※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

産休中の保育料について、収入が少なくなるため支払いが厳しいです。区役所で減額の相談は可能でしょうか。

産休中の保育料について。
9月末から産休に入る予定なのですが、9月から上の子の保育料が倍近く高くなっていて…😭
産休に入って収入も少なくなるので支払いがきついのですが、区役所に相談したら減額とかになるのでしょうか?😭💦

コメント

👬

住んでるところによって違うと思うので
保育課に直接問い合わせた方がいいかもしれません💦

• na

na

回答ありがとうございます☺️
    直接問い合わせてみます!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

去年の収入によって決まった保育料なので、今年に入ってコロナの影響で収入が激減して非課税になったとかでないと厳しいと思いますが相談するだけ相談してみても良いと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなら幼稚園やこども園の1号認定に移れば無償化に該当するので継続して通わせたいならそちらも検討すると良いかもしれませんね。

• 8月28日
  • na

na

厳しそうですよね😭💦
    とりあえず区役所に相談してみます!!

• 8月28日
ママリ

8月までの保育料は一昨年の収入から、9月以降の保育料は去年の収入から算定されています。
減額措置があるかどうかは分かりませんが、相談はしてみてもいいかもしれませんね😵

• na

na

調べたら減額措置はあるみたいなんですが当てはまるかどうか…というところです💦
    とりあえず区役所に相談してみます!!

• 8月28日

生活が逼迫してて、それでも働かないと…みたいなので保育料払えないなら減額はあるかもですが、現状なら産休に入るので保育園退園を進められるかもしれないです。。

相談だけはしてみても良いと思います!

• na

na

そうなんですね💦とりあえず区役所に相談だけでもしてみます!!

• 8月28日