※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫についてです。出産後、料理や洗濯など頑張ってくれています。朝ごは…

夫についてです。

出産後、料理や洗濯など頑張ってくれています。
朝ごはんや晩ご飯も作ってくれます。
できる時には洗濯も干してくれたり、赤ちゃんもお風呂に入れてくれています。

家が綺麗に保てなくても、私が「こうして欲しい」と伝えたりしても文句も言わず、逆に「こうして欲しい」と言われたこともなく、申し訳なくなるくらいいつも優しいです。

でも気になることがあります。

うんちを替えた手を洗って欲しい
赤ちゃんの足や身体をあまり揺らさないで欲しい
料理の時にお肉に挟まっていたバランを触った後は手を洗って欲しい

などです、、

うんちを替えた手を洗って欲しいことは、何度伝えても洗ってくれません。

その時は「わかった」と言いますが、私がいない時には洗っていないようです。

夫は赤ちゃんを抱っこした時によく揺らしているのですが、赤ちゃんの脳や内臓が揺れていないかハラハラします。
「もう少しゆっくりしてあげて」とは言っていますが、揺らすと泣き止むので揺らしています。
少しはゆっくりになりましたが、、💦

また、哺乳瓶の洗い方、除菌の仕方を伝えましたが、なかなかきちんと洗ってくれません、、
慣れるまでは仕方ないと思っていますが、気になります。

1度目は内側を洗っていませんでした。
(使う時になんか中が汚れてる?と気づいて聞きました)
その時は「いいかと思って」と言っていました。

2度目は外側をスポンジで洗っていませんでした。
キッチンに行った時にスポンジが濡れていなかったので、「スポンジ使って洗った?」と聞きました。
その時は「洗ってない」とだけ言っていました。

きちんと洗わないなら任せたくなくなりました。

こちらも何度も何度も同じことを伝えるのが本当に疲れて、寝不足だし、イライラするし、せっかく3人で過ごすのを楽しみにしていたのに楽しくないです。

出産前みたいに振る舞えません。
向こうにもそれが伝わって昨日から最低限のことしか話していませんし、無愛想です。

普段していなかった家事もしてくれているし、私を少しでも楽にしようとしてくれています。
気になる部分を見ないようにしたいですが、赤ちゃんのことはきちんとして欲しいです。
育児は初めてだから私もわからないので、どの程度妥協すればいいのか、妥協していいのか、、😢

性格的には私が気にしすぎで、向こうは気にしなさ過ぎです。

頑張ってくれているので本当に申し訳なくなります。

コメント

☺︎

わたしも主さん夫婦と性格が似てます😊でもやっぱり何回言っても普段気にならないところは時間が経てば言われたことも忘れてるので😂💦諦めて自分でやってましたよ😊普段やっていなかったことを一気にするようになって、ご主人なりに頭がパンクしそうなのかもですね😵‍💫自分が気になるところは自分でこだわる、でいいと思います👏🏻そこの価値観は変わらないかなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね💧普段から気にしていないことは忘れちゃいますよね💦😔
    里帰りから帰って間がなく、夫も手探りでいっぱいいっぱいだと思います。
    私がいろいろ気にしすぎて、頑張ってる夫に申し訳なくて涙が出て来ます。
    ☺︎さんのご回答を見て、夫に求めすぎていたような気がしました。
    自分が気になるところは自分でやるようにしようと思います🙏
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月28日
🍎🍒

下の子のうんちの時はぶっちゃけ洗わない時たまにあります😂

ただお肉に関してはめっちゃ気になりますね!!

