コメント
れい
医療従事者です。
はじめの抗体検査で256倍と出て、次の血液検査でマイナスと出たのは、IgM抗体のことですかね?
chiroko
1人目の時、初期に同じ診断を受けました。
お母さんが風疹に罹患した場合、すぐに赤ちゃんにも移るわけではありません。移らない場合もあります。
最近の感染であれば赤ちゃんに移る可能性も高くなりますが、妊娠前に罹患したのであればその可能性は低くなります。可能性が低いからといって赤ちゃんに移らないわけではありませんが…
妊娠中に赤ちゃんに移ったかどうかを検査する手段はありません。先天性風疹症候群に罹患していれば、奇形や心臓中隔欠損などが見られるので、エコーでそれがないかを確認していくようになります。失明や聴力を失う事もあります。それは生まれてからじゃないとわからないと言われました。
幸い、うちの子は罹患しておらず、普通に生まれてきました。
これは私の体験談ですので、詳しい説明は医師からあるはずです。現状や今後の対応などよくお話を聞いてみてください。
赤ちゃんに影響がないことを祈っています✨
s.a.o☆☆☆☆
はい!そうです!!
れい
なるほど。
風疹の抗体価は32〜128倍が適度な抗体価と言われており、256倍は高抗体価となります。
高抗体価の場合最近感染した可能性があります。
最近感染した場合、先天性風疹症候群の恐れがあるので、本当に最近感染したのか調べる必要があります。
そこで調べるのがIgM抗体となります。IgM抗体は感染後48時間程度で上昇しはじめ、その後約1ヶ月ほどかけて減少していきます。
そのため、IgM抗体が陰性であればおそらく最近の感染ではない可能性が高いということです。
ただ単に抗体価が高いだけであれば、全く問題ないので、様子見で大丈夫です。
しかし、人間の体は機械ではないので断言はできません。おそらく主治医はそういった理由で今はわからないとおっしゃっていると思います。