※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラしており、自分の短気に驚いています。語彙力不足やサポート不足で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

子育て、毎日イライラしてやばいです。
怒鳴ってしか怒れません。
まず冷静に言って聞かないし、目を見ないし、何回言ってもやめません。
上の子の赤ちゃん返り、下の子を押したり、下の子が悪いときは注意しますが、なんかうまくいきません。
自分自身も出産してからこんなに短気だったのかと驚いています。こんなに短気で子供相手にキレたりする最低な人間だったんだなと日々思います。子供相手に舌打ちしますし、すぐ怖い顔をしてしまいます。
どうしたらいいんでしょうね。
語彙力もないからこどもがわかるよう上手に言うのも下手だし自分自身頭が悪いからわかりません。
ネットなどで参考になることはすぐ取り入れますがなぜかうまくいきません。
実母からは毎日けなされています。
もう自信無くなってきました。
人と会うのも億劫です。ママ友もほとんどいないし、遠方のため人のサポートも受けれません。
まず国内じゃないので地域のサポートも受けれません。
自分の時間もほとんどないし旦那は毎日遅いしなんか楽しみもないしイライラして仕方ないです。

コメント

ちゅんちゅん

国外での子育てお疲れ様です。
今日だけ、一日だけ、思い切り爆発していいんじゃ無いでしょうか。
意外と爆発してしまうと反省と同時に少し優しくなれる気がします。

とはいえ、過去に何度爆発したやら。

はじめてのママリ🔰

私も最近ずーーーっと怒ってばかりで
妊娠中でもあるのでさらに短期になってしまっているのか…
眠る時は自己嫌悪。自分を責めていました。

自分なりに考えたのが…
以前までの私は
毎日時間に追われて何時にはこれして何時にはこうする。
何時には寝かせるように。
みたいな"時間通り"を気にしすぎて
のろのろ、いやいや動く子供に対して
イライラして怒ったりしていました。
なので"時間通りじゃなくてもいい"
"ゆっくり自分たちのペースで"
というのを意識して
まぁいいや!
と思うようにしました。

片付けも
我が家は賃貸で狭いので
ブロックで遊べば足の踏み場がなくなるほどなので(無くなるし)
ブロックで遊んだら片付けてから次の遊びをする
という決まり作りました。
ずっと続けていたのでちゃんと癖ついてやってくれる日もありますが
もちろんできない時もあります。
それにイライラして怒鳴ったりしていたので
その決まりを無くしました。
片付けてから遊ぼうよ〜
と声をかけてすんなりやってくれればそれでよし。
イヤイヤ〜になったら
じゃあいいよ〜
という感じで流すことにしました。

あとは歯磨き、お風呂、就寝
子供が自分で嫌だと思ってることは
30分前くらいから何度か声をかけます。
もう少ししたら歯磨きするよ〜
もう少ししたらお風呂入るよ〜
もう少ししたら寝るよ〜
みたいな感じです。
そうするとわかった!と声が返ってきて
約束ね!と約束もしてくれて
もしできなかったら約束したじゃん〜
なんて声かけたり。
子供も心の準備ができるのか
すんなりやってくれることが多くなりました。

冷静に言って聞いてくれるのは少ないですよね…
だからと言って強く言って効果があるかと言ったらそうではないし。
とにかく悪循環でした。
私は周りに自分の家族も友達もいますが
こんなことなかなか相談できないから
ママリで相談してました。

自分に合う回答は得られませんでしたが
今は私は上記のことを意識して改善されています!

あとは最近内職を始めたんですが
何かに集中する時間ができたからか
心に余裕もできました。
あとは趣味を作ることおすすめします!!
私は元々何事にもあまり興味がなく
没頭できるものも得意なことも特に今までなくて 
唯一好きなのがディズニーで
(アニメを見たり、年2回くらいでテーマパークに行くくらいで
ヲタクレベルではないですが😂)
ハンドメイドの作品を見たり
娘とか自分用の物で何か作れそうな物を作ってみたり
1週間前くらいから始めたことなんですが
それがすごい面白くて(笑)
子供もすごい褒めてくれるし喜んでくれるので自分ではあまり実感ないけどやりがいがあるみたいで
次は何作ろうかな〜みたいな感じで思えて楽しいです✨
1日の中でママの特別な楽しみってあまりない気がするけど…
私は今はそれが楽しみの1つになってます☺️

私は仕事を内職以外はしていないので
時間は夜中の遅い時間であれば自分の時間を取ることができる状況です。
はじめてのママリ🔰さんがもし働かれていて
参考にならなかったらすみません…

長々とすみませんでした🙇🏼‍♀️