※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

4歳の子供が寝付いた後に毎晩22〜23時に目が覚め、泣いてリビングに来る。環境変化の影響かもしれない。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

閲覧ありがとうございます。

上の子(4歳)が最近、寝付いた後起きるようになってしまいました。
平日はいつも大体20時ごろに寝室へ→絵本読んだり、ドリームスイッチを見てから寝るといった流れで、21時前後には寝てくれています。

今までは一度寝付いてしまえば、朝まで起きる事は早々無かったのですが、ここ最近は毎日のように22〜23時の間に目が覚めるようになってしまいました。

目が覚めた時は大概泣いて怒りながらリビングに来て、対応は私でないとダメです(旦那が対応しようものなら、近所迷惑なくらい大騒ぎで泣いて怒ります…)
一緒に寝室に戻り、布団に入れば割とすぐまた寝入ってはくれるのですが…

5月に弟が生まれたことや、7月から夫が復職(病気をして長期休職中でした)し、パパとの時間も減ってしまったなどの環境変化のせいでしょうか…?

同じような経験をされた方のお話しなど聞ければ有難いです。

コメント

うちの子もそんな感じです!

起きた時に
私がいないと

ちょっと怒ってリビングに来ます!
うちはだいたい23時〜0時ごろに
目が覚めるのか来ますね😂
また来たか〜ってなりますが
一緒に戻ってトントンして
寝たらまた戻ります😂

一時的だったり
続いたりを一年くらいです😭
下の子の影響もあるかと思いますよ!

• あん

あん

怒りながら来るの一緒ですね(笑)😂
    環境の変化が大きな要因のようですね💦気長に対応していくしかないですね😂💦

• 8月28日
あり※

うちも最近までそうでした。
泣きながらリビングきます。
2年ぐらい続きましたがやっと最近は起きてもまた寝てくれる様になりました。本当夫婦の時間が取れなくて一時期めちゃくちゃ悩みました

• あん

あん

2年も続いたんですね…!
    いつかは終わると信じて受け止めるしかないですね😂💦

• 8月29日