※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

10ヶ月健診で成長に不安を感じている。先生からはやる気の問題と言われ、子供の行動についても相談中。他のお子様の成長についての経験を共有したい。

10ヶ月健診で自力でお座りできない、ハイハイしない(ズリバイのみ)つかまり立ちしない、後追いしない事を相談して自力でお座りできないのは困ったな〜って先生に言われて1歳までに伝い歩きしなかったらもう1度来て言われたんですけどパラシュート反射もあるし多分やる気の問題言われたんですけど、結構ショックで不安しかいないです。

この子は障害があるかもしれないとかもうネガティブ思考が止まりません…

呼んだら振り向くし目も会うし笑ってもくれるし真似もしてるのかわかりませんがパチパチするとたまに真似してくれてるのかな?って思います。
離乳食もそこそこ食べてくれるし偏食も今のところ無しです。

先生には構いすぎて自分でしなくてもやってもらえるって思って稀にそういう子居る言われて稀にって言われてもなー。って感じです。
確かに家事とかする事が無い以外横とかにいて見守ってたりする感じですが構いすぎなのかなー…
泣いたらすぐ抱っこしてしまうし…

同じようなお子様いらっしゃる方成長面ではどうでしたか?
また同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その場から離れると泣いたりしますか?
ハイハイやつかまりだち、つかまり歩きは、ママを追いかけようとしてやる感じだったので、気持ちはあるけど身体がついてかないのかな?

体重重いですか?うちは軽いので…すぐ歩いたのですが、重たい子はなかなか身体が持ち上げられないみたいですね😖

  • プー

    プー

    たまに泣いたりします😅
    少し離れたらズリバイで寄ってきたりします!

    うちの子はどちらか平均曲線内なのですが少し曲線の下辺りにいるので体は重くもなくむしろ一回り小さい感じです😔

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!追いかけようとしてるなら、大丈夫ではないでしょうか?まだ筋力がついていないのかも…?
    たまに抱っこして立たせてあげると喜ぶかも?脇のとこを手で支えて、ぴょんぴょんしてあげたり。
    つかまりだち出来てるようなので…きっと大丈夫ですね😊

    • 8月28日
  • プー

    プー

    丁寧な回答ありがとうございます😭
    後追いは怪しいですがつかまり立ちさせるとちゃんと立ててたので時間の問題なのかもしれませんね😖

    • 8月28日
ママリ

うちも寝返り、ハイハイどころかズリバイもする気配なくて心配しましたが10ヶ月になる前日に急にやりだしました😳
10ヶ月健診の時点ではつかまり立ちできませんでした!
体重が少し重め+頭が大きくて、自重のせいでちょっと遅めかもね〜と健診で言われました。
今はどこでもつかまり立ちするし伝い歩きも少しずつ始めましたよ。

自力でお座りできないのは、座らせても倒れてしまうということですか?💦
自分でお座りの姿勢になれなくても、親が座らせて安定してるなら大丈夫と言われました!
いっぱい遊んでいろんな動きを教えてあげたらやる気見せてくれるかもしれません☺️
私も寝返りやハイハイを子供の前で何度も手本見せました...笑

  • プー

    プー

    ゆっくりさんなだけですかね😩

    お座りは座らせたら座ってます!うつ伏せからお座りができないです😭

    • 8月28日
かりん

娘は11ヶ月の時に10ヶ月検診受けましたが、自力でお座りなし・ズリバイのみ(ハイハイ出来ない)・後追いもあるのか怪しい感じでした。
パチパチ→10ヶ月
自力でお座り→1歳
つかまり立ち→1歳1ヶ月7日
ハイハイ→1歳1ヶ月14日
医者から言われたのは身体的には出来ると思うけど、本人にやる気ないだけだから気にしないでねって言われました🤔
1歳6ヶ月までに歩かなかった場合は再度病院に来てねって言われただけでした😊
いつするのかすごい不安でしたがいつのまにか出来るようになってました😂

  • かりん

    かりん

    上記の方と同じで座らせてあげて安定してるなら自力でしなくても大丈夫って言われました💦

    • 8月28日
  • プー

    プー

    今いきなりローテーブルにつかまり立ちしました😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳

    • 8月28日
  • かりん

    かりん

    おぉ!
    すごいです🥳

    • 8月28日
  • プー

    プー

    主人の足を使って上手いことやったみたいなんですけどまだ掴まって足で踏ん張って立つのはまだかもしれないです😂

    • 8月28日
はじめてのママリ

うちの子も10カ月検診の時同じような感じでした!!
パラシュート反射はあり。自力でお座りしない。ズリバイで移動。つかまり立ちしない。後追いはイマイチ?離れると笑顔でついてくる。目があうとよく笑う。人見知り場所見知りはする。離乳食モリモリ食べる。バイバイはたまにする。って感じでした。

うちのかかりつけの先生は発達面は個人差大きいから全然大丈夫だよー🙆‍♂️
この時期ならまだしない子もいるからね!
気にしないで!よく笑って離乳食もちゃんと食べてるなら大丈夫!!って言われました!
1歳手前になっても座らないとかつかまり立ちしようとしないとかだったらちょっと気になるからその時になったらまた言ってね!!って感じでしたよ😄

今生後11カ月を過ぎたところですが、お座りとつかまり立ちやっとする気が出てきたようです😂
ほんと、本人のやる気の問題なのかな???と思ってます。
ちなみにうちの子は体重は成長曲線の下の方ギリギリです。

  • プー

    プー

    同じ感じの方がいて安心しました😭
    我が子も同じ月齢になったらするようになるかもしれないですね😖

    • 8月28日