※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠後期でコロナワクチン接種を悩んでいます。ファイザーを希望しているが、集団接種はモデルナのみで、2回目接種が臨月近くになることや人混みへの不安があります。接種すべきでしょうか?

コロナワクチンについて
現在、妊娠後期でワクチン接種は最初は出産後にと考えていましたが、最近妊婦さんの悲しいニュースが多く9月から優先接種枠が出来るとの事なので打とうか悩んでいます。
ただ、ファイザーよりモデルナの方が副反応が出やすいと聞き、出来ればファイザーを希望していたのですが集団接種はモデルナのみでファイザーを取り扱ってる個人院は予約が取れません。
今1回目を打てば2回目が臨月近くになってしまう事とそんな中人の多い会場に行くのも正直悩んでしまいます。
それでもワクチン接種をするべきでしょうか?

コメント

ママリ

大規模会場で打ちましたが私の県では、密にはなっていませんでした!
妊婦さんもきていましたよ!
モデルナもファイザーも重症化予防になるからどちらでも同じと医師は言っていました!
ファイザーの方が薬の量が少ないからその分副反応がましみたいです!

はじめてのママリ

妊娠中ではありませんが、ファイザーで2日副反応で苦しみました💦
どちらでも人によって副反応でかたは違うと思います😁
回答になってなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

私も1回目が33週、2回目が36週の時に予約取れました💦
副反応怖いし、打たないと決めてたのですが、悲しいニュースがあり妊婦優先で予約受付開始されたので予約しました🥲コロナにかからないのがいちばんですが、もしもなった時重症化を防ぐためには打っといた方が後悔しないかなと思ってます😭

  • れもん

    れもん

    そうなんですね😣!摂取会場でコロナを貰ったって話も聞くので悩みます💦
    病院の先生にはやっぱり打った方がいいと言われましたか?🥺

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけの先生にも、打った方がいいと言われました🥺💦
    会場でうつされるかもと思うと怖いですよね😭受付から接種までスムーズに終わらせたいですね💦
    マスク2枚とかで対策していくしかないですよね😭

    • 8月28日
  • れもん

    れもん

    やっぱりそうですよねぇ😂
    もっと初期、中期なら迷わず行ったんですけど、今行くのなかなか怖いですよね💦
    ママリさんは会場まで車とかで行かれる予定ですか?🥺

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😢
    後期だと打つの躊躇いますよね💦
    車で行く予定です!
    旦那も一緒の時間に予約取れたのでもし途中気分悪くなっても1人よりは安心です😌

    • 8月28日
  • れもん

    れもん

    旦那さんも同じ時間に取れたんですね☺️それならまだ安心ですね!
    私も旦那に一緒に予約して車で行けないか相談してみます🥺

    • 8月28日
パンナコッタ

不安を煽ってしまうかも知れませんが…
ワクチンによる服反応疑いで、亡くなった人達の中に心筋炎などがあるのご存知ですか?
シンガポールでは摂取後7日は運動禁止してるとか、中日の木下投手がトレーニング中に心肺停止になりその後亡くなりました。
ネットでは、トイレで力んで亡くなった方といると書いてあります。

出産で力んだ時に心筋炎になるのではないかと警告をならしてる看護師さんもいます。

なので打つなら出産予定日から日数を空けて打てるならその点は安心なのかなと思いました。
不安にさせてしまったらごめんなさい!

  • ママリ

    ママリ

    横からですが、ファイザーワクチンの安全性に関する論文が最近発表されたようです。
    ワクチンで心筋炎を起こす確率は10万人のうち2.7人。コロナで心筋炎を起こす確率は10万人のうち11人です。
    多くの妊婦さんやこれから受ける方に正しい情報を知って頂きたいのでコメントさせて頂きました。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    続きです。

    • 8月30日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    情報ありがとうございます!
    ただ、自分がバカなのか、このデータ見ても、心筋炎になることは少ないと言えるのかどうかわかりません💦

    私は基礎疾患あるのでもうすぐファイザー打ちますが、こんな性格上、本当に怖くて仕方ないです。
    かかりつけ医にも、亡くなるのは本当に確率は低いよ、と言われましたが、私にとっては生きるか死ぬかの1/2という感覚なんです…

    • 8月30日