※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米JJ
ココロ・悩み

離乳食に関する悩みや自信喪失について相談したいです。

ごめんなさい。弱音吐く場所が無くて。
ここに置かせて下さい。

初めての子供で元々料理が苦手で不慣れながらも最初はネット見たりして離乳食を頑張っていたのですが、栄養バランスと量に悩み周りに相談するも、いっぱい食べる事は良い事だから気にしなくて大丈夫だよ!と言われて、離乳食を少しずつ増やしていきました。
ですが、増やせば増やすほど食べるし、飲むミルクの量も減らなくて、気が付けば大人用の丼皿の量を食べるようになっていて、また同じ人に相談すると、アホか!満腹中枢がしっかりしてないから親が調整しないと!!って言われてヘコんで。
それからもう分からなくなってとりあえず市販の物を見て量がどのくらいなのか勉強する為に購入しました。
そしたら自分が作ってる物より色鮮やかで味もあって、美味しくて、量もしっかりしていて…。
私が作ってるものと全然かけ離れていて、へこみました。

それから色々頑張ってみはしたものの、野菜の固さや、作る時間が出来ない事に苦戦して市販の物をあげる事が増えて行き、今じゃ市販の物しかあげていません。

このままじゃダメだと思い始めて、離乳食も後期になって固形になって来たしそろそろ勉強しなおして頑張ってみようかと思っていた矢先に…
たまたま相談してた人と話していた時に手作りの物をあげてない事に関して、甘え過ぎじゃないのかとか色々言われて、とてもモヤモヤしながら帰宅。

1人でモヤモヤしたまま色々考えてしまって、考えたら今まで誰かに育児に関して頑張ってるねとか、良くやってるとか言われた事ないな。と考えてしまって、私は母親向いてないのかなとか、私はダメな母親だなとか思ってしまって…。
このままじゃ気持ちに押し潰されてしまうと思って、お風呂終わったら夫に話して自分を落ち着かせようと思ったら、夜勤明けで午前中から動いてくれてたので爆睡していて、起こせなかったです。

こんな弱音を吐いても自分が行動しないと何も変わらないと思っているので、今までどんなにへこんでも弱音吐く事はなかったんですが、ちょっと自信が失せてしまって溢れる気持ちを抑えきれません。
弱音と共にへこんだ気持ちもここに置いて、明日からまた頑張ろうと思います。

すいませんでした。

コメント

yuzu

毎日お疲れさまです!
凄く頑張っているのだなーと思いました😊
私は、二人目の時は、完全にベビーフードに頼ってましたよ😅ベビーフードに頼るのが甘えとは思いませんし、手作りの物をあげていないからダメな母親だとは、思いませんよ!そんなに何でもかんでも頑張り過ぎてたら母親だっていつか倒れちゃいます。手を抜けるところは抜きながらやっていけばいいと思いますよ😄頑張り過ぎず、ゆっくりでいいと思います!

• 新米JJ

新米JJ

ありがとうございます。
    少しずつ自分なりに頑張っていこうと思います(ง •̀_•́)ง‼

• 8月28日

わたしは欲しがる分だけあげてミルクはかなり減りましたよ(^^)

年子を育ててます。
2人とも9ヶ月には離乳食のみでまたミルク飲まなくていいほどでした。
おやつと寝る前にミルクにし、
離乳食は朝昼晩
そして量は100均のプラスチックの容器いっぱい分のおかゆと汁物
おかずはミニカップケーキほどの量を3種類

ベビーフードで言うと
3袋!
あげすぎかと思い相談するとよく食べる子にとってはあるあると言われ
2袋にしてお粥をたくさんあげなさいと言われました。

一歳になると
朝ごはんで言うと
バナナ一本
食パン8枚切り3枚
おかずって感じでした。

成長で言うと
2人とも平均の曲線内、
特に上の子は平均の曲線の中のど真ん中の成長でした。

成長曲線と子供のうんち《食材がそのまま》って感じでなければ平気だと個人的に思いますし、

ベビーフードしか食べない子がいたり
逆に手作りしか食べない子がいたり
全然食べない子がいたりしますし(^^)

個々で子供は違いますから、
新米JJさんの選択肢で間違い無いですよ^_^

• 新米JJ

新米JJ

ありがとうございます!
    肩の荷が降りた気がします。
    私なりに模索しながら頑張ってみます。

• 8月28日

退会ユーザー

周りに言われると不安になったりダメなのかなとか思いますよね(^^)
    わたしも周りに《義姉や義両親》あげすぎ!
    栄養バランスなってない!
    将来が可哀想まで言われました。
    また義姉には
    わたしはフルーツあげてるんだから!ってどやがられました

栄養士や支援センターの保育士さんに相談すると
    いいんじゃない?

それに義姉の話も少ししたところ
    フルーツばっかりあげても糖分あるからね。
    いいとは言い切れない部分はあるよって教えてくれました。
    だから、人の考え方や価値観とかにもよるのかなと思います(^^)

わたしの場合は栄養士さんにも支援センターの先生方にも
    平均の曲線でなければいいんだよ!
    食べたがってるってことはミルクやおっぱいの卒業が早いって証拠だろうしって言われたことあります(^^)

• 8月28日
  • 新米JJ

新米JJ

ありがとうございます!!
    支援センター活用してみます!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    色々ありがとうございました。

• 8月28日

退会ユーザー

少し気が楽になる答えが見つかって良かったです(^^)

• 8月28日