※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。2人目の子どもを考えていて、保育料や引っ越しのタイミングも気になります。会社は育休中でも働けると言っています。どう思いますか?

保育園からか幼稚園で迷ってます!

初めての子もありできれば3歳まで見たいなと
思ってるのと2人目を授かれたらの時でどうしようかなと..
まあその時の状況や精神的なので
予定が変わるかもしれませんが💡

2人目を2学年差で授かりたいなと思ってて
予定では来年の夏頃に妊活です。
来年4月に保育園に通うとして
数ヶ月後に妊娠したら仕事復帰は結構中途半端ですよね😅
2人目を授かれたらなおさら仕事復帰はかなり先になりそうだし
保育料が高いと聞いてたので無償化の3歳からの方がいいのかなと
思ってたり💦
それと保育園にすぐ入れない方がいいのかなと
思うのが来年から再来年に引っ越しを考えており
そうなると今、保育園に入れると
次引っ越し先でもややこしくなりますよね....
(もう一度応募しないといけないから)

説明がややこしくてすみません😂

初めての事なので悩みます😰
どう思いますか??

一応会社がダメなことですが
育休中でも手渡しで週1、2でもいいし働いてもいいよと
言ってくれてます🙄

コメント

のんびりママ🌸

お住まいの自治体はどのくらい保育園に入りやすいですか??
例えば、私の住んでいるところは、2歳児クラス以降ほとんど空きがありません。
我が家の点数だと0歳児クラスから復帰しないと認可の園に入れないので、0歳4月で復帰しました。
そこら辺をもし調べていなければ調べた方がいいのと、引っ越すにしても、すでに復帰している方が点数が高くなる自治体もあったりします。

はじめてのママリ🔰

うちは保育園から幼稚園に入れました。
結果、少しの間だけでも自分も社会の繋がりを持てて、子どもを預けてゆっくり出来たりして良かったかな〜と思っています。

保育園に入れるかも分からない地域も?あるので、ひとまず保活を頑張っておいて、預けられる体制を作っておけば、下の子が産まれて大変な時も、日中預けたり出来て気が楽です!

臨月や出産後に日中上の子を外に連れてってあげたりしなきゃなのは結構しんどいのもあります。

引越し先では幼稚園に入れるなどの選択肢もあると思うので、ひとまず保育園に入れるに一票です😁✨