※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
家族・旦那

共働きの方に質問です。息子が昨日夜に熱が出たので今日旦那が仕事休み…

共働きの方に質問です。

息子が昨日夜に熱が出たので
今日旦那が仕事休みなので見てもらうつもりでしたが
夜中ずっと息子を見るから
明日になると寝不足になるため
できるなら私に仕事を休んでほしいと言われました。

今日の予定が私は仕事に行き
旦那は娘、息子を連れて(園にはお休み報告済)
義母に会いに行く予定だったのですが
熱が出た為義母に会わず病院に連れてく事になり
私は仕事を休み息子を病院へ
旦那は娘とお留守番。

旦那がお休みの場合旦那に娘と息子を任せて
私は仕事に行くべきなのか
休むべきなのか正直悩みました。
前にも同じ事があり
コロナもありいつ園が休園するかもわからないし
子供らの体調不良で休みがちだったりするので
職場には申し訳ない気持ちになります。
子供が小さいから仕方ないよと言われますが
旦那は正社員私はパートなので
旦那が仕事の場合は私が子供らを見ています。

確かに子供が熱出たら可哀想で
代わってあげたいし見てあげたい気持ちは
すごくあるのですが
旦那にしか頼れないので任せたいのに
''病院の間待ってるの大変だし
2人見るのはしんどい''と言われたのと
''私の職場には申し訳ないけど
休んでも人員が足りとるのであれば休んでほしい''と
そう言われました。

皆さんなら旦那に1人任せて子供達を見てもらいますか??
それとも自分も休んで子供達を見ますか??

コメント

ももたろう

旦那に1人で任せます。
でも、家事は一切期待しないです(^^;
なので、お昼ご飯も用意していきます。

  • あーまま

    あーまま


    コメントありがとうございます✨

    今月だけで保育園4回休んでるので
    そのうち2回は旦那休みだったけど
    私にも休んでと言われました😂
    お昼は確かに期待できない笑
    でも1人で見てくれる日は
    適当に作るよ~と言われます😂

    • 8月27日
deleted user

私は自分で見ちゃいますね💦
同じ親でも出来ることと出来ないことがあると思いますし、子どももママーってなる気もするので😭

  • あーまま

    あーまま


    コメントありがとうございます✨

    息子がまま~ってなりますが
    今月だけで4回休んでるので
    本当悩みました😭
    普段旦那が子供達を見てくれる事もあるので任せれると思ったのですが
    休みの日はせめて見てほしいと思ってしまいました...😭

    • 8月27日
るてろ

主人に任せて子供達を見てもらう一択ですね。
普段保育園から呼び出された時も交互に早退してますが極力仕事を休みたくないので休んで欲しいと言われても「人が足りない日だから悪いけど休めない」と断ります。

  • あーまま

    あーまま


    コメントありがとうございます✨

    旦那の職場が基本2人で
    お店を回したりするので
    休めないみたいです...😱
    なので私が毎回休むのですが
    旦那がお休みの時ぐらいは
    1人で見てほしいものです😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

旦那に見てもらいます。
私も旦那も融通効く仕事ですので、2人の予定を見て判断しますが、旦那は子育てしたいタイプですので、喜んで引き受けます。

なんなら、病院の先生は私より旦那の方がよく見るので私が行くと「この前旦那さんには説明したけど〜」って言われます😇

熱が出てる子供に
今日は一緒にいてくれてありがと〜パパ幸せだったよ〜
って言ってるので、本当に楽しいんだと思います。

旦那さんも育児の楽しさに早く気づけばいいですね!

  • あーまま

    あーまま


    コメントありがとうございます✨

    素敵な旦那様ですね✨
    是非見習ってもらいたいものです😂💡
    旦那の職場事情休みにくいみたいで
    私が必ず休むのですが
    旦那が休みの時ぐらいは寝不足になってでも見ててほしいけど😫
    息子のイヤイヤ期もあり
    1人でも大変なのに2人見るのは
    無理みたいです😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは子供一人なので、交代で(お互い休んでいい日を選んで)休みを取ります。半日ずつとかもありました。お互い正社員ですが。

「お前が休み取れよ!」と、当たり前のように怒鳴られたことがきっかけで、私の周りの人へのお願いの気持ちはないのか!2人の子だろ!と怒りつけ、このような形に収まりました。

子供2人の世話は慣れないのだと思いますよ。病院行かなきゃいけないなら尚更。

今後のために2人見てもらうとしたら、色々工夫して旦那様の気持ちを乗せるか、納得してもらうしかないですね。慣れですか…ね。

あ、でも熱出たら外で待機しなきゃいけないところだと1人は難しいですね。

旦那様が、自信ついてもう大丈夫!と言えそうな時まで少しずつ慣らすのはどうでしょう。