※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

合指症で手術入院されたお子さんをお持ちのママさんにお話をお伺いしたいです。下の子が一歳過ぎたら手術予定で、再来週に病院受診します。入院期間や付き添いについて教えていただきたいです。

合指症で手術入院されたお子さんをお持ちのママさんにお話をお伺いしたいです。

下の子が、一歳過ぎたら手術予定です。
再来週、レントゲンと日程などを決めるため病院受診します。

どれぐらい入院したのか、付き添いしたかどうかなどなど教えていただきたいです!

コメント

もも

医療職で、子ども見ていましたが、合指症の子はだいたい1週間ほど入院のイメージです😌

うちの病院は付き添いお願いしていたので、みなさん付き添いでした✨

  • あんず

    あんず

    実際に見ていらっしゃるかたからのコメント嬉しいです!

    小児病棟お勤めとかですか💦?
    付き添いNGの病院で、どうしてもの場合個室で退院まで一緒、と言われています。

    母親と離れると泣いてしまう子や、寝られない子も出てくると思うのですが皆さんどうされてるのでしょうか?

    • 8月29日
  • もも

    もも

    私がコロナ前までの勤務でしたので、付き添いが父親とか祖母と変われたりできたので1歳前後の年齢で1人入院している子は基本みたことがありません😭

    荷物取りに帰るとかで一時的にいなくなるときは泣いていますが、看護師が付き添ったりします。あとは保育士さんに見ていただいていたり!
    忙しくて無理な時は泣かせたままのときももちろんあります💦

    今はコロナ禍で付き添いも制限しているので一人の子もいると思いますが、うちは子どものために基本付き添いお願いしてる病院なので少し違いますね😭

    • 8月30日
  • あんず

    あんず

    お返事ありがとうございます。

    1人入院なかなかないですよね💦
    制限していて、付き添いだとNGと言われていても、やはり付き添った方が安心かな、と思ったりしてます。
    それか、1日2日は様子見て、1人では難しそうであれば付き添うとか…。。。
    今度病院に行った時に相談してみますね。

    • 8月31日
のん

まだ先になりますが、うちも次女の足が多合指なので1歳前後で手術予定です!

3ヶ月で病院を受診した際に聞いた話では、その病院(次女が生まれた病院)は2泊3日で付き添い×、コロナの影響でお見舞いも×とのことでした。

ただ、前に調べたとき同じ症状の方が違う病院で手術するとのことだったのですが、その病院は2週間入院と言われたようでした。病院によって入院期間はかなり違いがあるようです💦

  • あんず

    あんず

    2泊3日ですか!!私も病院では1週間から10日と言われたので短いな、と感じました。
    付き添いNGだと、子どもだけで入院、不安ですよね。
    授乳で寝かしつけしてるので絶対に寝られないと思うんですよね💦

    • 8月29日
かんな

今手術して付き添い入院中です。2週間の予定でしたが、お願いして一週間で退院予定です。

  • あんず

    あんず

    今まさにですか!!
    お疲れ様です。何日目ですか??

    いろいろ聞いてもいいですか??
    付き添い可の病院ですか?それとも、基本NGだけど、どうしてもの場合は可な病院ですか??

    • 8月29日
かんな

なんでもどうぞ!うちの場合は、絶対付き添いして下さいでした😅面会、付き添い交換禁止の付きっきりです!

  • かんな

    かんな

    今日で7日目で退院予定です☺️わからないことがあればなんでも聞いてくださいね。

    • 8月30日
  • あんず

    あんず

    心強いです!!ありがとうございます。

    付き添いが絶対なんですね!!
    お風呂や食事ってどうされてるのですか??かんなさんのメンタルはどうですか??
    1日どのように過ごすのですか??

    来週、レントゲンをとり、手術日も決まります。
    大学病院での手術なんですが、コロナ患者も受け入れていて、職員患者共にコロナ感染者が出ています。
    主人と、今の今じゃなくてもいいならコロナが少し落ち着いてからでもいいのでは、と話しています。東京23区住まいです。

    今日で退院なんですね!!!おつかれしまでした。。

    • 8月30日
かんな

食事は付き添い食を頼んだり、院内のコンビニを利用して、子供に食べさせながら自分もパッと食べていました。
お風呂は子供をシャワー浴させたあと、ナースステーションで預かってもらって入ってました。
付きっきりだし、メンタル的に疲れました😅病棟に同じ子連れのお母さんがいて、お話するのが楽しみでした。
1日やることないんで、ベビーカーで延々と園内を散歩したり、DVDプレーヤー持っていって見せたりしてました。

コロナ怖いですね🥺子供が成長するにつれて恐怖心も増えてくるので、私早いうちにやってよかったなーと思いました。

  • あんず

    あんず

    かんなさんの体調は大丈夫でしたか?、

    お風呂…自分で子供のお風呂入れるんですね!!個室のシャワーですね。

    メンタル…心配です💦
    一歳だとやはり付き添った方がいいですよね。。

    • 8月31日
  • かんな

    かんな

    体調は大丈夫でした!夜はしっかり寝て、体調整えてました。気合で乗り切りました😂

    私はまだ授乳もしてたし、一人は可哀想だったので、付き添いしてよかったと思います。でも上の子がいたり、家のこともあると思うので難しいですよね😅

    • 9月1日
  • あんず

    あんず

    よかったです❤️
    個室で添い寝ということですか??

    うちも寝るとき授乳なので、どうやっても離れるんだろう…と、不安でしたー💦
    上の子のこともあるので…悩みどころです。。。

    • 9月1日
  • かんな

    かんな

    個室で添い寝しました。お金はかかったけど、個室じゃないと大変だと思います!
    付き添い入院しないなら、良い断乳のタイミングになるかもしれませんね😅

    • 9月1日
  • あんず

    あんず

    付き添いの時は個室で、と前回お話がありました!

    病院側が大変になっちゃいますよね💦

    • 9月1日