※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母との育児のやり方の違いに悩んでいます。感謝はしているが、納得できない点があります。我慢すべきか、話し合うべきか悩んでいます。

今妊娠初期で悪阻が辛く、義実家に住ませてもらっています。
義母はとても優しく、息子の世話も私の為にも、全てしてくれて私は寝てるだけ。すごく感謝しています😭❤️

なのに私は義母と育児のやり方が違って
やってもらってるのに文句を言ってしまいます、、
自分ですごく自分が嫌です。
そんなこと思わないようにしたいんです。
なのに、どうしても納得がいかなくて、、

育児の仕方の違いと言うのは、すごく些細なことです。
私は息子のご飯やおやつは
朝ごはん、おやつ、昼ごはん、おやつ、晩御飯
という感じで大人とほぼ変わりません。

ですが義母の場合、
ぐずったり泣いたらすぐご飯又はおやつを与えます。

7時に朝ごはん
9時半におやつ
10時半にお昼ご飯
お昼寝
起きてから12時に2度目のお昼ご飯
2時におやつ
5時前に晩御飯
大人が食べる7時に2度目の晩御飯

こんなかんじです、、
大人が食べるときにやるのは
息子が欲しがるからなのですが、、、
量も多いです。めちゃくちゃ多いです。
息子もそれを食べるのですが、
案の定太り気味です。(笑)

とにかく
ぐずったらご飯というのがほんとに納得いかなくて、、

でも私が何かできるわけでもない体調で😭😭

やっぱりこれは
お世話になってる私が我慢すべきでしょうか?
それとも話をして、
一緒に頑張ってもらっても良いのでしょうか?

お前が甘えすぎだろ!
って思う方もいると思いますが
真剣に悩んでまして、、ご意見ください😣

コメント

ぴょん

義母がお子さんに食べ物をあげてあやすのは、お母さんではないからじゃないでしょうか(^^)お母さんが抱っこしたら泣き止む、義母が抱っこしてもすぐには泣き止まないから。だからあやす方法の一つに食べ物を与えるになってるのでは(^O^)
もしそうゆうのが我慢できないってことだと、泣いたらすぐお母さんが抱っこなりしてあやすのがいいと思いますよ♡♡
私の義母は赤ちゃんの抱っこやあやしができないので、泣いたらすぐこっちが抱っこしてます(º_º)負担になりますがそうするしかないのでは(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😫✨
    うちの子の場合、私が抱っこしてもダメなんです、、(笑)
    義実家に住んで2週間ちょいたったのですが、おばあちゃん=食べ物をくれる人になってしまってるみたいで、、(笑)
    私が近寄ってもおばあちゃんのところに逃げられます(笑)

• 9月27日
  • ぴょん

ぴょん

それは嫌ですねー(´;ω;`)なにより寂しいし!
    旦那さんに義母があげてるときに「ちょっとあげすぎじゃない?」とか一言言ってもらったりできないですか?
    癖ついちゃいそうですねー( ̄▽ ̄;)

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子にとって
    ママはくれない人
    ってのをもう理解してるようです笑
    旦那にも言ってもらったんですが、
    そうすると隠れてあげるようになりました(笑)
    私の目を気にしながらコソッとあげてるので、私も気づかないふりをしてます(笑)
    そして義理姉に、
    世話んなってるんだから、そこは言ったらあかんやろーと旦那も言われていました(笑)義姉もたくさん食べる人で息子にもたくさん与える人なので、考えが違うから余計なのかも、、😖😖
    考えると頭が痛くなってきて動悸がしてすごくしんどいので、どうにかして自分の気持ちを変えるか理解してもらうかしたいです😢😢

• 9月27日
chibikako

私ならとりあえず義母さんにお任せします。
食べすぎて下痢したりするようなら説明して量やあげる回数を減らしてもらいますが、食べたいだけ食べて元気にしてるならそれでもいいかなーと、ただ食べる物とかはできればこんな物がいいとかお願いはします。
おやつならお菓子じゃなく焼き芋とかバナナとか、食事も野菜なら沢山食べてもいいかなーって思ってるんで😅
ぐずったりした時ってママだとうまく対応できても他の人じゃなかなかどうしていいか分からないってのもありますしね。
でもストレスになるようなら優しい義母さんのようですしこう思ってるってお話ししてみてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😫やっぱり私が少しあまえすぎですよね、、、義母はまだ若くてしっかりしてるのですが、3回伝えたことでも忘れてしまうので少し不安です。
    うちの息子がママで泣き止んでくれたらいいのですが、私でも泣きやみません😢外に出たら機嫌がよいのですが、、、
    文句じゃなくて私の気持ちをきちんと話してみることも大事ですよね(><)