気になるかもしれないですが、あやす程度の揺れなら大丈夫ですよ😅
故意に激しく揺らさなければゆさぶられ症候群とかはおきないです😊

哺乳瓶の洗い方は信用できないし、自分でやれば安心で確実なので頼みませんね🤣

かなり協力的な旦那様で素敵です✨
お互いにストレス溜まってしまっていると思うのでちょっとでも気分転換ができるといいですね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    洗わない時もあるんですね🤣
    私も、多少大丈夫だろうとは思うのですが、なんかやっぱり気になってしまって😅

    ゆさぶられ症候群も怖くて💧
    そこまで気にしなくても大丈夫なのですね☺️💡

    夫のことを褒めて下さってありがとうございます🙏🍀
    里帰りから帰って間もなくて、3人で過ごすことにまだ慣れずにお互いいっぱいいっぱいになっていると思います💧
    赤ちゃんのことばかり考えて夫を大切に出来ていなかったかもしれません。
    気分転換出来る様に頑張ります✨
    ありがとうございます😢

    • 8月28日
るてろ

うんち変えた後の手は洗ってもらえないならオムツと一緒に消毒液を置いといてせめて消毒してもらうようにしたらどうでしょうか??
赤ちゃんを揺らすことに関してはものすごい力で揺らしてるわけでないのであれば(あやす程度)大丈夫だと思いますよ。
哺乳瓶は衛生的にも主さんがやった方がいいかもしれませんね。

普段からお礼は伝えていますか?
些細なことでもありがとうと一言伝えるだけで違うと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!

    実は消毒液を置いているのですが、夫が使っているのかどうなのかは不明です…
    あまり言うと、「また言ってる」みたいな顔されます。

    哺乳瓶、夫のお昼寝中に洗い直しちゃいました…
    ちょっと罪悪感ですが💧

    お礼も伝えるようにはしていますが、それ以上に「こうして欲しい」と言いすぎていた気がします。
    本当に頑張ってくれているのに、夫からしたら全部否定されているように思ったかもしれません。
    もっとありがとうを伝えようと思います。
    アドバイスもありがとうございます😢✨

    • 8月28日
みこと311

清潔管理できてないですね💦
きっと自分がトイレにいっても洗わないんでしょうね。。
気にしなさすぎというよりただ不潔なかんじがします💦そのうち食中毒とかになりそうな。。ロタとかのオムツかえたあととか想像したくないですね💦

赤ちゃんの健康面に関わる清潔管理はやってもらわなくていいと思いますよ💡なにかあったとき後悔します。逆にストレスになっちゃいますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    ロタの時のことは考えていませんでしたが、その時にも洗ってくれなかったらと思うと心配ですね😰
    たぶんそういう時はきちんとしてくれると思うのですが…😭

    確かに、衛生面の管理は私がしたほうがいい気がします💦
    気にしすぎくらい気にするので😅
    自分でするようにして、夫には洗濯などをお願いしようかなと思います💦
    ありがとうございます✨☺️

    • 8月28日
ママリ

清潔についてはもう癖みたいなもので治らないとみなし、私なら自分でやります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!

    本当おっしゃる通りですね💧
    私もそうしようと思います。
    出産前からあまり気にしていない感じなので、今から求めすぎても酷ですよね。
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月28日
きよな

赤ちゃんを揺らすんじゃなくて、抱っこしながら自分がスクワットのように動くと、赤ちゃんはお腹の中の時と同じ感覚になるらしいですよ!と教えてあげたらどうでしょうか。
うんちの後は手を洗って欲しいですね!バランを触った後は手を洗って欲しいのも分かります!
哺乳瓶の洗い方はしっかり何回も見せてあげなきゃいけないかもですね。頑張ってくれている旦那さん、しつこくでも言っていけば変わってくると思います。それか、一度しっかり話す機会を設けて本当にちゃんとして欲しいことを真剣に伝えてみては。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    スクワットのような動きはお腹の中と同じ感覚なんですか!
    実は、自分がなんとなくしていたら泣き止んでいたので、知らずにスクワットみたいな動きをしていました😳
    夫にも教えてみます!☺️✨

    しつこく言ってもいいでしょうか😭
    あれもこれもみたいな感じで、言うのも申し訳なくなってきて…😢

    おっしゃるように、一度真剣に話した方がいいかもしれないですよね。
    まだ里帰りから帰って間もなく、お互い慣れずにいっぱいいっぱいになっていると思います。
    ついつい赤ちゃんばかり気にかけていましたが、夫のことももっと大切にしたいと思います。
    ありがとうございます😢✨

    • 8月28日