※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと家で過ごす母親。支援センターで外出の重要性を指摘されたが、外出が大変で家に籠もりがち。自分を責めている。

一歳になったばかりの赤ちゃんを育てている母親です。
最近用事があり初めて支援センターに行ったところ、保育士さんから、毎日家の中で二人で遊んでるの?たまにはお友達とも遊ばせないとね~ 色が白いけどお散歩とかは行ってるの?と言われました。
実家、義実家とも遠方で知り合いもいなく、出かけると疲れてしまうので基本家にいるんですが、赤ちゃんの成長に良くないですか?赤ちゃんがパワフルすぎて連れて出かけるのも一苦労で、つい、家に籠もってしまいます。。無理をすると私が疲れて次の日の育児に響く気がして。。買い物や時々実家に帰るくらいしか外に連れ出していません。だめな母親って言われた気がしています。

コメント

お子さんが外行きたがるとかじゃないならいいんじゃないですか?
インドアな子もいるし、、、。
最近は暑いし雨も多かったから我が家もほぼ引きこもりですよ☺️
暑くないときやコロナがそんなに感染者いなかったころは支援センター行ってましたけど、、、。
私の場合は家にいる方が辛かったので、、、。
ママも子供も両方が楽しく笑顔で過ごせれば家でも外でも何処でも良いかと✨

はじめてのママリ🔰

私も娘1歳の頃家の中で二人で遊んでました💦
赤ちゃん連れて外行くの大変ですよね💦
全然ダメな母親じゃないです😭

mayu

歩き始めたら自然と外に行くようになるので、それまでは無理して外に出なくてもいいと思います😊そのうち家にいる方がしんどくなってくるので😂
うちも本格的に支援センターに通い始めたのは一歳すぎでした❗️うちの子の場合人見知り、場所見知りがすごかったので少しでも慣れさせたくて通ってました💦でも通い始めは気を遣って親が疲れます🌀

ママリ

毎日育児お疲れさまです💓
わたしは支援センターよく利用しています。
7.8ヶ月の頃から子どもの動きがパワフルになり…でもまだ歩けない時期だったので支援センターを利用するようになりました。
無料でいろんな遊具やおもちゃがあって子どもは楽しいですよね☺️
私の住んでる地域は支援センターが近くに2つあるのですが、片方の支援センターは保育士の方があまり好きになれず…😂行かなくなりました💦

毎日お家で子どもと向き合っているはじめてのママリさんはすごいと思います!
私も未だに一人で子どもを連れて出掛けるのはなかなか気合がいります…お気持ちすごくわかります…
親がどんなに疲れてても次の日には子どもは元気いっぱいなんですよね🤣

私はむしろ支援センターくらいしか連れて行ってあげられてません…
外はまだまだ暑いし無理してお散歩しなくても良いんじゃないかと思います💦
熱中症とかの方が心配💦

その保育士さん、初めてお話されたんですよね??
あまりにも無神経な物言いでちょっとビックリです…
気にされなくて良いと思います。
だってその保育士さんは普段のお二人のこと何も知らないですもん☺️
毎日これでいいのかな?みんなどんなことして過ごしてるのかなってコロナ禍の今、たくさんのお母さんたちが悩みながら過ごしていると思います。(私も含めて💦)
そんな中、お友達と遊んだ方がいいと無責任なこと言われる筋合いはないと思います😂

mako

私も、未だに下の子は
さあ外行こっか!
と気軽に行く気になれません。
まずオムツ替えや着替えなど
身支度させるとこから大変なので🤣
上の子は3歳半くらいからやっと、
さあ行こう!で割と気楽に
準備して行けるようになりました💧

ただ、日光浴不足はビタミンD不足で
骨折しやすくなったり
セロトニン不足で精神面へも影響したり
心身の健康にもつながるらしいので、
ベランダに出てみるとか、
気候の良い日や時間帯に
ちょっと外に出る回数を
増やしてみるとか、
ちょっと意識してみたらいいかもとは思います!

買い物とか何かしなきゃいけないことが
何もないただの散歩は気楽なので、
赤ちゃんのパワフルさによる
ママへのダメージも少ない気がします😁

はじめてのママリ🔰

コロナ怖くて未だに支援センターデビューしてません。生まれた時からコロナ流行っていて、友達の子供とも遊ばせていないし、たまに姉の子供と会うくらいです。最近雨多かったし、散歩行けなかったですよね。うちも色白なので、同じこと言われそう。晴れた日は、ベランダでプールするくらいです。本当は、支援センターも行きたいし。もっと外で色んな刺激うけて欲しいです!!