※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社の保険で出産予定書類を提出する際、自宅住所に送付しても問題ありません。自己記入と病院・会社の書類の3枚送付が必要です。母子手帳のコピーは必要ないです。

はじめまして。
現在9カ月の初マタです。

自分なりに調べましたが総務の方も
無知で心配になっております。

会社の保険には一年以上入っており
支給の対象となっております。

出産予定書類申請となりますが
自分自身で提出する事になっております。
保健証に書かれている住所へ
封筒に入れて送ってしまって良いのでしょうか?

またその際、自身記入の紙と
病院に記入してもらった紙と
会社に書いてもらった紙の
計3枚のみ送付すれば良いのでしょうか?
ネットで調べると母子手帳のコピー?とか
必要とありましたが本当なのでしょうか?

長々とすみませんがご経験ある方
教えて頂きたいです😭

コメント

ままりな

出産一時金のことですかね?

うちは事務の方が手続きしてくれたので💦細かいことはよく分かりませんでしたが、病院からの直接支払い制度の紙と、母子手帳の出生届の証明のページのコピーは添付した記憶があります。

電話で問い合わせれたら問い合わせるのが確実かと思います💦おそらくはじめての出産と育児で生まれたあとに書類の不備や不足があったりしてもそれどころじゃないと思うので😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり必要なのですね🥲
    自分で申請するとなると
    送付資料は要確認しなくちゃですね。
    アドバイスありがとうございます☺︎︎
    問い合わせてみます!

    • 8月28日
娘のママ

なにの申請をしたいのですか?
出産一時金→病院で直接支払制度つかうほうがいいですが、なさそうですが?
出産手当金→産前産後休暇中の手当金
病院からの証明書が必要
育児休業給付金→育児休業中の手当金 母子手帳のコピーや出勤簿、賃金台帳などが必要
ですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産手当金です
    証明書とは申請書の病院に書いてもらう紙とは別ですか?

    • 8月28日
ミー

🌼出産手当金

協会健保だとこの2ページ目?の
医師•助産師記入用というのを
出産後に書いてもらってください☺️

私は入院バックに入れて入院中に受付の人に渡し、退院後には記入済みのを受け取りましたよ〜✨

  • ミー

    ミー

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月28日