家族とは絶縁してるので
    見てくれる人がいないんです...
    引っ越し先で保育園探した方が絶対に
    手間もいろいろと省かれますよね😰
    皆さんがいうように多分途中でもうしんどいって
    思うとおもいます。笑
    ギリギリまで様子見るのもいいですよね🙄

    • 8月28日