※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

生後1カ月の長男を混合で育てています。母乳外来で飲ませすぎと指摘され、授乳回数やミルク量を調整。体重増加が不足していることに気付き、ミルクを増やすも吸い付きが悪く、悩んでいます。明日の母乳外来での対応に不安があります。赤ちゃんの体重増加が心配です。

こんにちは!
いつもお世話になってます♬
いつもいつも質問させてもらってますが、ご容赦くださいm(__)m

生後一カ月の長男がいます。
混合で育ててます。

9/20に県内でも有名な母乳外来を受診したところ
飲ませすぎ、とのことでそれまで
ミルクを60ml×1日6〜8回足していたのを、
母乳も出てきてるから、足すなら
1日40ml×3回までと指導を受けました。

その日くらいからギャン泣きが始まり
おっぱいを吸ってもすぐにまたおっぱいを
探すようになり、1時間に2回とか
頻回授乳してました。

9/24に出産した産婦人科で、1ヶ月健診があり、
そこで体重が母乳外来を受診した日から
1日あたり8gしか増えてないことがわかりました。
先生からも、「1時間に1回とか授乳してたら
生産が追いついてないよ」と言われ。
またあまり飲めてなかったから治りかけてた
黄疸も数値があがってしまって、、、。
助産師さんからも、「ミルクを足す回数を
増やしましょう、あなたが参ってしまうよ」
と言われてしまいました( ; ; )

ギャン泣きもお腹空いてたのが原因だったようで、
申し訳ないことをしてしまったと
落ち込みました( ; ; )
完母目指してましたが、私何やってたんだろうと。

それからミルクの回数を増やしましたが、
前ほどおっぱいへの吸い付きが良くないし、
うんちも水気のあるうんちが多く出るし。。。
おっぱいも吸わせるだけ吸わせてたけど
量が増えたかんじもしないし。。。

明日また母乳外来の予約入れてたのですが、
母乳推進!てかんじの病院だから
ミルク増やしたことに何か言われるかな、、、。


何かもう何が正しいのかよくわからなく
なってきました(*_*)


ちゃんとした質問になってなくてすみません(>_<)
ただ、どうしたらいいのかわけがわからず。
けど、赤ちゃんの体重が増えることが
一番たいせつですよね( ; ; )

コメント

あーみ◡̈

こんにちは(^^)

母乳推進のところだと🍼足すんじゃなくて、頻回で吸わせてねって言われますよね💦💦

完母になるには吸わせてなんぼと
私も教えてもらいましたが、自分の
生産が追いつかないのとチビが泣くので
🍼足してましたよ(﹡´◡`﹡ )

私はむしろ頻回しんどかったので🍼飲んで、体重増えるなら良いや〜と思ってたので、気持ち的に楽でした!♡

生まれが小さかったので、
体重増やすのに必死でした(*´・_・`)

母乳で頑張るのなら、食事と水分大切ですよ☆彡
常温の水をたくさん飲むと良いです!★

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます♡

    そうなんです、、、
    けどミルク足さないと泣くし
    頻回だと生産が追いつかないし
    もういっぱいいっぱいで( ′;ω;` )

    とりあえず混合にしつつ
    吸いたいときに吸わせようかと思います!

    確かに、ミルク飲んで増えるなら
    体重増えることがいちばんですもんね♡

    アドバイスありがとうございます!
    さっそくお水飲み始めました♡★

    • 9月27日
ST

出が悪いと必死になってしまいますよね(>_<)
あたしも1人目は母乳にこだわり、出が悪いのに完母でがんばりました💦

たくさん水分をとったり、日ごろから一生懸命搾乳して母乳を冷凍しておいて、足りないときは冷凍母乳でおぎなってなんとか6ヶ月まではミルクは一切使わずいきました!

でも絞っても少しずつしか出ないのでがんばって絞り出して冷凍母乳作って、授乳もして、また少し経ったら絞って…と、とにかく毎日必死でした💦笑

2人目出産後もやっぱり出が悪く、混合でしたが1ヶ月を過ぎたあたりから完ミに切り替えました(>_<)

1人目が赤ちゃん返りとイヤイヤ期真っただ中で手がかかり、1日中おっぱいに時間をさいていられなかったのと、自分自身のストレスを考えてです!

思い切ってミルクだけにしてからちゃんと飲んだ量もわかるし、授乳間隔もあくし、手が離せないときはパパにも頼めるし、本当に身体も気持ちも楽になりました!
もうミルク様々です!笑

母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ちます♪
どちらにも違ったメリットがあるので、考えすぎずいざとなったら切り替えちゃえばいいや〜くらいに楽にやったらいいと思いますよ◡̈♥︎

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます♡

    はい、必死になってしまってm(__)m
    私の母が私と妹を完ミで育ててるので、
    母乳がいい!って強く言われてまして( ; ; )
    ほんと搾っても少ししか出ないし
    チーンてかんじです(笑)

    一生懸命搾乳されてたなんて
    すごいです♡!!!

    確かにミルクだと量も分かるし、
    パパや周りの人に頼めるし
    ミルクにもメリットたくさんですもんね♡

    抱え込まないで、ダメならミルク、
    行けたら混合!くらいの気持ちで
    頑張ろうと思います!!

    • 9月27日
deleted user

そのお気持ちすごくよくわかります!何が正解なのか、、私も悩んでます(>_<)
回答にはならないかもしれませんが、私は母乳の出が悪かったので退院後すぐに母乳外来に行きました。
そこでは夜の2回だけミルク30㍉足してあとは頻回授乳と言われました。
けど、私は20分の授乳で10㍉しか出てなかったので脱水症状になるんじゃないかと怖くてできませんでした。

次に桶谷式に行くと、1回60㍉ミルクをあげていいと言われ、1日8回〜9回の授乳+60㍉でしばらくは上手くいきました。
けど1か月近くなると足りないので、授乳後1時間位でギャン泣き。

次のミルクまでもたせようとおっぱいでしのぐのですが、結局1時間半位寝ずにおっぱいを吸い続けました。

そんな娘を見てすごく可哀想になって、1時間半吸い続けてもお腹いっぱいにならないんだ、満腹感を味あわせてあげたいと思うようになりました(>_<)

一か月検診では体重の増加がいまいちでミルクを足すように言われましたが、先生に相談すると「母乳は継続が必要。正直2週間すると、母乳もミルクも免疫、栄養では殆ど変わらないからミルクをあげても大丈夫だよ。」と言われました。
今まで完母を目指してたのですが、それをきっかけにミルクをあげる罪悪感が消え楽になりました。

なので今は授乳+120〜140㍉にしています。授乳はできるとこまで続け、量が増えるようだった完母へ、ダメだったら混合、完ミって気楽に考えてます( ^ω^ )

私も同じく赤ちゃんの体重、健康が1番だと思います!
上手く言えませんが、気負いすぎないでくださいね(>_<)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます♡

    母乳外来とか病院でも言われること
    逆だったりしますよねm(__)m
    私も夜だけ足せるくらいに
    したいんですが、、、
    ほんと頻回だと脱水症状とか
    ならないか不安ですよね、、、。

    今は40mlだけど、そのうち
    足りなくなりますよね( ; ; )
    頻回でも満足しないだろうし
    お互いストレスですもんね。

    行けたら混合、ダメなら完ミで
    気負いすぎず頑張ろうと思います★
    同じ状況の方がいて心強いです( ′;ω;` )
    ありがとうございました!

    • 9月27日