※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

妊娠中の保育園について悩んでいます。コロナや病気のリスク、バタバタした生活への不安があります。保育料やメリット、デメリットについて教えてほしいです。

妊娠中の保育園について質問です。
私の地域では出産予定日2ヶ月前から2ヶ月後まで
上の子を保育園に預けられるみたいなのですが
保育園に預けようか悩んでます😔

待機児童がいない地域です。
私は今仕事はしておりません。

悩みの理由はコロナの影響です。
私の住んでいる地域は田舎で今まで少なかったのですが保育園がクラスターになったり毎日何人か出るようになり、私もワクチン打ててないので保育園に預ける不安があります。
後、保育園に行きたては色々な病気をもらいがちかなと思い慣らしながら小児科通いとかなると今よりバタバタした生活になるのかなとか
産後も冬なので病気もらって下の子に移ったらとか気になったらなかなか悩んで前に進みません😅

保育料もかかりますし無理に預ける必要はないかなと思うのですが
妊娠中預けるメリット、デメリットがあれば教えてほしいです!

コメント

ままり

むすめが1歳半の時に
里帰り出産のため、地元の保育園に産前1ヶ月から産後1ヶ月預けてました。

すごく元気な娘でしたが妊娠中よくお腹が張ってあまり思い切って遊んであげられず、、ただ保育園では思い切り遊べるし、こっちも安静にできるのでそこは良かったです。
また産後、頻回授乳なので日中はゴロゴロしたり寝たいので保育園行っててくれて助かりました。

デメリットととしては、長男誕生が11月なのですが
退院したら娘が保育園から風邪をもらってきていて、息子にも移り
私は4日ほど高熱を出したことです。

娘は日頃から保育園に通ってたので、里帰り先の保育園でもすぐに慣れてましたが
保育園経験のないお子さんなら慣れるまで時間もかかりそう🥲とは個人的に思います。。

• 初めてママ

初めてママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね😢
    私も今お腹が張ったりしてなかなかおもいっきり遊んであげれてない状況です😔
    たしかに、預けてる間は産前産後もゆっくり出来るメリットはありますよね✨

冬になると風邪もらったりしますよね😢
    新生児で熱出たりすると不安ですよね💦

やはり慣れるまで時間かかりそうですよね😭
    娘も同い年くらいの子みると喜んで行くのですが保育園となるとどうなるか😅

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

• 8月28日
ママリ

私も1人目の時、産前産後の産後だけ利用しました!1歳8ヶ月の時です☺️
(産前産後利用しなくても大丈夫でしょー!…離れたことないし…さみしい)という思いがありましたが退院して1日目で限界を感じ泣きながら保育園の園長先生に助けを求めいきました😂😭😭園庭開放でお世話になってたので…
メリットは、本当に助かりました😭😭😭😭‼️預けれるなら預けた方が精神的にもかなり楽になります‼️
沐浴もゆっくり入れれるし、大助かりでした。
デメリットは、、我が子は病気を2ヶ月の間もらうことはなかったです。
慣れるのも1週間半ほどは泣きましたがそれからは泣かずに行ってたのでそんなに…なのでデメリットは感じられませんでした!

ただ、確かに今コロナが出てる保育園なら預けない、という選択を私ならするかもしれません。。。

• 初めてママ

初めてママ

回答ありがとうございます✨
    そうだったんですね😭💦
    私もなんとかいけるかなーって精神でいますが産後はやはり参りますよね💦
    デメリットはなくメリットだらけですね🥺✨
    このコロナ禍じゃなければ全然預けたいです😢
    どこの保育園がクラスターなったのか公開もしてくれないので不安です😢
    でもメリットたくさんなのでコロナの向き合いながら考えようと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

人ごととは思えず、、😭2年前のことを思い出しました😭
    どこの保育園かわからない感じなんですね😭どこが出てもおかしくない、誰がなってもおかしくないけど、やはり知ると知らないとじゃ違いますよね😭
    今の妊娠週数も近く🤰お互い頑張りましょう😭⭐️⭐️グッとありがとうございました😊

• 8月28日
はじめてのままり

ちょうど産前産後の枠で保育園行ってます😌

メリット
大きいお腹で子供連れて買い物行かずに済む
子供のお昼ご飯作らなくていい
家事が捗る
妊婦検診行く時に預け先の心配がない
疲れて帰ってくるようになって夜ぐっすり寝てくれる

デメリットは特にないですかね🤔
保育園行かなくても風邪ひいたりはするので、そこは気にしてません🙂!

• 初めてママ

初めてママ

回答ありがとうございます!

メリットたくさんですね🤩
    たしかに保育園行かなくても風邪引く時はひきますもんね😅
    コロナも気になりますが保育園見学して様子見ながら検討してみます☺️
    詳しくありがとうございました!
    参考にさせていただきます✨

• 8月28日