※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園から幼稚園への転園について相談中。年少さんで転園する場合、退園が必要か知りたい。経験のある方、教えてください。

年少さんになるタイミングで、こども園(若しくは保育園)から幼稚園へ変えられた方はいらっしゃいますか?

現在、こども園へ通っているんですが、転園したいと考えています。
以前、市役所で相談した際、転園したいのならまず退園して待機児童になるよう言われたのですが、年少さんになるタイミングで他の幼稚園に行かせたい場合も退園させておかなければならないのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

コメント

みなまま

今2歳児で3号ということですよね?
それだったら幼稚園の入園申し込み(大体秋頃)の1号枠に願書を出せばいいと思いますよ😊
就労していれば今すぐ退園ではなく3月末に退園ですね。

現状お仕事されていて4月入園までに辞められる?ということですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご回答頂きましてありがとうございます😊

秋頃に願書を出したら良いんですね!
    辞めずに申し込みが出来るなら助かります。

お仕事は辞める予定はないです。
    今の園が息子には合わないみたいで、姪が通っていた幼稚園への転園を考えていました。

• 8月28日
  • みなまま

みなまま

1号認定で行くなら申込めますよ😊

1号でもお仕事に支障が無ければ転園してもいいですよね💓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いているので、延長保育をお願いする事になるかなと思ってます。
    ホームページを見たら、年少小というクラスもあるみたいなので、その辺も含めて検討したいと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日