※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を完母で育てており、夜中に何度も起きて困っています。断乳を考えていますが、栄養面で心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

断乳について。
もうすぐ10ヶ月の男の子を完母で育てています。離乳食(3回食)もよく食べて昼間はおっぱいを欲しがりません。寝かしつけ、夜中起きたときの添い乳をしています。
最近9時に寝かしつけた後、1時間くらいで起きて元気になってしまい1時近くまで寝てくれないことがあったり、夜中も何度も目を覚ますので体がもたないです。
断乳すればぐっすり寝てくれるかと思うのですが、ミルクも飲んでくれないので栄養が足りなくならないか心配です。
10ヶ月くらいで断乳された方や、夜何度も起きてしまうお子さんがいた方、どう対処していましたか?よろしくお願いします。

コメント

A&K

うちも夜中起きだしたので、夜間断乳をしました!日中はおっぱい飲ませてます^ - ^
夜間断乳1日目、トントンするもグズグズでなかなか寝ないけど意地でおっぱいはあげなかったらいつの間にか寝ました。2日目ギャンギャン泣くもそれでも我慢我慢!と抱っこしたりしても泣き止まず30ふんぐらい泣き続けたのでお茶を飲ませたら寝ました( ̄▽ ̄)
3日目、起きるけどトントンすると寝るようになりました。
4日目、夜7時半に寝て朝5時半から6時の間に起きますがその間はぐっすり。
その起きた時におっばいあげます。

栄養面が気になられるなら、夜間断乳はいかがですか?

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。
    ずっと完全に断乳することばかり考えていました。
    夜間断乳だと夜は寝てくれるし、栄養もとれるしいいですね!
    いまおっぱいは朝と昼間にあげてるんですか?
    夜飲まなくなった分、日中執着する事とかないですか?
    質問ばかりですみません😣💦

• 9月27日
  • A&K

A&K

朝と昼と寝る前です☆夜間断乳前、寝る前のおっぱいは暗い部屋であげてましたが今は明るい部屋であげてます^ - ^
    日中は特に機嫌は悪くないと思います!
    とりあえず、お茶飲ませたりおやつの時間を10時と15時にしていますよ(*^^*)保育園小さい子はでも10時と15時がおやつなので真似してます☆

• 9月27日
  • まいまい

まいまい

寝る体制では授乳しないんですね!
    日中も機嫌よく過ごせて夜ぐっすりなら良いことしかないですね♡
    近々試してみます。

• 9月27日