• 9月27日
まんま

難しいですね(>_<)

甘えてしまってるという気持ちもわかります(>_<)
でも、話せるのが一番だと思います。

「私は太り過ぎないように、こういう風にごはんとおやつをあげてるのですが、お義母さんは泣いたらあげる派ですか??それはなぜですか??」
と、質問形式にするといいと思います。
できれば理由を明確にすると、どちらがいいのか、というわかりやすい議論になり、2人で擦り合わせもできていいのではないでしょうか。

否定して、自分のやり方を押し付けるのではなく、相談して、一番いいやり方を模索する感じで。

あとは食べ過ぎてしまうのであれば、消費を増やすのがいいですね。
外遊びをたくさんする、とか。
でもそちらが大変なようであれば、ごはん、おやつを減らすようにして欲しい、と提案してみるのもありです!

心苦しいでしょうが、、ここでコミュニケーションを取って解決するのが今後もスッキリすると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    話し合いってやはり大切ですよね😫
    以前聞いてみたところ、
    うちは好きな時に好きなだけ食べさしてたなー
    と言っていました。
    他に孫が4人いるのですが、その孫達も夜10時くらいまでひたすらお菓子を食べ続けています、、(笑)私からしたらその光景が不思議で仕方なくて😫😫お菓子食べすぎだからもうやめときなさいって言葉は聞いたことがなくて、これも食べる?あれも食べる?というかんじです、、、
    私の実家では、もうこれで最後にしとこうね。とか、もう夜遅いからやめておこう。とか言うタイプなので真逆で驚いています(笑)
    コミュニケーションとってみます!😫😫ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ

悪阻が酷いなかの育児お疲れ様です😂💓
気持ちめちゃめちゃわかりますーーー!
うちも凄く良くしてもらってるのですが
育児の仕方が違くてイライラしちゃいます…
イライラしないって言い聞かせてもイライラしちゃって後悔するんですよね😭
うちの子離乳食前からおデブさんだったんですが6カ月くらいを目安に始めようって思ってたけどこの子は大きいから離乳食は4カ月から!って言われ衝突したり、ジュースも原液のまま与えたりしててイライラしちゃったりしてました😭
でもその度に、前回の健康診断のときに助産師さんからこうアドバイスもらったから〜とか、今はこうするのがいいらしいよ〜って助産師さんの名前使っちゃってます笑
そうすると義母もそうなのね😳!って感じになります😆
なのでこの間の健康診断で太りすぎかなって言われちゃったからおやつちょっと減らしたいんだよねってさりげなく言ってみてはどうでしょうか😊?
義母が泣き止ませる為にやってるなら
おやつ以外で泣き止む術を一緒に見つけようって言ってみたり…
それでも内緒であげてるようならわたしなら怒っちゃいます😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってもらえて嬉しい!ありがとうございます!(笑)

そのお話もめちゃくちゃわかります(笑)私もまだ離乳食はじめてないときにりんごあげられたし、生クリームとかも勝手にあげられて、、、(笑)助産師さんにだめって言われた!って使ってました(笑)
    昔はよかったのに、いまはいろいろ大変ねぇって言いながら今でもスキ放題やってます(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家はちょっと離れてるくらいが丁度いいですよね笑
    近すぎるとついイライラしちゃいます😭😭
    旦那に言ってもふ〜ん…って感じだし😞

えーーーー!それは絶対無理‼︎
    わたしなら顔に出ちゃいますよー😂😂
    離乳食前に義父からキウイ食べるか?って聞かれてわたしも旦那もキウイアレルギーだからいらないって言ったらへ〜って言いながら息子の口にキウイ突っ込んでてつい大きい声出しちゃった事あります笑
    え?ばかなの?今言ったじゃんって思いますよね😅
    好き放題はやめてほしいです💔
    見てくれるのは有り難いけど…ってなっちゃいます😭
    義母って見方になるか敵になるか紙一重ですよね😞

• 9月27日