※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

来月、義弟の結婚式があります。我が家は都内在住、式場は神奈川になり…

来月、義弟の結婚式があります。
我が家は都内在住、式場は神奈川になります。
招待状を送るのはワクチン接種済の人が大多数とのことです。
ちなみに夫婦共、ワクチン接種はまだです。
今のコロナの状況を考えて、幼稚園も休もうかと考えているのに、飲食を伴う結婚式に参加しないといけない状況です。
なんとかならないかと義母に連絡したところ、「こんな時にごめんね。よろしくお願いします」という感じでした。
この状況で結婚式をしようとする考えも理解できないですし、小さな子がいるのに参加を促されのも理解できないです。
それとも参加したくないと思う私がおかしいのでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

リカ

ええぇ!数千人超えの首都圏でそんなのはおかしいと思います😰二桁台の地方とかならギリ許容範囲だとしても…いやいや、あり得ないでしょって思いますよ💦

• さな

さな

やっぱりそうですよね。
    実家の母は、私と子どもを心配して、かなり怒っていました。
    TVだけじゃなくネットでも、医療現場の状態のニュースが出てるので、しっかり見てほしいと切実に思います。

• 8月28日
子供三人のママ

ワクチン接種出来てないので行けません。みなさんに迷惑をおかけしては申し訳ないので、で逃げ切るしかないかなぁ??

• さな

さな

やはりその手しかないですよね。
    本来であれば、喜んで出席するのですが。。
    何かあってからでは遅いですよね。

• 8月28日
ここここの

うちも11月にいとこの結婚式です😭😭
まだ招待状届いてませんが
もうそろ届くのかな・・・
千葉住みですが式は新宿😭
ワクチンも予約取れず未定だし
旦那、子供は喘息持ちなので・・・
断ろうかもう本当に悩んでます・・・
年始に言われたのでここまで爆発するとは
思ってなかったのでOK!楽しみにしてる!
なんて言っちゃった自分を殴りたい😭

• さな

さな

喘息持ちのご家族がいらっしゃると、余計に心配ですよね。
    実は、うちは旦那が高血圧で薬飲んでます。
    それを義母も知っています。
    それでも、こんな状況に陥ってます。
    考え方が違うとはいえ、なんか悲しいです。

• 8月28日
はる

わかります!
参加したくないです。
我が家も新学期、小学校も幼稚園もお休みします。(地方住みですが、まん延防止が出てます。)
自分一人でスーパーに行くのも怖いのに、子供連れて県外で飲食は怖すぎます。
私だったら主人にお願いして欠席にするか、最悪主人一人で出席してもらい、二週間は家でもマスク生活で寝室や居住スペースを分けたりするかもです😭
我が家もワクチン接種できてないですし、小さい子もいるので感染して亡くなること考えたら全てのリスクは排除したいところです😭
理解してもらえなければ土下座でもしてわかってもらう勢いですね💦💦

• さな

さな

お気持ち、めちゃくちゃわかります❗️
    私も、子どもはなんとしても守りたいです。
    広くない賃貸なので、居住スペースを分けるのは難しいです。
    かといっても、2週間ホテル等に泊まってもらうのも難しそうです。
    ちゃんと話をして、できるかわからないですが、リモート出席?みたいな感じにできないか相談できたらなと思っています。

• 8月28日
  • はる

はる

ですね‼️‼️
    自分の家族の身は自分で守りましょう‼️‼️🥺
    感染したら一生後悔しそうな勢いです😥

• 8月28日
  • さな

さな

本当にそうですよね❗️
    遅い時間なのに、ありがとうございました‼️

• 8月28日
  • はる

はる

がんばってください😊
    おやすみなさいませ〜😄☆

• 8月28日
ぴっぴ

私なら主人の弟なので主人の意向を優先しますかね💦
コロナ禍に限らず、結婚式ってそもそもお祝いしたくて出るものですから、参加したくないって思うのは自由だと思いますよ😊

• さな

さな

たしかに、旦那の意向も大事ですよね。
    ただ、あまり期待できなさそうなので。。
    やはりちゃんと話さないといけないですね💦

• 8月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

先日大学時代のつながりでオンライン同窓会があったのですが、コロナ禍で結婚して今年挙式披露宴と言っていた人複数人いたので、もうみんな当たり前にやるんだなって感じでした😅
    ママリとかみてるとあり得ないと考える方多いですけど、これから結婚とかの方達の間のコミュニティだと結婚式することは普通なんでしょうね…
    誰も責任取ってくれないし自分の気持ち優先して良いと思います

• 8月28日
  • さな

さな

そうだったのですか。
    ビックリです。
    なんかコロナ禍になって、今まで見えてこなかったものが、見えてくるようになってしまった気がします。
    自分の気持ち、大事にしたいと思います。
    ありがとうございました‼️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

義実家の考えによっては兄であるご主人は出席するしかないかなと思いますが、さなさんとお子さんは欠席するべきかなと思います💦

ワクチン接種云々より、子供の感染者数が増えてきてるからで断固辞退で良いと思います。良識ある方ならそれだけで欠席理由を十分納得すると思います。

それでも何やかんや言われたら、もう良い嫁を演じるのをやめて強行突破で子供が具合悪いでドタキャンします😆

• さな

さな

そうですよね。
    それを言って壊れる仲ならそこまでだし、なにより子どもを守りたいです。
    とりあえず旦那と話し合い、場合によっては私は悪く思われてもいいので、欠席の方向で動きたいと思います。

• 8月28日

欠席しましょう。さなさん、おかしくないです!
このタイミングで出席してねという方がおかしいです😅

うちの義弟の式も地方で数ヶ月前にありましたが、旦那だけ出席してもらいました。
本音は旦那にも欠席希望でしたが💦

義両親や義弟らから出席に関して気遣うような一言もなし。(旦那に対しても無し)

偏見もあるかもしれませんが…やっぱりこういう状況下で従来通りの式・披露宴を挙げるような人たちって、自分の事しか考えていない人の方が多いと思いました。
工夫してオンラインにする人達もいて、素敵だなぁと思いますが、やはり従来通りはいかがなものかと。

なので、こちらも自分たちの事だけを考え子と私は欠席にしました👍

• さな

さな

同じ様な状況だったのですね。
    不快な思いもされた様で、本当に大変でしたね。

私はてっきり、オンラインですると思ってたので、違ったことにビックリです。
    出席される方のことを考えてのオンライン、私も本当に素敵だと思います。

自分の身は自分で守らないとダメですね。
    力強い後押し、ありがとうございました‼️

• 8月28日