※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

今日1日何してたのか言ってみたら、と言われるのですが、それを聞いてど…

今日1日何してたのか言ってみたら、と
言われるのですが、それを聞いてどうするつもりなのか
私が何もせず一日中寝てたような風に聞こえて
毎回苛立ちます。

正直、自分が1日何をしたのか細かく覚えてません。
(家事や育児、自分のこと)
ご飯は三食作ります、終われば食器洗い、
テーブルの片付け、キッチンの片付け、
ゴミ出しの日であれば、ゴミまとめたり
買い物行く日であればスーパーに行き
買ってきたものを閉まったり、
子どもが泣けばあやしたり一緒に遊んだり
やらなきゃいけないことができたら
そのまま動いて、とかなのでいちいち自分が何したか記憶してません。
皆さん覚えているものですか?

うちの旦那は、いちいち自分がしたこと
洗濯二回まわした、皿洗いした、掃除した
と、やってやった感をドヤるためなのか説明し、
私が何もしてないように蔑んできます。
めちゃくちゃイラつくやりとりです。

子育てに関しては何も自分からは動きません。
食事のときも
私が子どもに食べさせていて、
自分は食べ終えたらすぐ席を立ちソファで寝転ぶ。
私、まだ自分のご飯食べてないけど?って言ってからも
ぐちぐち言いながら、しょうがなく変わる。
誰の子どもやねんって話です。
こんな人を選んだ自分の見る目の無さにゲンナリです。

コメント

ままり

覚えてませんね〜。
私もみーさんと同じような事を毎日繰り返していますが、子どもが産まれてから当たり前にやっている事なのでいちいち記憶していません。

逆にこんな当たり前の家事育児をドヤったらドヤったで、そんなん皆やってる!とか言いそうですね😱💦

洗濯2回回して、皿洗いして、掃除してドヤれるなんて幸せなご主人ですね笑

はじめてのママリ

私はよく、朝すこし時間あるときは裏紙に今日やることを箇条書きにしています(自分がADHDなので忘れないために)。
それ以外のことをやったら逐一細かいことも付け足してます。例えば子どものおもちゃをサッとすすいだだけでも「おもちゃ除菌」とか(笑)
で、終えた項目を線引いてあえて夫の目につくところにさり気なく置きっぱなしにしておいてます。
時々それしていたら、休日はそのメモをみて自分にできることを黙ってやってくれるようになりました😊
さらに自主的に『夫が知らない家事リスト』という本を買ってきて勉強してくれてました😅内容薄かったけど💦
「名もなき家事に名前をつけたら…」みたいな本もあるみたいなので、中古で買って「聞かれてもいちいち覚えてないからこれ読んで想像して」と言ってみるのもいいかと思います!