※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で感染者が出た場合、全保護者に連絡があるか不安。ママ友がいないため情報不足。同じクラスで感染者が出た場合はお知らせがあると期待。夏季保育は中止になり、新学期は9/1から。

通っている幼稚園や保育園で園児又は先生にコロナ陽性者が出た場合は、全保護者に連絡はあるのでしょうか?
もちろん名前は伏せてですが、『○○組で陽性者が出ました』や『教職員で~』など
今のところ幼稚園でそのような話は聞かずなんですが、感染者がかなり多い地域なので全くのゼロとは思えなくて…
私にママ友がいないのでもしかしたら私が知らないだけで、感染者がちょこちょこ出てるのかな?なんて思っています
でもさすがに同じクラスで出たらお知らせありそうだし、ないってことは本当にないのかなぁなんて
ちなみに夏季保育は中止になり9/1から新学期です

コメント

ぴよこ

おそらく園で1人でも出ればお知らせがあり休園になると思います😊

• くま

くま

ありがとうございます!

そうですよね
    普通はお知らせありますよね!
    ないってことは本当にないのだと信じたいです☺️

• 8月28日
ぶーたん

息子の幼稚園では、園児や教職員に感染者や濃厚接触者になった場合、全保護者に連絡が来ます。
濃厚接触者だった場合はその後、陽性か陰性かの連絡も来ます。
学級閉鎖は2回、休園は1回ありました。

• くま

くま

ありがとうございます!

陽性か陰性かも連絡あるなんて丁寧ですね!
    学級閉鎖と休園は最近の話ですか?

• 8月28日
  • ぶーたん

ぶーたん

5月頃に学級閉鎖と休園が1回、7月に学級閉鎖が1回ありました。
    夏休み中に希望者だけの特別保育があったので、1回だけ感染者が出たと連絡がありましたよ!

• 8月28日
  • くま

くま

ありがとうございます!

結構ありますね💦
    でもしっかり対応してくれる園ですね!

• 8月28日
より

通っている園で出たら何かしらの連絡はあると思います。
近くの中学校で以前出ましたが、息子の同級生のお兄ちゃんが在校生で連絡あったようです。他校や他園であれば知ることはないと思います。

• くま

くま

ありがとうございます!

何かしらありますよね
    今のところ夏休みってのもありますが何もないので
    確かに他の園や小中学校の情報はわかりませんね💦

• 8月28日
ママ

うちの保育園は「園関係者」として連絡アプリ経由で通知があります!
個人情報なのでクラスはもちろん先生なのか、保護者なのか、児童なのかという詳細は全くわかりません💦

ちなみに同じ地域で幼稚園教諭をしている妹は夏休み中に園関係者でコロナが出たという連絡は全くないそうです。
「夏休み中だし幼稚園は関係ないからいいか」と連絡していない保護者が多そうだと言っていました😅

• くま

くま

ありがとうございます!

園関係者って広いですね💦
    逆に誰?!気になりますね💦
    そういう保護者がいると怖いですが、実際普通にいそうですね…

• 8月28日
mizu

全保護者になんらかの連絡があるのが普通だと思います!

息子の園でもこれまでに何人か出てますが、その度にメールが来ました。
(職員が園児かは教えてくれますが、もちろん名前やクラスは教えてくれません)

ちなみにうちの園はクラスターが発生しない限りは休園にはならないです!

• くま

くま

ありがとうございます!

そうなんですね
    東京と隣接してて感染者がかなり多い地域ですがまだ園から陽性者の報告がないので、本当にまだ出てないのかな?と。。。
    休園の判断はその園によるんですかね

• 8月28日
michico

幼稚園の職員がでたときも園児とその保護者がでたときも2回とも連絡がありました。
園児が出たときは濃厚接触者とは個別に連絡を取り、検査をしてもらい、陰性との連絡があった上で自由登園となり休園にはなりませんでした👩‍👧
どの組で誰がなどの情報はありませんでしたが、年長さんや年中さんのクラスとなると『○○ちゃんが休んでたー』や『今日来てる子半分くらいだったー』などの声が飛び交うので💦下手したら特定されるかもと思いました😭

• くま

くま

ありがとうございます!

しっかり連絡あるんですね
    なんだか安心しました
    確かに年長さんくらいだと『○○ちゃんがずっとお休みしてるー』なんて何の悪気もなしに言っちゃいそうですね💦

• 8月28日